SSブログ

梅ジャムとプレゼント当選者発表! [食べ物]


昨日、作った梅ジャム。
材料は黄色くなった南高梅と洗双糖という茶色の砂糖だけ。

 

梅   500g      砂糖  500g

① ヘタを取り、洗った梅をたっぷりの水で沸騰させないように弱火で柔らかくなるまで(ゆっくり浮い   てくる)ゆでる。
② 水にさらす(途中で水を2~3回かえ、苦味と渋みを抜く) 酸味と風味は残るように
③ 水気をきり、種を取り、ホーロー鍋に砂糖といっしょに入れ、砂糖が溶けたら火にかける。
  弱火で煮つめる。

今回は5時間くらい水にさらしました。



                     

昨日、締め切ったプレゼント企画の当選者を発表します。
こんな物に応募してくれる人がいるか心配していましたがたくさんの応募ありがとうございました。
くじを引くことも考えましたが、久し振りにあみだくじで。
旦那に選んでもらいました。

Aコースの当選者はいつも素敵なインテリアを見せてくれるnoyuchanさん
Bコースの当選者はアメリカにお住まいのしみさん
Cコースの当選者は北海道でお花屋さんをされているyukkoさん

      サイドバーの花の写真のメールのところからニックネーム、本名、住所を連絡して下さい。

 当たらなかった方はごめんなさい!!次回の応募をお待ちしています。



今日か明日には1234 nice! までいくと思うのでキリバンを踏んだ方はお知らせ下さい。
それとは別に抽選で私の作った携帯ケースをプレゼントします。
プレゼントの詳しいことは明日、発表します!


 

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 15

misuzu

残念!!外れちゃった^^;次回を期待しちゃいます^^v 梅ジャムは作ったことがないんですよ。 結構手間かかりますね(* *) 程よい酸味で美味しそう~^^ ジャムが美味しいとパンを食べすぎちゃいますよね^^;
by misuzu (2006-06-18 11:42) 

あーっ・・・。私のはずれてく様子が分かりますぅ。。。
残念でした。
梅ジャム,作りたいっ。美味しそうですっ♪
上手く出来たら,UPしたいなぁ。
by (2006-06-18 12:07) 

しみ

うわーーーーぃ!ありがとうございます!
当たっちゃいましたぁ!ご主人!ありがとうございます!
抽選って滅多にあたったことないからすっごくうれしいです♪
届くの楽しみだなぁ…。がんばって自分で携帯ケース、作りますね!
梅ジャム、おいしそう!
by しみ (2006-06-18 12:39) 

のり

あぁー、残念!くじ運ないんですよ〜=3 次回に期待しまっす!
梅ジャムで手羽先を煮る?!かなりおいしそーう♪柔らかくなったりするのかな?
by のり (2006-06-18 21:36) 

さちえ

あーっ、3コースともはずれちゃうとは...うぅ、残念(><)
次回もプレゼント企画予定されているんですか?では、それにかけたいと思います!!
私はどうやって抽選しようかな~。なんだか緊張します。
梅ジャム、おいしそうーっ。パンもいいけど、クラッカーの上にのせて食べてもおいしいかな~。いろいろ妄想してしまいます^^
by さちえ (2006-06-19 01:05) 

キルターM

プレゼント、はずれてしまって残念~。
ちゃんとあみだくじ写真がある!!
梅ジャム、できましたね。いい色しています。おいしそう。
丁寧な作り方があるので、私にもできるかなあ。
by キルターM (2006-06-19 09:18) 

藤島親方

残念~(><)!しかもキリ番おしい~っ(笑)!
あみだ表…皆さん素敵な名前ばかりの中、自分のHNに笑ってしまいました。
自分以外で活字で書いたものはあまり見ないもので(笑)♪
梅ジャムいい~色味でとってもおいしそうですね♪
by 藤島親方 (2006-06-19 09:46) 

yukko

わーいっ あたっちゃった~♪
と思ったら、キリ番?1234nice!!
えへへへ 嬉しいな♪メールしますね
ちなみに 店に出るときは 必ずエプロンです~
いろんなものが入ってます つり銭から花の札やら ピンセットやら・・・
by yukko (2006-06-19 09:52) 

いずみ

残念、ひと足遅かったです・・・。
1235になってしまいました・・・^^
梅ジャムを作ったのですね。
以前住んでいた家には梅の木(自分の誕生記念)があってすごい
実が良くなっていました。それで祖父が梅酒を漬けていたな~。
自分で何か作るって、すごく良いですよね。
by いずみ (2006-06-19 13:03) 

