SSブログ

麻のハギレとラベンダー [インテリア]


麻のハギレと乾燥させたラベンダーで作ってみました。
うちで育てたラベンダーなのでステムがすごく短いし、本数もそんなに多くないので短くカットしてこんな物を作りました。

 

ラベンダーを15本、使っています。
こんなふうにギュッと寄っている方がきれいだと思いませんか?
型紙に布をかぶせて裏にボンドを付けただけです。

 


調子に乗って3種類、作ってみました。
真ん中は上のと同じ麻の布で袋を縫って葉書に貼り付けました。ちょっと寂しかったので麻のひもを付けてかごバッグみたいに。

 

左のは以前、ハギレを紅茶で染めたものを使いました。生地が薄くてボリュームが足りないのでキルト芯の切れ端を入れてふっくらさせました。

何でもない無地の葉書に貼ったのですが、土台を変えたりするともっと雰囲気が出ていいと思います。カゴの部分の布を細かいギンガムチェックの布をバイアスに使ってもかわいいのではないかと今思いつきました。次に作るのはそうしようっと。

写真立てなど、額みたいなものに入れて飾るともう少し見栄えがいいと思います。

 

早速、ひとつをトイレの壁に飾りました。
狭い空間なのでいい香りがします。
窓のないトイレにはラベンダー色のものを置いたほうがいいらしいです。

次にnice!をポチしてくれた方、1111番目です。
皆さん、いつもポチしてくれてありがとうございます。
3日坊主の私が毎日のように更新しているのが不思議です。
ここまで続けて来られたのもポチしてくれたり、コメントをくれる皆さんのお陰です。
これからも遊びに来て下さいね!

 

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 13

noyuchan

うわぁ~!一番乗り!
1111番目のniceですか~
おめでとうございます^^
ラベンダーのドライと麻布のコラボとってもステキですね~
こちらまでいい香りが漂ってきそうな雰囲気
これからじめじめした梅雨に向かって爽やかな香りのおしゃれいいですね^^
by noyuchan (2006-05-27 22:27) 

yukko

かわいいです♪
ラベンダーの花かご。こんな使い方もいいですね
そういえば うちのトイレにもこんな額があります 香りはもうしませんけど。。
by yukko (2006-05-28 05:08) 

re-ko

わぁ、おしゃれですね~♪
私、真ん中のが1番好きです^^ かわいい。
by re-ko (2006-05-28 08:56) 

いずみ

初めまして。
タベンダーに誘われてやってきました。
とてもステキなデザインですね。
可愛いフレームに入れて飾っても良いですよね。
すごく興味ありです^^
by いずみ (2006-05-28 09:41) 

しみ

かわいいですね。香りがこちらまで届きそうです。
私も真ん中のが好き!
by しみ (2006-05-28 10:53) 

ぽんこ

すごく素敵なアイディアだね。感動しちゃった^^
うちも庭にラベンダー咲いているからまねっこしてみようかな。
今年は風水で「トイレにはラベンダー色が吉」みたい。
今はラベンダーをチョッキンしてドライにして吊るしているだけだけど、
こんな風に手を加えたらもっと楽しいね。
by ぽんこ (2006-05-28 13:26) 

メイプルハウス

★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
 プレゼント企画をしようかと思ったりしていたのですが、準備出来ないうちに
 1111までいってしまったので・・・
 天然の香りは落ち着きます。
 ここ最近の梅雨みたいな気分まで暗くなりそうな時にはいいですよ。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 オイルを落としてあげるといい香りがしますよ。
 早速、トイレに飾ったのにはオイルを1滴、落としてみました。
 富田ファームの”おかむらさき”という種類のラベンダーのオイル、すごくいい
 香りです。
 瓶で嗅ぐとそうでもないのですが、時間の経過とともによい香りになります。

★りーこさん、いらっしゃいませ!
 真ん中のはこの3つの中では手が込んでいる方かな。
 ラベンダーは差しているだけなので、他の物と入れ替えることも出来ます。

★いずみさん、いらっしゃいませ!
 はじめまして!!
 フレームに飾ったり、土台を布にしたり、工夫したらもっと良くなると思います。
 カゴの形を変えたり。
 また、遊びに来てくださいね!

★しみさん、いらっしゃいませ!
 しみさんも真ん中のがいいんだ。
 マチを付けてもいいなと思ったりしています。
 布で少し立体的な物を作って貼ったりするのだったら、アメリカのカラフルな布
 で作るとかわいいのが出来そう。

★ぽんこさん、いらっしゃいませ!
 カゴのは以前に違う素材で作ったことがあるのですが。
 少し立体的な方が面白いような気がします。
 布以外(例えば麻ひもなど)で作ってもいいかも。
 作ったら見せて下さいね!
by メイプルハウス (2006-05-28 14:40) 

キルターM

とっても素敵!ラベンターってこんなにわずかでも香るんですね。
麻や、紅茶染めの生地もnice!です。
by キルターM (2006-05-28 20:47) 

素敵ー♪すごいですねーっ。
ドライフラワーやってるのに,頭の硬い私は,
こんな発想ないですぅ。。。
麻布がホント,カゴのようですね。
トイレが,ぐーっと,素敵になりそうっ。
by (2006-05-29 12:06) 

メイプルハウス

★キルターMさん、いらっしゃいませ!
 トイレくらいの狭い所だったら、香りがわかりますが普通の部屋だったらどうだ ろう?
 紅茶で染めた生地、パッチでは使うことがなかったので使う機会があって良
 かったなと思っています。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 麻布は何年も前から持っていたのに使おうと思ったのは今年が初めてで。
 昨年は紙テープみたいなのでカゴの形を作っていました。
by メイプルハウス (2006-05-29 18:22) 

かわいい!! いつもながら、素敵なアイデアだわ(^_^)
うちも今年はラベンダーの花が少なそうなんだけど、これだったら少なくてもかわいく飾れますね。咲いたらやってみよう♪
by (2006-05-29 23:52) 

藤島親方

ナイスアイデアじゃないですかぁ~(≧▽≦)!
しかもお花も自家製だし♪
全てが上手い具合に組み合わさってて、とても感動しちゃいました♪
by 藤島親方 (2006-05-30 14:14) 

メイプルハウス

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
 人にあげたりするのに10本、20本じゃボリュームがなくて何これっていう感
 じだけど、これだったら少なくてもいいでしょ?!
 工夫すればもっとかわいくなると思うよ。南海ちゃんと一緒に作ったら楽しい
 かも。
 作ったら見せてね。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
 買ったラベンダーのドライはステムも長いからこんな事しようなんて思わない
 のですが、うちのは超短いのがあって。
 1年経つとホコリをかぶって、色あせもあったりするので捨てちゃいますが。
by メイプルハウス (2006-05-30 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。