SSブログ

ラベンダーの花 [ガーデニング・花]


ベランダのラベンダーの花が咲いてきたので摘んで空き瓶に挿してみました。

 

 


 

今年の花はこれでおしまいかな?!
いつもは2番花が咲くのですが、今年はダメみたい。
バラも1度に咲いてその後はぱったり。
私の日頃の手入れが悪いせいか?気候のせいか?

 

先日、買った南高梅がやっと黄色くなってきていい香りがしています。
明日か明後日にジャムを作ろうと思っています。

その前に今夜、らっきょうを漬ける予定です。
明日、燃やすゴミの日だから。
何日も置いておくと臭いがするので。

 

私はらっきょうを塩漬けしないでいきなり甘酢に漬けています。

らっきょう   1㎏              ① 洗って水けを拭いたらっきょうを瓶に入れておく。
酢       300cc            ② 鍋に材料を入れ、ひと煮立ちさせ①に入れる。
水       300cc            ③ 完全に冷めるまで、布ふきんで瓶の口を覆い、冷め
砂糖     150~180g           たらフタを閉め、冷暗所において置く。
塩       大さじ3              1週間くらいは時々、瓶を振る。
赤唐辛子   1~2本

簡単でしょ! 

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 10

キルターM

らっきょう漬け。
私は大人なのにらっきょうは食べず嫌い。
おそらく、子供のころ酢が苦手だったからだと思うんですけど、
レシピを見たら、食べられる気がしてきました。
今は酢好きですものね。
by キルターM (2006-06-15 15:22) 

らっきょう、大好き♪
岩下のピリ辛らっきょうとか、買ってましたよ-っ。
子供の頃,親戚の人が漬けてくれた,らっきょうにハマって,
好きになったの思いだしました。
ぜひ、自分で作ってみます。
by (2006-06-15 23:30) 

しみ

ラッキョウは…苦手かなぁ…
考えてみると苦手なもの多いなぁ。
ラベンダーの花、かわいいですね。
by しみ (2006-06-16 03:24) 

さちえ

ラベンダー、かわいい花ですね♪空き瓶もかわいい形してる。
そうやってさりげなく活けるのって素敵だなぁって思います。
へぇ、2番花が咲くっていうことがあるんですね。知らないことばかり(><)
ラッキョウ、↑のしみさんと同様、苦手なんです。酸っぱいのは好きなんだけど、どうして苦手なのかなぁ。自分でも分からないです。

追伸:メイプルハウスさんのプレゼント企画に便乗して私もプレゼント企画しました。事後報告で申し訳ないのですが、プレゼント企画の記事トラックバックしました。よろしくお願いします!
by さちえ (2006-06-16 06:09) 

cafecream

メイプルちゃん おはよ~
ラベンダーすっごく素敵だよ~~~かわいい(*^。^*)
なんだか 画像で見ているだけでも癒されるよね。
http://cafemomo.blog71.fc2.com/
by cafecream (2006-06-16 06:51) 

misuzu

ラベンダー可愛い!! らっきょう漬け、、、わたしの友達は「らっきょの会」を作って「家のが一番!!」と競い合っています。わたしは会に入らず「わたしが、味見してどこのが一番か決めてあげるから、それぞれ漬かったら持ってくるように!」と毎年少しずついただいてます^^; メイプルハウスさん、「らっきょう酢」って売ってるのご存知ですか?こちらでは A-COOPから出ていますが、コレがまた便利なんです。らっきょうに限らず、いろいろ活用できます。お勧め^^v
by misuzu (2006-06-16 09:22) 

いずみ

ラベンダー、涼しげでとってもステキです。
らっきょうも作られるんですね。
出来上がったら、またアップして下さいね^^
by いずみ (2006-06-16 09:39) 

yukko

ラベンダーきれいですね
らっきょう ダメ・・・です たぶん
自分でつくったらおいしいのかなぁ
by yukko (2006-06-16 10:07) 

メイプルハウス

★キルターMさん、いらっしゃいませ!
 酸っぱいものが好きな人でもらっきょうはちょっとっていう人、多いですよね。
 甘酢に漬けてあるとそうでもないけれど、生は臭いが・・・
 今日は私の指、らっきょう臭いです。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 わたしはらっきょうは買ったのは家では食べた事、ないです。
 塩漬けしてから酢に漬けるのは面倒ですが、これは簡単。
 いちばん大変なのは洗ったり、根を切ったりすることかな。
 買う時にはカットした部分から芽(?)が伸びていないのを。

★しみさん、いらっしゃいませ!
 やっぱり、そうですか。
 ラベンダー、これが最後かな。
 水に挿す時は深水にせず、切り口が浸かる程度にした方がいいらしいです。

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 私もトラックバックさせてもらいました。
 らっきょうはクセがあるからかな。
 そのまま食べなくても刻んで酢の物やサラダに混ぜても。ハーブとか香辛料
 と同じ感覚で使うといいです。でも、食べれなくても困らないし。
 うちは旦那が好きなのと、おかずが少ない時にあると便利。
by メイプルハウス (2006-06-16 11:55) 

メイプルハウス

★cafeさん、いらっしゃいませ!
 完全にお引っ越ししちゃったんですか?
 少し寂しいです。
 でも、お引っ越し先にも遊びに行きますね!
 うちにはレースラベンダーもありますが、こっちの花の方が好きです。

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
 らっきょう酢があるのは知っていますが、作るのも簡単だし安いので。
 らっきょうを漬けた酢はあじの南蛮漬けに使ったりします。
 しょうゆや酢を少し足して。

★いずみさん、いらっしゃいませ!
 このラベンダーの花、とっても好きなのですが、全部を咲かせてしまうと株が
 弱るので最後くらいのだけ咲かせています。
 らっきょう、昨夜、漬けました。
 今日の私の指はらっきょう臭いです。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 買ったのはあまり食べた事ないのでよく分かりませんが、玉葱の酢漬けが大
 丈夫だったら食べる事ができるかも。
 北海道もあと1ヶ月くらいでラベンダーの季節ですね。
 また、行きたいです。いつか。
by メイプルハウス (2006-06-16 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅サワーまたマリンな携帯ケース♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。