SSブログ

麻のお買い物バッグ [洋服]


確か7年くらい前に作った物です。(物持ちがいいと言うか・・・)
その当時は今みたいにリネンなんて手芸屋さんには売っていなくて麻(多分、ジュート)で作りました。
欲しかった布のイメージはリネンの少し粗めでネップがあるようなのでした。

 

ポケット口とバッグの上部に使った布はデポーで買ったもの。
リーフ柄の刺繍が入っています。
何故かリーフ柄の刺繍の物が好きみたいでハンカチも似たようなのを持っています。
ハギレが何種類か入っているのを買ったので1枚のサイズが小さくて、継ぎはぎになっています。
買ったのはいいけれど使い道に困って作った物です。

 

作って2,3年は夏場に使っていましたが、何年もしまいこんでいたのを昨年からまた、使っています。(でも、今年が限界かも)
麻の色も赤っぽくなってクタッとしていますが、近所のスーパーに買い物に行くのに財布と買い物をした物を入れるマイバッグを入れて。(買い過ぎた時には麻のバッグにも入れたりします)
雑誌を買った時も袋に入れてもらわなくても済むので便利。

 

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 17

yukko

雑誌買ったときに入れてくれる袋って 即ゴミになっちゃいますもんね~
これくらいの大きさで、しかも軽そうだし 使いやすそう。。。
by yukko (2006-05-30 15:32) 

使いやすそうな大きさですねっ。
麻とリーフ柄の布が,とっても合ってますね。
麻布って,新しいって感じの布ではないから,何年も使ったら,
何年も使ったなりの風合いが出そう。。。
シンプルで,素敵なバッグですよーっ♪
by (2006-05-30 16:30) 

いずみ

自分で欲しいバッグが作れてしまうのって、すごいですね~。
デザインも柄も、全部自分の希望で作れるなんてステキです。
私も、通勤用に小さ目のバッグが欲しいのですが、
自分で作るのって絶対ムリで・・・^^;
生地を買っただけで、満足しちゃいそうです。
by いずみ (2006-05-30 16:42) 

のり

このクタッと感が麻ならではなのでしょうか。いい味出てますね〜。
私もマイバック派です。行きに食品トレーとかペットボトルとかを入れて買い物に行ったりすると、「…私ってエコロジー♪」と自己満に浸れます。
by のり (2006-05-30 17:03) 

キルターM

麻のいい感じが出てますね。
7年前なんて、メイプルハウスさん 前を走ってますね。
確かに最近は麻や、麻の混紡生地も多いけど。
使い込んだクタッと感がもったいないような。。。でも限界なのでしょうか?
by キルターM (2006-05-30 20:01) 

しみ

もう限界なんですか?全然そうは見えませんけど…
麻の感じって好きなんですけど、ジュートってチクチク痛かったことが…。
洋服もしわになりやすくって。
見るのは好きですが、自分では使えない素材なんです。
by しみ (2006-05-31 02:31) 

さちえ

7年前に作られたものなんですか?!
とてもそんな風に見えないです。
さわやかでステキです~♪
リネンって普通の布屋さんにはなかなか置いてなくて、アンティークストアでリネンのキッチンタオルを買って、ちょこちょこ使ってます。
by さちえ (2006-05-31 06:46) 

メイプルハウス

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 雑誌を買った時に袋に入れてもらうとチラシが一緒に入っているのも嫌です。
 全然、必要のない物ばかりなので。
 バッグ自体が重いと疲れるので、最近は都心へお出かけする時もキルトのバ
 ツグっていうことが多いです。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 書くのを忘れましたが、この麻布はラベンダーのドライを使って作った壁掛け
 (?)に使っているのと同じ布なんです。
 使っているせいか、日に焼けたのか、色が違います。

★いずみさん、いらっしゃいませ!
 作った時は電車に乗って出掛けるような所にも持って行きましたが、今はちょ
 っと・・・
 デザインなんてかっこいいものではないのですよ。
 少ない生地をどうやって使うかだけを考えて作った物ですから。
 小さいのにしておけばこんなに苦労しなくても良かったのですが。

★のりさん、いらっしゃいませ!
 マイバッグを持っていってカードにスタンプを押してもらっています。
 20個スタンプがたまると100円キャッシュバックしてもらえるので。
 トレーがたまっているのを持って行かなくっちゃ!

