SSブログ

ペースダウン中♪ [パッチワーク]

今週に入ってから天気はいいのですが、暑いです。


上:黒の四角のパッチは多分、ショルダーバッグに。


下:紺の長方形のパッチは久し振りに携帯ケースに。

ちょっとマリンな感じにしてみました。


 

ベージュのバッグのキルティングは両面終わり、あとは底とマチ部分のキルティングをすれば完成も近いのですが、少々、ペースが落ちています。

 

気分転換にやりかけていた紺でピーシングをしたり、7月に欲しいと頼まれたショルダーバッグのピーシングをしてみたり、ラベンダーのドライで壁飾りを作ってみたり。
落ち着いてひとつの事を最後までやろうっていう気分じゃなくてちょこちょこいろんな物に手を出しています。(すべてやりかけです)

 

ジメジメじた梅雨の時期は1年の中でいちばん苦手な季節。
体調を崩しやすいのもこの時期。
気管支炎の咳が出るのもこの時期で、クーラーの中にいると咳が出たりします。
今年はまだ大丈夫なのでこのまま出ないでいてくれるといいのですが。


 

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 12

すのうしゅう

またまた作品が少しずつ出来上がってきているのですね。
仕上がりが楽しみです(^^)
梅雨は私も1番苦手です。
この時期は絶対風邪をひくから・・・というかすでにひいていますが(^^;)
熱が出てるのか暑寒です(おいおい)
お大事にです。
by すのうしゅう (2006-06-01 15:36) 

藤島親方

錨マークに水玉柄♪色合いも涼しげでマリン風もいいですね♪
梅雨なんですかねぇ…私もここ2日程体がだるくて体調すぐれませんでした…
そうですよね!健康あってのチクチクですから(笑)!
すべてやりかけ(笑)でも、のんびりゆったり過ごしましょうね…
by 藤島親方 (2006-06-01 17:42) 

しみ

梅雨ってイヤですよね。
この時期はカビに悩まされました。
カラッとしてるのがどんなに気持ちのいいことかこちらに来てよーくわかりましたよ。
このごろ湿度も上がってきてますけど。
その上体調も悪くなるなんていったらホントに参っちゃいますね。
お大事に…。
by しみ (2006-06-01 21:37) 

さちえ

大人のマリンって雰囲気ですね!
完成が楽しみだけれど、あまり無理なさらないように今のゆっくりペースでも
良いと思います。
家ではクーラーをあまりつけずにいても、出かけ先でガンガンにクーラーが効いてると、外気との温度差で体調おかしくなっちゃうことが多いです。
気管支炎の咳、このまま出ないといいですね。
by さちえ (2006-06-01 21:42) 

ペースが落ちてても,私より早いですよー。
アップリケの後は,また,ハワイアンのつもりだったけど,
メイプルハウスさんの作品見ると,シックやりたい熱がふつふつと。。。
マリンな携帯。楽しみーっ。
この時期,調子悪いんですか?
うちの娘は,じめじめしてると,アトピーが悪化します・・・。
梅雨を、乗り切るといいですねー。
今日は,暑かったねーっっ。
by (2006-06-01 22:49) 

noyuchan

メイプルハウスさんは常に何かしらハンドメイドをされていて
いつも感心しています。^^
私は最近視力が落ちてどうも集中力がなくなって困っています。
梅雨の時期は体調崩し易いですね、気をつけてくださいね^^
by noyuchan (2006-06-02 00:11) 

キルターM

いつの間にか、こんなに布達がつながっている~。
マリンな感じの携帯ケース楽しみです。
気管支炎は、クーラーの乾燥がいけないのでしょうか?
梅雨で湿気がよいというわけではないのですね。
今年は咳が出ないといいですね。
by キルターM (2006-06-02 09:17) 

メイプルハウスさん、おはようございます。
しばらく、PCから遠ざかっていた間に、メイプルハウスさんの記事がたくさんで見ごたえたっぷりでした~。
これからの季節にぴったりのマリンパッチ!完成が楽しみです。
梅雨はいやだね><。
体、無理せず。。。。
by (2006-06-02 09:52) 

