SSブログ

梅サワー [食べ物]

12日からずっと重いso-netさん、今朝は少しはマシかと思っていたけれど、コメントしたのを送るとエラーが発生したりであんまり状態は変わっていない?
この時間でこれだから、今日もダメかもね。

こんな状態の中、ご訪問下さいましてありがとうございます。(というか、こんな状態なのに更新している私に???)



昨年、漬けておいた梅サワーです。
梅の実も柔らかくなっていてそのまま食べたり、料理に使ったり。(かなり酸っぱいけれど)
1年おいていたのでまろやかです。

 

分量もいい加減で同じものは2度と作れません。(梅酒とか梅ジュースみたいに気を使わなくても大丈夫です)

スーパーでサワードリンクのレシピが書いてあるのを見つけました。
それには梅 :酢 :砂糖 =1 :1 :1  
これじゃあ、少し甘すぎるような気がします。
上の写真のはどう見ても酢の量が多いよね。

青梅でも黄色くなった南高梅でも大丈夫です。
個人的には黄色くなった南高梅がおすすめです。

梅サワーを作り始めたのは5年くらい前かな?
梅酒とか梅ジュースを作るために買った梅の中にたまに傷ついたのがあって、それを梅ジュースに
使っても大丈夫?って思った時に酢の中に梅を入れたのがきっかけでした。

今年も勿論、作るつもり。
スーパーの日替わり奉仕品で買ったのをもう少し黄色くなるのを待っているところです。
梅ジャムも作ります。

 

200記事目☆プレゼント企画 17日(土)まで受付中!

 

ぽちっとクリック、お願いします!! →

so-netさんの状況が悪い中、お越し頂いて、ぽちまで押して頂いているのにはとても感謝しています。これからもよろしくお願いします。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 10

misuzu

重い、重いso-netさんです。なかなかコメントできません。メイプルさんのは軽くできました^^v 梅サワーね^^ サワーって炭酸入っていないのですか? あっ!梅酒は焼酎か! わたし、梅酒漬けの「梅」大好き!たぶん、メイプルさんの梅酒サワーの「梅」も好き^^; さあ~上手くコメント送信できるかな?
by misuzu (2006-06-14 09:18) 

わ~、メイプルハウスさんちの梅サワー、いい色になってるぅ。やっぱり1年くらいおかなきゃダメね(^_^;)
そうそう、質問! 私はお酢が苦手だからジュースにしたんだけど、これからの季節そのまま常温でおいてて大丈夫なの? アルコールもお酢も入ってないのに腐らないのかな~なんて・・・ 初めて作ったので(^^ゞ
それから、200記事突破おめでとうございまーす。
Aコースのかわいいマリン生地が欲しいよ~。当たりますように!
by (2006-06-14 10:22) 

のり

ちょっとご無沙汰しているうちに200記事!おめでとうございます♪
(ちなみに私もやっとこ100記事を迎えました〜♪)
しかもプレゼント企画だなんて、太っ腹!(うちではないかも…(汗)
私もB、Cコースでエントリーさせてくださいな* 1234nice!も踏みたい!プレゼントはプロフィール写真にもなっている携帯ケースでお願いします。
梅サワー、私も好きです♪そのまま飲むことが多いですが、炭酸で割ってもおいしいですよね。
去年は漬けなかったので今年は作っときたいなあ!ってもう漬けないとねえ!
by のり (2006-06-14 11:25) 

さちえ

ホント、ソネット重すぎ。。コメントできたはいいけど、niceぽちっができなかったり...。精神的にやられちゃいますね(><)
梅サワーの写真、一瞬見た時、「黒糖バナナ酢」かと思っちゃいました。。
というのも今、我が家ではバナナ酢を作って牛乳で割って飲んでるんです~。
ダイエットのつもりだったけど、それよりか肌が半端じゃなくしっとりして、ものすごく調子いいです^^
梅サワーというのは何かで割って飲むものなんですか?酸っぱいの好きなので、飲んでみたいなぁ~。梅ジャムもおいしそう~。メイプルハウスさんは本当になんでも作っちゃいますね!
by さちえ (2006-06-14 11:26) 

