SSブログ

さくら(消しゴムはんこ) [洋服]


そろそろ桜が気になる時期になったので消しゴムで桜のはんこを作りました。
100円ショップで見つけたなつかしい駄菓子屋袋に。
持っているスタンプ台の中にピンクがなかったので他の色にしてみました。


桜の便りが届くようになってから作っていたので、桜の時期ってあっという間に過ぎてしまうので早め?に作りました。
消しゴムはんこって上手に作ることが出来ません。
ベタなのじゃなくって線書きした桜のはんこを作りたかったのですが・・・

 

この2,3日は今年の年末に焼くフルーツケーキ用のドライフルーツをラム酒に漬け込んだり、携帯ケースの持ち手を作ったり、ボタンに花柄を描いたりと大量生産?をしていました。

 


植えっぱなしにしているムスカリの花芽が土から顔を出しました。

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 6

コメント 9

misuzu

ムスカリのお花咲くまで写真楽しみにしています。我が家の客室はブルー系の色を持つお花の名前にしているのですが、(そのせいかなかなか覚えていただけませんが(^^; ムスカリもあるんですよ(^^)v
by misuzu (2006-03-10 13:28) 

消しゴムはんこ、作ってみたいですー。
あれもこれも作ってみたくて、一日24時間じゃたりないですっ。
ベッドカバーが終わったら、いろいろチャレンジしたいなっ。
駄菓子屋の袋が、春の彩りで、いいですねー♪
by (2006-03-10 15:49) 

櫻

もう年末の準備ですか。すごいな~
メイプルハウスさんのフルーツケーキ、うふふ、美味しそうだなぁ。
花芽なんですね~これ。ムスカリは大好きなんだけど、まだ植えたことがなくって。植えっぱなしで大丈夫なんですか?球根回収しなくても大丈夫なんだ。
咲くのが楽しみですね。
by (2006-03-10 22:53) 

さちえ

なんでもない紙袋がハンコでこんなに可愛くなるんですね!何かちょっとしたものをプレゼントする時に活躍しそう。そういえば消しゴムハンコずっと作ってないなぁ。桜の模様、いいですね。季節感のある小物を作るのって本当にステキだと思います。
ムスカリ...初めて知ったお花かも。どんな花が咲くんだろう。楽しみだな♪
by さちえ (2006-03-11 00:11) 

メイプルハウス

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
 ムスカリの茎が少しずつ伸びて、花芽が紫になっていくのがとても楽しみです
 花の名前って男の人は覚えにくいかも。
 お花屋さんで買う花はピンクが好きですが、鉢植えの花は青~紫の」を買うこ
 とが多いです。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 私も作りたいものが多くて時間が足りませんよ。
 消しゴムはんこ、ちょこちょこっと作るつもりでしたが上手く出来なくて思ってい
 たより時間がかかってしまいました。

★櫻さん、いらっしゃいませ!
 ムスカリ、植えっぱなしにしておくとドンドン増えていきます。
 増えすぎてプランターにぎっしりという状態になってしまって、思い切って5球
 くらいにしたものが上の写真のもの。
 家で育てたムスカリは売っているのみたいに葉っぱが短くないのが嫌なので すが、何もしなくてもいいので簡単です。でも、お水はあげて下さいね。

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 無地の便箋や封筒にはんこを押すだけでオリジナルのかわいいものが出来
 るのでいいですよ。
 それにしても上手く出来なくて嫌になってしまいます。私に向いていないかも
 ムスカリの様子はまた、お見せしますね。多分、見たことあると思うのですが
 
by メイプルハウス (2006-03-11 01:01) 

四音

消しゴムはんこ、難しいですね。
カンタン、簡単なんて言葉をよく聞くのですが、他のものより一番難しい…
でも、メイプルハウスさんの桜、とっても素敵です。
花の季節は短くて。。。って言うように、季節物は先取りが勝負。
いつも、メイプルハウスさんのアンテナのように感性を磨いておかなきゃ
あっという間に、終わっちゃいますからね。
私も、そろそろ次のシーズン考えよう~♪
by 四音 (2006-03-11 13:07) 

消しゴムハンコだけで、何でもない袋がかわいく変身しちゃうんですね(^_^)
私には無理!と思いながら、いろんな方がかわいいハンコを作ってらっしゃるのを見て、挑戦してみようかな~と思ってる今日この頃です(^^ゞ
うちは、クリスマスローズがあと少しで開きそうですよ~(^_^)
by (2006-03-11 16:48) 

Rosemary

こんばんは!家のムスカリもメイプルさんと同じような感じで花芽が出てます。なんか小さくてかわいいよね。もう春なんだね。ミモザもつぼみがちらほら咲き出してます。春になるとガーデニングが無性にしたくなりますよね。はんこ、かわいいね。真似してみます。
by Rosemary (2006-03-11 18:39) 

メイプルハウス

★四音さん、いらっしゃいませ!
 消しゴムの固さいよっても作業のし易さとか違うと思うのですが・・・
 はんこはかすれた所もある方がいいかなと思っています(下手なのもごま
 かせるし)
 テレビで桜の話題が出始めたので、慌てて作りました。

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
 みなさん、はんこを上手に作っていらっしゃるので恥ずかしいのですが、下手
 なのも味があると前向きにとらえています。(でも、本当は上手になりたい)
 ゆーみんさんちのクリスマスローズ、見たいです。
 咲くまではまだかと思っていましたが、咲き始めたら他のも咲いて、今はもう
 少しゆっくり咲いて欲しいと勝手なことを思っています。

★Rosemaryさん、いらっしゃいませ!
 ムスカリ、かわいいけれど長く伸びた葉っぱがね・・・
 消しゴムは100円ショップの4個入ったのを使っています。失敗してもたくさ
 んあるので。
 ミモザが咲くと明るくなるね!!
by メイプルハウス (2006-03-12 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。