あ~ん、残念! noyuchanさんの隣に私の名前が~(>_<)
で、キリバンも通り過ぎちゃってるし(^_^;)
梅って、梅干と梅酒しか思いつかなかったけど、色々と作れるんですねぇ。
そうそう、うちの梅ジュース、氷砂糖は全部溶けたけど、まだ1週間しか経ってないし、飲むには早いかなぁ?
by (2006-06-19 15:21) 

メイプルハウス

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
 ごめんなさい。ハズレてしまって。
 近くに手芸屋さんがないっておっしゃっていましたものね。
 もし、私の作った物で良かったらお譲りしますが・・・
 梅ジャムは酸味があるので夏場の食欲が落ちた時にはいいですよ。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 かおりさんにはblogを始めた時からずっと遊びに来て頂いているのに申し訳
 ありません。
 シックな色の布を集めているんですよね。
 例えば10~15cm角くらいの大きさの布で良かったら布交換をしてもいいで すよ。気が向いたらメールを下さい。

★しみさん、いらっしゃいませ!
 旦那、説明したけれど私が何をしているのかよくわかっていませんでした。
 なのでどれでもいいからと赤いマジックで印を付けさせました。
 帰国されるまでには1ヶ月もあるなと思っていましたが、ちょうどご両親が渡
 米されるのに間に合いそうで良かったです。

★のりさん、いらっしゃいませ!
 今度のプレゼントはのりさんが欲しいと言っていた携帯ケースにしたので、応
 募して下さいませ!
 梅ジュースは作る?ジュースを取ったあとに梅の実と一緒に手羽元を煮ても
 美味しいよ。ジャムで煮たのとは少し違うけど、近い物が出来ます。

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 今回はごめんなさい!
 プレゼント企画なんていっても応募してくれる人がいなかったらどうしようと思
 っていました。
 紙に名前を書いたのを引くというのも考えましたが、そこまで人数が多くない
 し、写真を撮ることも考えてあみだくじにしました。
by メイプルハウス (2006-06-19 17:03) 

メイプルハウス

★キルターMさん、いらっしゃいませ!
 ごめんなさい、ハズレてしまって。
 梅ジャムのいちばん大変なところは種を取ることかな!
 1年常温でおいても全然、平気。
 ただ、最近は人にあげたりすることもあるので、念のため湯殺菌はしています
 家で食べるのだったらしなくてもいいかも。心配だったら冷蔵庫に入れて。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ! 
 1つ違いで残念でした。
 キリバン企画、今度はいつするか分からないけれど次回に期待して下さい。
 ラズベリーを酢に漬けたのを気に入った親方だから梅ジャムもストライクゾー
 ンだと思うよ。
 梅ジャム、たまに売っているけれど買ったことがないです。
 一昨年に作った梅ジャムがいちばんおいしかったような気がします。
 梅の良し悪しがそのままジャムのできを左右するみたい。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 重ね重ねおめでとうございます。
 こんな所で運を使い切らないように、更に運気が上がることを願っています。
 だいたいのプレゼントは用意してあるんだけど、少しだけプレゼントする相手
 に合せたものをと考えていたので、ご用意でき次第、お送りしますね。
 もうしばらくお待ち下さい。

★いずみさん、いらっしゃいませ!
 1つ違いで残念でした。
 携帯ケースのプレゼントもしていますので良かったらどうぞ!
 好みに合わないようだったら、応募しなくてもいいですよ。
 気を使って頂かなくても大丈夫ですから。
 梅ジュースは簡単なので作ってみて下さい。

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
 ごめんなさい、どちらも当たらないで。
 梅ジュース、私が持っている作り方には1ヶ月、置いてからってあるんだけれ ど、下の関連記事のを読むと10日くらいって書いてあるよ。
 私は2,3ヶ月置いておくこともあるよ。
 もう、今年は作らない?
 2回目を作るつもりがあれば10日くらいで出してもいいんじゃないかな。
 子供達がいるからすぐなくなるかもよ。
 
by メイプルハウス (2006-06-19 17:38) 

外れちゃったのは残念だけど、こういうワクワク感♪が好きだから、また懲りずに応募しちゃいましたよ~。
おなじみの皆さんと良きライバル?になるのも楽しい~。
by (2006-06-20 09:37) 

りねん

うーん、残念!myuさんのところで運使い果たしちゃったかしら^^;
でも、キリバンプレゼントもあるんですね^^ キリバンは逃しちゃったけど、抽選もあるということなので、また応募します^^v
by りねん (2006-06-21 17:14) 

キルターM

メイプルハウスさん。コメント気づいてもらえるかな。
この記事を見てから
梅ジャム、梅ジャム と作りたくなって
作ってみました。
実際には、今煮詰め中です。
せっかく作ったので、ブログに載せたいと思います。
メイプルハウスさんのブログのリンクも載せさせてくださいね。
by キルターM (2006-06-23 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。