SSブログ

☆ブルーべりー☆ [ガーデニング・花]

 

少しづつブルーベリーを収穫しています。
とは言っても写真に写っている16粒と既に胃の中に入ってしまった3粒しか収穫していませんが。


前の左にある少し大きいのがハイブッシュ系のデキシー。
今年、初めての収穫です。
その他大勢?がラビットアイ系のマイヤーズ。

デキシーの方がサイズが大きいし、形も少し平べったく、ツヤがあります。
マイヤーズはブルームがかかっているので少し白っぽい感じ。


 

 

マイヤーズ、とてもいいお味です。
デキシーはまだ、食べていないので後日、ご報告いたします。


 

*****    携帯ケースプレゼントの申し込みは25日(日)までです    ******

 

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 14

いずみ

ブルーベリーすごいですね~。
こんなに成っているのって、見たことないです。
ちゃんと色もついてるし、充分食べられますね。
見ている分にも可愛いし、さわやかだし、是非欲しいな~。
by いずみ (2006-06-20 16:51) 

キルターM

フレッシュブルーベリーおいしいんですよね~。
by キルターM (2006-06-20 19:19) 

しみ

うわー売ってるのと同じだ!きれいに色づきましたね!
やっぱり実のなる植物って楽しいですよね。
ただ、私の場合実がなるまでちゃんと育つかどうかが問題ですが。
by しみ (2006-06-20 21:32) 

misuzu

わたしってホントに気が早い!と思いました。えっ?応募できるの?じゃ、この間は何記事めの応募だったかしら?と確認しました。当選者ね^^; あはは~^^ もちろん応募させていただきまっすよ!よろしくお願いします。因みにブルーベリー、多分デキシー?メイプルさんの記事見て思いましたが、私は毎年斑尾から4㌔買うんです。そのまま、冷凍にしたり、ジャムやソースを作ります。ベランダで育てるなんて愛着わきますよね^^
by misuzu (2006-06-20 23:10) 

さちえ

うわ~、すごい本当にブルーベリーだ!家庭でそんなにきれいにできるんですね!私も一粒ぱくって食べたい!!(一粒じゃ満足できないかもしれないけど)
最近、パンケーキに入れようと思ってスーパーで初めてブルーベリーを買ったんです。それが甘いんですけど、どうも味が薄くて美味しくないんです。
ジャムにでもしようかと思ったんですがそこまで量もないし。。困ったまま、冷蔵庫に潜んでおります。どうしようかな~。
by さちえ (2006-06-21 10:39) 

藤島親方

ブルーベリー♪違う種類で育ててるんですね~!
お店で売ってるのはいいお値段ですよね(><)!たとえ少量だとしても
家庭で収穫(なんて素敵な響き♪)出来るなんていいですねぇ~♪
by 藤島親方 (2006-06-21 11:45) 

abx

うちのはまだ収穫できるほど色がついてないです。
粒は大きくなってきていますが・・・。

しかし美味しそう。
by abx (2006-06-21 11:54) 

yukko

いっぱい収穫ですね♪
こちらでは やっと花です 収穫したてのブルーベリーって
おいしいですよね~
by yukko (2006-06-21 17:55) 

namo

おいしそう~
ベランダ・・・ということは鉢植えなんですよね、すごいです!ブルーベリーは甘いー酸っぱいがあって外からわからないのが
くやし~**
by namo (2006-06-21 21:25) 

re-ko

ブルーベリーって目に良いんでしたっけ?
実のなる植物は、2度楽しめますね。
目で見て、お口でお味を楽しめていいですね^^
by re-ko (2006-06-21 23:13) 

メイプルハウス

★いずみさん、いらっしゃいませ!
 ブルーベリー園は東京近郊にも結構あるようです。
 ブルーベリー摘みが出来るところもあります。予約がいるところもありますが。
 私は行ったことありませんが。
 秋には紅葉した後、葉が落ちます。1年中、楽しめますよ。

★キルターMさん、いらっしゃいませ!
 摘み取る前に硬さをチェックしているので酸っぱいだけっていうことはありませ
 んよ、だから、美味しいです。

★しみさん、いらっしゃいませ!
 ブルーベリー、育てるの簡単!
 おすすめですが、アメリカとかは苗とか売っている?
 それに転勤になって日本に帰ること考えると難しいかな。
 うちは引っ越しするんだったら冬じゃないとと思っています。冬だったらダメー
 ジが少ないから。

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
 うちも大きな冷凍庫があったらまとめて注文するのですが。
 ブルーベリー、種類によって味、皮の硬さなどが違うので種類の表示をして欲
 しいです。お店にあるのは。

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 私は砂糖とレモン汁をかけてレンジで2、3分チンしたのが好きです。
 量やワット数によるので少しづつ様子を見ながらやってみて。
 ヨーグルトやパンケーキ、肉のソテーのソースに使ったりします。
 マフィンに入れたりも。
by メイプルハウス (2006-06-22 01:02) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
 苗を買った時の失敗談。違う種類を2種類以上植えましょうというのは分かっ
 ていたのですが、その2種類というのはラビットアイ系を育てる時の事。
 私はラビットアイ系から1つ、ハイブッシュ系から1つ買いました。
 帰ってから確かめたらラビットアイの中から2種類ということだったのです。
 ショウガナイからまた、買いに行きました。
 なので、うちには3種類あります。

★abxさん、いらっしゃいませ!
 うちのは早生みたいです。
 でもティフブルーはまだ緑のまま。こちらは実の付きがよくありません、今年。
 2種類の花が咲く時期が微妙にずれているし。
 2種類の中間くらいに咲くのをもう1本欲しいのですが・・・

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 北海道はハイブッシュ系がほとんどじゃないですか?
 食べたっていう感じを体験してみたいです。
 庭があれば、ブルーベリー、たくさん植えるんだけどなあ!

★nanamomoさん、いらっしゃいませ!
 色づいたばかりのは硬いので1週間くらいはおいておきます。
 色づいたばかりのとは少し硬さが違うのでチェックしてから摘みます。
 実を持って捻ると簡単に取れます。簡単に取れたのは美味しいです。

★りーこさん、いらっしゃいませ!
 ブルーベリーは目にいいって言いますよね。
 私はそうゆうの抜きにして好きです。
 昔、ミスタードーナッツにあったブルーベリーシェイク、好きだったんですが。
 復活して欲しい!
by メイプルハウス (2006-06-22 01:25) 

ohana-daisuki

はじめまして。ウチでもつい最近ブルーベリーの苗を鉢に植えました。
違う種類を植える・・と言うのは私も知っていたけどハイブッシュ系とラビットアイ系のを植えるかと思っていました。幸いラビットアイ系のは2本植えていたので
大丈夫でしたが。色づいてから1週間・・色々参考になります。
by ohana-daisuki (2006-06-26 10:30) 

メイプルハウス

★eriza55さん、いらっしゃいませ!
 うちのティフブルー、花はたくさん咲いたのですが、実が生ったのはその3分
 の1くらい。
 まだまだ、分からないことばかりです。
 色づいてから1週間というのは目安で品種や育てている所でも違うと思いま 
 す。たくさんあるとどれがいつ色づき始めたのか分からないので触って確かめ ています。
by メイプルハウス (2006-06-26 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。