SSブログ

手巻き♪♪ [食べ物]


手巻き寿司ではなく手巻きサラダ?!かな。
私が子供の頃にうちで食べていたものです。
簡単だし自分で巻いて食べるのが楽しいので春休みにお子さんと一緒にいかがでしょうか?


今日は千切りキャベツと千切り人参、チーズとちくわを棒状に切ったものにしました。
海苔をあぶって1枚を4つにしておきます。焼き海苔でもいいです。
海苔の上に野菜とチーズをのせ、クルクルと巻いて食べます。
私はチーズの味だけでおいしいのでそのままですが、お好みで軽く塩をふったりマヨネーズをつけてもいいかも。
海苔とチーズの組み合わせは美味しいと思うのですが。

手巻き寿司をすると食べ過ぎてしまうので、寿司の具の他にキャベツなどの野菜を用意しておいてご飯の代わりに巻いて、お寿司と交互に食べると食べすぎを防げていいと思います。ダイエット中の人にもおすすめです。

母が作ってくれた時は野菜はキャベツ、人参、きゅうりだったと思いますが、大根や水菜、スプラウトなどでも。
柔らかい春キャベツがお店に並び始めたので是非、お試し下さい!!

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 5

コメント 7

misuzu

OH!!わたしにぴったりのダイエットメニューです。でも、海苔って結構高いので、食べ盛りのいる我が家では、おにぎり以外ではもったいない!!こっそりわたし一人でやってみようと思います。痩せたいmisuzuでした・・・(^^;
by misuzu (2006-03-12 17:13) 

櫻

ヘルシーですね~美味しそう。
「肉!」と叫ぶ我が家の男性陣と、「お刺身!」と叫ぶ我が家の猫娘も、これならもう少したくさん野菜を食べてくれるかな。
実は今日手巻き寿司だったのだけど、レタスとトマトのサラダの大部分を食べたのは私・・・よし、さっそく今度やってみましょうっと。
by (2006-03-13 02:05) 

yukko

美味しそう♪
手巻き寿司にキャベツ、いいですね~
今度からそうしよう。。。子ども達が野菜好きなので早速やってみます!
by yukko (2006-03-13 08:28) 

メイプルハウス

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
 ダイエットというよりは手抜き料理の要素が強いかも。
 巻いたりしている時間があるので満足感があり食べすぎを防ぐ効果もあると
 思いますが。
 海苔もグレードによってお値段が違うので・・・うちのは製品に出来ないハネ
 たものです。

★櫻さん、いらっしゃいませ!
 男の人は面倒なので嫌がるかも。
 キャベツと人参は大抵、冷蔵庫に入っていると思うので、野菜料理のない時
 にもおすすめ。キャベツの千切りだけを出すと文句言われそうだけど、これな
 らごまかせるでしょ!

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 手巻き寿司以外の時にもどうぞ!
 野菜嫌いの子どもにもいいかなと思っていたのですが、yukkoさんちのお子さ
 ん達は野菜が好きなのですね。野菜は水っぽいものでなければいいと思い
 ますよ、夏にはピーマンとか。
by メイプルハウス (2006-03-13 12:10) 

さちえ

ヘルシー&美味しそう!!ダイエットレシピですね~。手巻き寿司より手軽にできそうだし、なんといってもお刺身がなくても手巻き寿司の気分が味わえるのがいいですね~。これなら我が家でも出来る。(私の住んでるところではお刺身が手に入らないので...)早速やってみまーす!いつもいろんなアイデア、ありがとうございます!
by さちえ (2006-03-13 22:41) 

のり

あー、旦那の実家で似たようなのを食べましたよ。さっぱりしておいしかった♪
ちくわは初耳。今度やってみますね♪
by のり (2006-03-14 11:22) 

メイプルハウス

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 海苔は売っているのですか?
 海苔とスライスチーズを交互に重ねたものも美味しいですよ。
 生春巻みたいにしても美味しいと思いますよ。
 私は納豆を海苔で巻いて?くるんで?食べるのも好きです。
 箸がベタベタにならないのもいいです。

★のりさん、いらっしゃいませ!
 ちくわはたまたまあったからなのです。
 写真的にも寂しかったのもあるのですが。
 母の実家の近くに海苔の加工工場があったので、うちには海苔がたくさんあ
 りました。だから、海苔を消費するためにしていたのではと思います。
by メイプルハウス (2006-03-14 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。