★キルターMさん、いらっしゃいませ!
 7年前はいろんなお店を知らなかったから、欲しいのが見つからなかったのか
 も。
 でも、色とか素材とか欲しい時にないことが多くて、何年も経ってから出てくる
 ことがよくあります。

★しみさん、いらっしゃいませ!
 確かに麻ってチクチクしますね。
 リネンのいいものだったら大丈夫だと思いますよ。
 この麻は目が粗くてコーヒーの豆が入っているような感じに近いです。

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 リネンが流行っているのは日本だけなのでしょうか?
 お皿を拭くのに使っているのは、綿と麻50%づつの昔からあるのがやっぱり
 渡しは使いやすいような気がします。
 でもそのメーカー、最近、それを作っていないようです。
 テーブルクロスとかを作っている会社なのですが。
by メイプルハウス (2006-05-31 12:22) 

大きなバッグはお買い物の時に便利ですよね。
スーパーのビニールバッグは手が痛くなるので
あまり好きではないです。でもスーパーで売ってる
エコバッグもあまりかわいいものってないですよね。
こんな麻のバッグ持って買い物に行けたら
オシャレですね~♪
by (2006-05-31 18:19) 

myu

すごいなぁ!7年前の物!
私がチクチクに目覚めた頃って、うちの方ではまだリネンを取り扱っているお店って少なくて、ホントここ最近になっていろいろ種類が出てきた気がします。
7年物のリネン、いい感じですね~。
by myu (2006-05-31 22:24) 

メイプルハウス

★うさこさん、いらっしゃいませ!
 このバッグは買い物した物を入れるより行きにトレイや牛乳パックを入れて行
 くのが目的かな。夏場はクーラーバッグ(100円ショップの)も持って行きます
 シミもありますが、洗っちゃうと縮むと思うのでそのままです。
by メイプルハウス (2006-05-31 22:25) 

メイプルハウス

★myuさん、いらっしゃいませ!
 ごめんなさい、リネンじゃないんですよ。
 欲しかった布のイメージがリネンでした。その当時はリネン、知ってはいまし
 たが、シーツとか服に使ったものはあったけど私の行った手芸店にはなかっ
 たです。のれんに使われているような和のや、ジュートばかり。
 寝ている部屋の和室は西側に窓があって、夏はとっても暑いので、リネンの
 シーツを使っています。4,5年になるかな。とっても高いと思っていたけれど
 材料で売られている物の方が高いかも。
 
by メイプルハウス (2006-05-31 22:40) 

noyuchan

麻のバッグ素敵ですね~♪
白い布がポイントですね!
リーフ柄がカワイイです!
デポーの布なんですね^^
by noyuchan (2006-06-01 00:16) 

すご~い、素敵!! 麻のバッグ、いいですねぇ。
リネンもいいけど、ちょっと粗めの麻とかの方が夏っぽくなるような気がします。7年前の物には見えない。それに、リーフの刺繍がすごくかわいいわ(^_^)
by (2006-06-01 00:17) 

メイプルハウス

★noyuchanさん、いらっしゃいませ!  
 デポーの布、好きなのがたくさんあって買うのに迷ってしまいます。
 お店にあるカーテンを見て欲しいなあと思っていましたが・・・
 随分、自由が丘にも行っていませんが、楽しみが減ってしまって。

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
 ラベンダーのドライの壁飾りに使ったのと同じ布なんですよ。
 布が余っていたのを思い出して使いました。
 まだ、余っているので壁飾りを作っています。
 誰かにあげてもいいかなと思って。
by メイプルハウス (2006-06-01 12:40) 

藤島親方

いつも最後のほうのコメントになってしまってすいませ~ん(><)!
素敵な麻のバックです!粗い麻に見合うデザインでリーフ柄もいい~♪
最近注目のリネンですが、しっかし高いですよね~!
しかもいろんな質があっていつも選ぶのに迷ってしまいます(笑)。
by 藤島親方 (2006-06-01 17:36) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
 いえいえ、きて頂いただけで嬉しいです。
 リネンって産地やメーカーによっても全然違うので見て買わないと。
 でも、通販の予約販売で注文しちゃいました。
 ずっと、買わないようにしていたんですが。
 こんなことならもっと早く頼んでおけば良かったって思っています。商品が届く の7月なんです。
by メイプルハウス (2006-06-02 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。