SSブログ

やっと出来上がりました♪ [パッチワーク]

蒸し暑い日が続いていて、チクチクのペースもblogの更新のペースもすっかりダウンしています。
こんなにblogの更新をしなかったのは出掛けている時以外は初めての事。
この蒸し暑さでだるい感じはありますが、食欲もあるしいたって元気。

 


随分前にピーシングが終わっていた黒のショルダーバッグが出来上がりました。
キルティングの途中経過をとも思いましたが、写真に写してもパッとしないのでやめました。

 

 

シンプルにというご注文だったのですが、いかがでしょう?
裏面と内側にはポケットを付けました。

もうひとつ、茶色のバッグも作らないと。
これからキルティングをします。

 


超簡単なきゅうりの漬物
昨年の漬けたらっきょうの甘酢に醤油を足して1.5cmくらいにカットしたきゅうりを入れて冷蔵庫に5時間くらい入れておいただけ。

 

勿論、1~2日そのままにしておいても大丈夫。
醤油:甘酢は 1:1 でも 2:1 でも 1:2 でもお好みで。
本当に適当です。
安売りでまとめて買ったきゅうりの使い道に困った時にとりあえず作っています。

 

ぽちっとクリック、お願いします。 → 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 8

namo

すごく使いやすそうなバッグですね。
この蒸し蒸しは何もかものやる気をダウンさせます。
私も今週は足が重~い日々でした。
by namo (2006-07-01 14:17) 

キルターM

蒸し暑い日が続きますねー。
メイプルハウスさん、珍しくブログ更新してなくて
夏風邪では・・・と思っていました。思い過ごし^^。
黒のバック、シックにできましたね。
写真の後ろもステキです。雑貨屋さんみたい。
by キルターM (2006-07-01 15:27) 

yuu

可愛いバッグですね。
しかも機能的なんて、素敵**
最近は本当に蒸し暑くって、体力が奪われているような気がします。
メイプルハウスさんのきゅうりの漬物を作って、
ビール片手に涼みながら食べたいと思います。
by yuu (2006-07-01 22:17) 

noyuchan

まだ暑さに慣れていないせいかこの蒸し暑さこたえますね。
手づくり派にとっては、夏はつらい季節ですね^^;
そんな中さっぱりしたお漬物は美味しいですね^^
ショルダーバッグ、いつもながらに素敵です^^
by noyuchan (2006-07-02 11:02) 

バック作りたいなぁ。。。
ホント、いつも素敵・・♪
今日なんか、特に、夕方蒸し暑かったですよねー。
私も、最近だるい日が多いです。
これから、ちくちくしにくい季節だけど、
楽しくちくちくライフしたいですねっ。
by (2006-07-03 00:57) 

メイプルハウス

★nanamomoさん、いらっしゃいませ!

私なんて足が浮腫みっぱなしで、そうじゃなくても太い足が・・・
クーラーも苦手だし、辛い時期です。

★キルターМさん、いらっしゃいませ!
 
ダルダル状態で、溶けてしまいそう。湿気で。(砂糖や塩になった気分)
曇っていて出窓で写したのですよ。
雑貨屋さんみたいだったらいいのですが、実態は・・・

★yu-さん、いらっしゃいませ!

きゅうりの漬物、お酒にもごはんにも合いますよ。
自分で作るので添加物の心配もしなくていいし。
売っている漬物はこれでもかって言うほど添加物が入っていますもの。
布で作ったバッグは軽くていいですよね!

★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
 
キルト芯を入れたもの、触るだけで暑いです。
この時期にパッチをしているのも珍しい事なんですが。
こんなことならもっと早く、さっさと仕上げておけば良かったと今頃になって思っています。

★かおりさん、いらっしゃいませ!

暑いのはまだ我慢できるのですが、湿度が高いのは勘弁して欲しい。
昨年もこんなに蒸し暑かった?
ごはんも作りたくないし・・・
このくらいの大きさのバッグは作りやすいですよ。
by メイプルハウス (2006-07-03 10:36) 

re-ko

この時季キルトはつらいですね。
きゅうりの甘酢漬けのレシピいただきま~す☆
by re-ko (2006-07-03 10:50) 

メイプルハウス

★ベアトラックさん、いらっしゃいませ!

nice! &ご訪問、ありがとうございました。

★りーこさん、いらっしゃいませ!

りーこさんのきゅうりの漬物、美味しそうですよね。
うちの漬物はレシピとは言えないような。
でも、簡単なのがとりえです。よね?!
by メイプルハウス (2006-07-03 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。