SSブログ

布☆ブルーベリーの花 [パッチワーク]

紺色のバッグの両面のキルティングが終わりました。
今日からサイドと底のキルティングにはいる予定です。

パッチに使った布の種類を数えてみたら35種類でした。
そこで使った布の主な物を紹介します。
左2枚はイギリス、真ん中がドイツのもの、右2枚は若山さんのお店のもの。


 


この5枚はホビーラ ホビーレのものです。
お店によって品揃えが違います。
在庫がなくなり次第廃番という物もあります。



 

               


メーカーなどわからないものがほとんどですが、国産の物です。

 


ブルーベリーの花の第一号が咲きました。
綿棒の先(綿の部分)をほんのちょっと大きくしたくらいの大きさです。
昨年よりも花が咲くのが早いような気がします。

 

ぽちっとクリック、お願いします!!  →  


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 8

コメント 10

ブルーベリー、もう咲いたんですね!! うちはまだ枯れ木のような状態です。
いつも、4月の半ば頃さいてるような・・・
桜もまだだし。今週末、お花見に出かける人も多いんでしょうねぇ。
by (2006-03-24 15:51) 

櫻

シックですてき・・・
イギリスものの渋さとドイツものの硬さもいいですね~
日本のはきれいにくっきりプリントが出てる感じ。
そして可愛いブルーベリーの花!ほんとにちっちゃくてけなげ!
うちのはいったい、どうしちゃったんでしょう・・・去年はたわわだったのに・・・
by (2006-03-24 17:52) 

dangochan

作品はもちろんですが
・・・・すてきな 布の数々 うっとり♪ 
眺めてるだけでも 楽しいっ デスネ (ノ∇≦*) /
 
by dangochan (2006-03-24 18:30) 

noyuchan

ブルーベリーのお花小さくてかわいいですね^^
これから、実がなるのが楽しみですね♪
布、色々なプリント柄がありますね~
ホビーラホビーレの布も以前はよく使いました。
時々廃盤になってしまうのが困ります^^;
by noyuchan (2006-03-24 20:26) 

メイプルハウス

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
 もう1種類の方はまだまだなので受粉させる事が出来るのかなと心配です。
 うちもいつもは4月に入ってからです。
 昨年の夏に挿し木したのをまだポットあげしていないのが気になっています。
 お花見はここ何年かしていません、旦那が花粉症なので。
 前は皇居に行ったりしていたのですが。

★櫻さん、いらっしゃいませ!
 櫻さんちのブルーベリー、どうしたのでしょうか?
 剪定をした時に花芽を落としてしまったとか。
 土のPHが変わってきて元気がないのかも?ピートモスかブルーベリー用の
 土を足してみてはいかがでしょう?
 私は気休めかもしれませんが、たま~に天然活性液をやっています。

★dangochanさん、いらっしゃいませ!
 布を減らすために作っているのに、新しい物を作る時には必ず布を買ってしま
 います。いちばん上の写真のがそうです。他にも買ったものがあります。
 せっせと何かを作らなくっちゃと思います。

★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
 ホビーラ ホビーレはあちこちのデパートに入っているのでちょこちょこ覗いて
 は買っています。
 でも、最近は私の好みと違う物が多くなってきました。
 黒で好きなのが廃番になりそうなのでこの前、買いに行きました。
 値段が高いのも・・・
 布の収納場所、どうしましょっていう感じになっています。
by メイプルハウス (2006-03-24 22:33) 

こんばんは☆シックな色合いの布が素敵です。私もドイツの布同じの持ってます♪ブルーベリー実がなるの楽しみですね〜。
by (2006-03-24 22:58) 

布見るの、大好きですっ♪
ついつい可愛い布を選びがちな私、ブログをやり始めてから、
いろんな人の影響で、欲しい布が変わったりしてます。
シックな物作りたい影響は、確実にメイプルハウスさんだなぁ・・・と思う
今日この頃です。
ブルーベリー、わくわくしますね。
サイドバーにある、クリスマスローズも素敵に咲いてますね-。
by (2006-03-24 23:47) 

yukko

ブルーベリー、根元の雪は解けてますが
なにしろ周りはまだ雪原なので 花どころではないようです
うーん ドイツの布、すきです
布って見れば見るほど どれもすてきに見えてきて
結局選び切れなかったりします
by yukko (2006-03-25 10:54) 

メイプルハウス

★まころんさん、いらっしゃいませ! 
 ドイツの布はピンクもあるみたいですね。
 ブルーベリーは毎年、実がなるかドキドキです。
 受粉させている時にはこれでいいのかな?という感じなので。
 受粉していなと花が落ちてくるので何日かするとわかるのですが。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 家の中で使うものはかわいい色合いの方が気分が明るくなっていいと思うの
 ですが、外に持っていくものは少し控えめな色合いの方があきもこないし、ど
 んな服にもあうし。
 ブルーベリーの苗が売られている時期なので挑戦してみてはいかがでしょう
 か?実がならなくても十分、楽しめます。
 クリスマスローズの種取に挑戦しようかと思っています。
 この花の色とは違うのが出てくるようなので。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 2ヶ月くらい、違うのかな?今年は咲くの、早いですよ、いつもは4月になって
 からだもの。
 ラベンダーの花が咲く時期がそれくらい違うから。
 ドイツの布はblogを始めていなかったら使っていなかったかも。
 みんなからいろんな刺激をもらっています。
by メイプルハウス (2006-03-25 15:03) 

メイプルハウス

★りーこさん、いらっしゃいませ!
 nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2006-04-01 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。