メイプルハウス

夜になって又、重たくなる前にちょこちょことお返事しておきますね。

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
 重たいのでポチ押しといてトイレに行ったり、ピーシングしたりしています。
 私も梅酒よりも梅酒付けにした実の方が好き。
 実好きだったら梅サワーの酢は梅が浸かる程度にして少し甘めに作ったら
 美味しいと思います。
 甘さは少し控えめにして2ヶ月くらいたってから酢の味をみて砂糖か蜂蜜を加
 えても。
 うちではジャムや、この酢や実を使って鶏の手羽元を煮たりします。

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
 梅の酸と砂糖の両方に保存効果があるから大丈夫。
 梅って酸っぱいから腐るっていうことはないけれど、発酵したみたいになった
 ことはあります。
 原因は?なんだけど、(傷があるのが入っているとなるかも?)
 そうなった時は加熱して下さい。
 本によってはホワイトリカーを少し加えていたりしますよ。
 腐敗防止というよりエキスを早く出すためだと思うんだけど。
 腐敗防止に使うのだったら出来上がりの3%のアルコール分が必要です。
 (ホワイトリカーの量じゃないよ)
 梅ジュースに少しだけ梅酒を入れてお湯割りにするの、好きです。
 
by メイプルハウス (2006-06-14 13:03) 

メイプルハウス

★のりさん、いらっしゃいませ! 
 プロフィールの携帯ケースがお好み?ちょっと意外。
 上部にレースが付いているけど。
 全く同じものは作れないけれど同じようなテーストなら。
 キリバンは食べ物にしようと思っています。無理やり貰ってもらうものだし。
 好きじゃない手作り物、貰っても困ると思うから。

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 バナナ酢ダイエット、よく耳にしますね。
 私は何を始めても長続きしないから、ダイエット出来ません。
 アメリカで梅って売ってる?
 お母さんに作って送ってもらうのも難しいかな。重いし、瓶だと割れる心配が
 あるし。
 ジャムだったら大丈夫かも。
 南高梅で作ったジャム、あげた人が美味しいって言ってくれます。
 ちょっと勿体ないけれど鶏の手羽元を煮るのに砂糖代わりに使うと美味しい
 です。
by メイプルハウス (2006-06-14 13:24) 

キルターM

美味しそうでつばがでちゃいそうです。
梅ジャムも作っているのですか!
作ったら、教えてくださいね。
そういえば、以前グレープフルーツのサワー漬けを
作ったのを思い出しました。
何かをとっても漬けたくなりました。
by キルターM (2006-06-14 20:24) 

梅好きですっ。
私も作ってみたいなぁ。
分量もいい加減なんて,わたしにぴったり。。。
重いですね-。
ブログが開かない。
遊びに行って,やったぁ開いた-って思っても,
コメントしたいと思うと,またエラー。
早く使いやすくなるといいねー。
by (2006-06-14 22:00) 

しみ

日本が真夜中だと少しはいいみたいだけど、それにしてもちょっと許せない重さ。
日本が真夜中なんだからもっと軽くてもいいはず!とか思ってます。
サワーは苦手かも。一度健康のためにとりんご酢を買って飲んだけど、
全然続きませんでした。梅ジュースは大好きなんだけどなー…。
さすがに梅は見ないけど、このごろアプリコットを見かけるようになりました。
よく熟れた南高梅かと思っちゃいました。
アプリコットでジャム作れるかなと考え中。
by しみ (2006-06-15 04:28) 

メイプルハウス

★キルターMさん、いらっしゃいませ!
 梅のサワー漬けは本当に簡単でおすすめ。
 ヘタを取って洗って水気をふき取って、酢の中にダイビングさせるだけ。
 甘さも様子見ながらでも調整出来るし。
 ジャム作りは明日かな?

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 今日は割りと軽いけれどエラーとかは相変わらず出ますね。
 梅が出回るこの時期に是非、作って下さい。
 砂糖でも蜂蜜でも大丈夫です。
 甘めに作って水で割って飲むのもおすすめ。梅も甘くなるし(酸っぱいけれど)

★しみさん、いらっしゃいませ!
 しみさんは酸っぱいの苦手なようですね。
 アプリコットと日本の杏は同じ?
 杏をブランデーに漬けた杏酒、美味しいよ。
 おばあちゃんが昔、漬けていました。
by メイプルハウス (2006-06-16 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。