SSブログ

ブルーベリー☆初収穫 [ガーデニング・花]


今日、ベランダのブルーベリーを2粒、収穫しました。
もう少し、おいておいた方が良かったかな?!
もう1日と思っていると鳥さんに食べられちゃうので。

 

ガラスの瓶の中にブルーベリーが2粒、入っているの分かりますか?
瓶には久し振りにエッチングをしてみました。ブルーベリーです。
out side inのオリジナルのカット済みのシートを使いました。
瓶の前や後ろにある葉っぱもブルーベリー。

 

昨年、緑挿しという方法で挿し木をしたら出来たので、今年もチャレンジしてみようと思っています。
あっちこっちの枝が交差しているので少し整理もしておかないと。
今年、出た枝に花芽が付くので、冬の剪定時期に花芽の付いた枝をカットするのは忍びなくついついそのままに。
緑挿しが出来るのはラビットアイ系で、ハイブッシュ系は休眠期挿しだけのようです。

 

毎朝、ベランダに出てブルーベリーを眺めるの、とっても楽しいです。
実が色づき始めて毎日、様子が違うので。

 

昨日の記事にプレゼント企画を載せているので見て下さい。
今回は手作り材料ばかりなので、手作りをされない方には申し訳ないです。
その代わりといっては何ですが、次回、1234nice!の時には何か作った物をと考えています。
過去に私が作った物でいいなと思うものがあったらリクエストして下さい。

 

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 6

キンジー

ふう~、ここまで来るのも一苦労!(笑)
生のブルーベリーは大好きです♪
が、何故か加工したモノはいっさいダメなの、ゲボッってなっちゃう。
ジャムもフルーツソースもマフィンも一切合財・・。
ジュースは一番ダメね、生は好きなのに何でだろ?
ベランダで収穫だなんてステキよ☆
by キンジー (2006-06-13 20:47) 

キルターM

メイプルハウスさんの手作りには、いつも感心
いいなあって思っているのですが、なんと、
挿し木までできちゃうんですね!
一日遅れで、200記事目、おめでとうございます!
昨日のような日にも更新しているもの。ぱちぱち。
ここでプレゼントに応募していいんですか?
布好きなので、Cコースお願いします。
by キルターM (2006-06-13 20:54) 

しみ

2粒かぁ。大事ですね~!
味わって食べなくっちゃ!
こちらでもブルーベリーやラズベリー、さくらんぼがたくさん並び始めました。
1ポンド$3くらいかなー。これって高いのか、安いのか…。
でもちょこっとしか入ってないから、何となく買わずにいます…。
by しみ (2006-06-14 02:16) 

yukko

昨日、niceだけは押したはずなのに。。。
今日は久しぶりにサイドバーも見れたかしら
ブルーベリー、挿し木でうまいこと増やせるといいですね!!
プレゼント企画。。。うふふふふ
やっぱりCかな~ お洗濯もの、スキ。。
by yukko (2006-06-14 06:45) 

いずみ

ブルーベリー、良いですね。
お家で育てて、実際に食べられるものって良いですよね。
私はオリーブの木がずっと欲しいと思っていて、未だ実現していません・・・。
エッチング、お上手ですよね。私はなぜかクリームが変なところにも
ついていたり、隙間が出来てしまったりと、かなり不器用で苦労してます^^;
by いずみ (2006-06-14 11:26) 

メイプルハウス

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
 ご苦労様です。過去最大級の重さとグチャグチャさじゃないかと思うくらい。
 サイドバーが消えたり現れたり・・・
 私個人としては下の関連記事なくてもいいからもっと軽くして欲しいです。
 私は逆に少し火が入ったくらいのが好き。
 砂糖とレモン汁かけて、レンジで2,3分くらいの。
 生は熟してから摘まれたのは美味しいけれど、若いのは?
 品種でも味が違うけれど、ブルーベリーってりんごやいちごみたいに品種が
 書いてないよね。個人的には書いて欲しい。

★キルターMさん、いらっしゃいませ!
 枝が交差している所がたくさんあるので剪定をかねて挿し木しています。
 昨年の挿し木したのもまだまだ小さく、売っているくらいになるにはもう2年くら
 いかかりそう。
 でも、正直な所全部がまともに育つと困る。ベランダがブルーべリーで占領さ
 れてしまう。

★しみさん、いらっしゃいませ!
 まだ食べていないの。
 瓶に入れて冷蔵庫に入れてあります。
 次々と色づいているのでもう少し(5粒~10粒くらい)たまってからにしようと思
 っています。
 $3は安いと思う。日本より。
 夢は自分の育てたブルーベリーでジャムを作ることだけど、ベランダじゃ難し
 そう。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
サイドバーは自分のを移動していてもなくなっていたりします。
 1度、管理ページをクリックして戻ってくると直っていたりするけれど、他の人
 が来た時はどうなっているんだろう?
 他の人の所でコメントしてエラーが出たからまたクリックしたら、同じコメントが
 3つも入っていたり。ふ~、疲れる~!
 私はポチしてからトイレに行ったり、ベランダで水やりしたりしています。
 ず~と待ってるの、イライラするから。

★いずみさん、いらっしゃいませ!
 エッチング、失敗したりしますよ。
 特にシートを何回も使うと粘着力が落ちるので。
 細い茎があるようなのは洗い流しながらシートを外す時、気をつけて下さい。
 破けることがあるので。経験者です。
 クリームが流れたりということもありました。
 自分でシートをカットするとついついケチってしまうからなのですが。
by メイプルハウス (2006-06-14 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。