SSブログ

クランベリービネガー☆トラプント [パッチワーク]


ドライクランベリーを瓶に入れてクランベリーが浸かるくらいまでアップルビネガーを注ぎます。
そうすると右のグラスに入っているような赤いビネガーが出来ます。
サラダに使ってもいいし、水で薄めてビネガードリンクにしても。


ちょっと酸っぱいですが、クランベリーの実の方もサラダに使ったりしています。
彩りもきれいだし、少しだけ使うとアクセントになっていいですよ。
かぼちゃのサラダにも使ったりします。


 


紺のバッグの無地の部分の花のキルティングに毛糸を入れてトラプントにしてみました。
左の方がトラプントにした物で、右がしていない物。
わかりますか?少しだけふっくらしているでしょ。


やっぱりトラプントにした方がかわいいなあ!と自画自賛。


とじ針に毛糸を通してキルティングしたところに裏から毛糸を入れていきます。

葉っぱや花のところは綿を入れた方がいいのかもしれませんが、今回は全部毛糸で。

サイドと底の部分のキルティングラインを入れたので、いつでもキルティング出来る状態です。

 

ぽちっとクリック、お願いします!!  →   


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 9

コメント 11

藤島親方

へぇ~♪クランベリービネガーいいですね!
私、クランベリージュース大好きなんですよ(笑)。
ただのお酢じゃなくて、アップルビネガーを使う所がきっと
よりフルーティにさせてくれるんでしょうか?
早速、作ってみます(鼻息フガーッ!)♪
by 藤島親方 (2006-03-25 16:39) 

ゆりくま

真っ赤なビネガー、素敵ですね。
実はドライクランベリーを買ってみたくて仕方なかったんですよ。こういう使い方もあるのかーと感心してます。
食べてもおいしそうだけど、石けんシャンプーのリン酢にしたらどうかなぁ。是非試してみますね。
by ゆりくま (2006-03-25 19:57) 

クランベリービネガーすてき☆                        何か色をいかせるお料理に使ってみたいかも!                いつもドライクランベリーもぐもぐ食べてるだけだったので作ってみよう〜
by (2006-03-25 20:17) 

namo

こんばんは!メイプルハウスさんは講師などされていますか?
トラプント・・・?初めて聞きました。仕上がりはさすが!
いろいろな技をこれからも紹介してくださいね。
by namo (2006-03-25 20:24) 

櫻

さすが!
クランベリービネガー、さっそく試してみます。
なんだか、いろいろ美味しそう。
紺地の花と葉、ふっくらと表情が増して素敵ですね~
by (2006-03-25 23:15) 

こんばんは~。
クランベリービネガー、ジュースにしていただきたいです^^。
綺麗な色ですね~。
ホントメイプルハウスさんは、パッチワークのプロですね!
毛糸を入れていく。。。そういう技があるんですね~。
本当、私は手縫いちっともダメなのでパッチをされる方こそ、器用な人なんだと思っています、メイプルハウスさんみたいにね^^。
by (2006-03-25 23:45) 

コンバンハ!ちょっとご無沙汰していました。
クランベリービネガー興味津々です。
ドライクランベリーって、産地はどこになるんでしょうか?
実はドライフルーツは、産地にちょっと興味があります。

そうそう、シルエットを言うバラ。オールドローズの一種かな?
春になると、バラが気になる私です。
もうすぐ、我家のモッコウバラも咲き始めそうです。
by (2006-03-26 00:22) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
 久し振りに作りました。
 こうゆう酸味のあるものは暖かくなると欲しくなります。
 米酢でもいいですが、ドリンクにするのだったら断然アップルビネガーがおす
 すめです。
 ドリンクは水で割って酸っぱいようだったらハチミツを入れてみて。
 ジュースというより巷で話題になった果実酢という感じです。

★ゆりくまさん、いらっしゃいませ!
 たくさん、石鹸を作っていらっしゃいますよね。
 うちに今、オリーブオイルがたくさんあるので石鹸を作ってみようと思っていま
 す。思い始めてから3、4ヶ月経っていますが。
 わからないことがあったら教えて下さいね。

★まころんさん、いらっしゃいませ!
 クランベリー、ホワイトリカー(果実酒を作る時に使う焼酎)に漬けておいてパ
 ウンドケーキを作ってもおいしいですよ。ほんのりピンク色になって。
 私はそのまま食べるより何かに漬けてから使うほうが多いです。

★nanamomoさん、いらっしゃいませ!
 講師なんてとんでもない。きちんと習ったこともなくて本を見ながら作っていま す。
 トラプントは鷲沢玲子さんがよくされている手法です。
 NHKのおしゃれ工房のマンスリーキルトというページで昨年の4月号~今年
 の3月号までを担当されていました。国立に教室があります。
 4/25~29 新宿パークタワーで教室の作品展があります。入場料が1000
 円で高いのですが。ヘキサゴンを使った作品も多い先生です。

★櫻さん、いらっしゃいませ!
 クランベリーの苗が欲しいと思っています。
 生では食べれないのでドライやジャムにするらしいのですが。
 クランベリーのジャムを作ってみたいのですが、ジャムを作ることが出来るよう
 になるまでに何年かかるのやら。

★akiさん、いらっしゃいませ!
 ビネガードリンクは大人向けかな?水で割ってハチミツを入れるといいと思い
 ます。
 でも、クランベリーが浸かるくらいの量だとすぐなくなってしまいそうですが。
 トラプント、ミシンで縫ったものでも出来ますよ。
 毛糸を入れた所が少し固くなるというかしっかりします。
 
★ひまわりさん、いらっしゃいませ!
 漬けたクランベリー、お菓子に使っても大丈夫かな?と思っています。
 今回のはアメリカのです。
 ドライクランベリーって何故かオイルコーティングしてあるものしか見たことが
 ないのですが・・・
 サイドバーの読んでいるブログの「薔薇と野獣」というのは薔薇の生産者のも のです。見た事がない薔薇が載っていて楽しいですよ。シルエットはここのだ
 ったかわかりませんが。
by メイプルハウス (2006-03-26 13:10) 

しみ

はじめまして。さちえさんのところからお邪魔しました。
トラプントに反応してしまいました。
妊娠中にトラプントをしたスタイと帽子を作ったのを懐かしく思い出しました。
過去記事も拝見しましたが、
パッチワークがすてきですね。私はちょうど再開したいと思っていたところです。
by しみ (2006-03-28 09:19) 

メイプルハウス

★しみさん、いらっしゃいませ!
 はじめまして。
 今回のこのバッグ、接着芯を使うのでトップとキルト芯だけでキルティングして
 いるので、トラプント出来るかな??と思いながらしました。
 表に響かないように黒い毛糸でして、綿は白いのしかないので止めました。
 しみさんの作ったパッチワークも見たいです。
by メイプルハウス (2006-03-28 20:32) 

メイプルハウス

★りーこさん、いらっしゃいませ!
 nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2006-04-01 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。