キンジー

メイプルハウスさんがスローダウン?
ならばワタシはど~なるの?!
思わず一人突っ込みをしちゃいましたよ(笑)
なんとな~くわかりますよ、
集中できない時ってあるものね。
そのうちきっとまたエンジン全開よ!
きっとね、気候が悪いんだと思う・・。
by キンジー (2006-06-02 13:13) 

マリンのパッチワーク
とってもかわいいですね♪
今マリンにはまっています。
私も梅雨が一番嫌いです。
あのジメ~っと湿気た蒸し暑さがほんとに苦手。
ひたすら暑いのも困りますけど。。。
体調に気をつけて頑張ってくださいね。
by (2006-06-02 17:38) 

メイプルハウス

★すのうしゅうさん、いらっしゃいませ!
 風邪、大丈夫ですか?
 今年は割りと調子良かったんですが、ちょっとだるい感じです。
 今日は気温がそんなに高くなかったので、楽です。
 風邪の時はすった生姜と蜂蜜に熱いお湯を入れた生姜湯を飲んだりしますよ
 お大事に!

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
 やりかけどころか手をつけていないものもたくさん。
 長い間、寝かせていた布でブラウスを作ろうと思って出しっぱなしにしていた り。片付けると今年も作らないような気がするので自分にプレッシャーをかけ
 ています。
 7分袖にするつもりだったのに半袖にしなくてはいけないかも。

★しみさん、いらっしゃいませ!
 アメリカはカラッとしているんですね!イメージ通り。
 枯らしてしまったイングリッシュローズ、うどん粉病に悩まされました。
 あれもカビみたいなもんですよね。
 湿度も温度も高いと針が滑って縫いにくいです。

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 アメリカってガンガンに冷房が効いているようなイメージが。
 太っている人って暑がりじゃないですか。だからかな。
 今年の冬はほとんど咳が出なくて楽でした。
 何故か鍋物をした後(湿度のせい?)に咳が出る事がよくあるのですが、今
 年はほとんどでなかったし。
 
★かおりさん、いらっしゃいませ!
 クールビズなんて言っていますが、電車も結構、クーラー効いていて上着を持
 って歩かないといけないのも辛いです。
 弱冷房車に乗るようにしていますが。
 会社帰りのおじ様方が多い電車に乗ると蒸し暑いのも嫌です。




 
by メイプルハウス (2006-06-02 23:13) 

メイプルハウス

★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
 blogを始めてから何か作っているのがクセになっています。
 何もしていないと何か変な感じです。
 色が濃いものをミシンで縫うと縫い目とか見にくくて。
 時間によって光の入り方が違うので時間によっては見えなくて縫った所がす ごい事になっていることもあります。

★キルターMさん、いらっしゃいませ!
 携帯ケースは半分くらいでおいていたのをやっとつなげることが出来ました。
 私の気管支炎は湿度と冷気に弱いみたいです。
 風邪をひいた後にも出ることが多いです。
 
★akiさん、いらっしゃいませ!
 akiさんもロックミシンを買ったのですね。いいなあ。
 私も欲しいと思いながら・・・
 洋服は滅多に作らないからいらないかなとは思っていますが。

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
 キンジーさんは仕事をしているじゃないですか。
 どんな仕事なのか興味ありです。
 いつもは夏にはパッチワークをほとんどしていなかったんだけど、今年はどう
 かな?
 エコクラフトやガラスエッチングは夏にしようと思っているけど。

★うさこさん、いらっしゃいませ!
 マリンな布は何種類かの柄がパネルになっていたのを使っています。
 いろいろ買わなくてもいいので便利ですよ。
 夏も嫌だな。クーラーは使いたくないし、でも暑いし。
 昨年はベランダに水を撒いていました。
 2,3度違いますよ。(ベランダの温度が)
by メイプルハウス (2006-06-02 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。