SSブログ

天然酵母のドーナツ♪ [食べ物]


今、山食パンを作っている途中です。(二次発酵中)
成型する時に少しだけ生地を取ってドーナツを揚げました。
形が不恰好でお恥ずかしいのですが。

 

成型して15分くらい休ませて揚げてみました。
二次発酵しなくても油に入れたら結構、膨らんだので今度からパンを作る時に多めに仕込んでドーナツを作ってもいいなと思いました。

 

中種法というイギリスパンを作る方法のせいかすごく軽い感じになりました。

今日は試しに作ったので2個しか作らなかったので食べたくてもないのでいいのですが、今度、作る時は食べすぎに気をつけないと・・・

 


 

ぽちっとクリック、お願いします!! →  


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

yukko

あげたてのドーナッツっておいしいですよね~
ああ 食べたいっ 
by yukko (2006-05-30 05:39) 

しみ

天然酵母、育ててるんですか?
やってみたいと思いながら、手を出せずにいます。
天然酵母だとおいしいですか?やっぱり。
by しみ (2006-05-30 06:03) 

たかちん

ドーナツ 買って食べるモノになっているな。
家で作って食べたことないよ。
子供の頃 母に作ってもらったけど、ホットケーキの粉だったような気がする。
揚げたて食べたいな。
by たかちん (2006-05-30 12:06) 

ちょっとご無沙汰していた間に、ブログの内容が広がってきましてね。
写真も小さいながらも、鮮明に綺麗に撮れていて、
撮り方も、レイアウトも工夫されいますよね。

天然酵母・・・本来の天然酵母って、その時々の旬なフルーツなどを
1週間くらいかけて、発酵させて、イースト菌を作るものだとか。
私の先生の先生が去年あたりから、それにはまっていると聞きました。
なんでも、天然の酵母菌を自分で作るには、夏よりも冬の方が作りやすいとか。

だから、ホシノ酵母とかは、厳密には、天然酵母って言わないんですって・・・
パン作りは奥が深いんだなーってつくづく思いました。

ドーナツを始め、ピロシキなど、油で揚げるものは、発酵が短くても
油の中でよく膨らみますよね。

初めてのときは、最初は小さいので、3つ4つ入れて、
後でギューギューになってしまって・・・懐かしく思い出しました。
by (2006-05-30 12:25) 

藤島親方

ドーナツ、最初の一口目がやばいんですよね~(笑)♪
あるだけ食べて、しまいに気持ち悪くなるパターン多し(笑)!
おいしく出来ても困っちゃいますね(笑)♪
by 藤島親方 (2006-05-30 14:20) 

メイプルハウス

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 揚げたてのカリッとした感じが美味しかったよ。
 冷めたらどうなるのかな?
 今度、パンを焼く時に試してみようと思っています。
 甘さが足りないのでメープルシロップをかけて食べました。

★しみさん、いらっしゃいませ!
 天然酵母と言ってもホシノ天然酵母ですが。
 自分で天然酵母を育てるの、やってみようと思って本を買ってはあるのです
 が。取り掛かるタイミングが。
 ある程度、予定も考慮しないとな~んて考えていたら1年経ってしまいました
 天然酵母の方が美味しいと思うけれど、小麦粉の方が味を左右すると思うよ
 
★たかちんさん、いらっしゃいませ!
 うちもドーナツは買っています。
 ミ○○ーが100円の時は買いに行かなきゃって思ってしまいます。
 ミックス粉を使ってドーナツメーカーで作ると面白いよね。簡単だし。
 パン生地のドーナツも美味しいなあと思いました。
 
by メイプルハウス (2006-05-30 15:53) 

メイプルハウス

★ひまわりさん、いらっしゃいませ!
 揚げているうちに膨らむだろうと思ってやってみました。
 菓子パンを作らない私でも簡単に作れたので又、作るつもり。
 ピロシキ、高校時代の友達が作ってくれたのが今まで食べた中でいちばん美 味しいです。お店のは油っぽいと思いませんか?

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
 天然酵母で作ると発酵時間が長いので、焼きたてパンは夕食に間に合えば
 いい方。
 おやつに食べるのに多めに仕込んでドーナツっていいなと思いました。
 わざわざドーナツの為に作るのは嫌だけれど。
 最近、予約しないと買えないパン生地のドーナツ屋さんがオープンしたとblog
で見て、作ってみようと思ったのがきっかけです。
by メイプルハウス (2006-05-30 16:06) 

さちえ

ドーナツ、ものすごくおいしそう!!
揚げたてをハフハフしながら食べるの最高ですよね。
私もパンが焼けるようになりたいです。アメリカのパンははっきりいってまずい。。
by さちえ (2006-05-31 06:49) 

メイプルハウス

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 アメリカのパンはおいしくないっていいますね。
 パンは捏ねる機械があればそんなに難しくはないですよ。
 手捏ねもしたことがありますが、パン屋さんも機械で捏ねてるので素人がそ
 んなにがんばらなくてもいいんじゃないかと開き直っています。
 私はいつも食パンしか焼いていません。しかも同じレシピ。
 小麦粉の種類を変えたり、たまにレーズンを入れたり。
 季節の違いや酵母をおこしてからの日数の違いがあって同じ環境っていうこ とがないのでレシピを変える必要は感じていません。
 うちはパン焼き器があるのですが、捏ね専門。焼くのはオーブンです。
by メイプルハウス (2006-05-31 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。