SSブログ

ブルーベリーマフィン [食べ物]


今日、ブルーベリーマフィンを焼きました。
夏に冷凍したブルーベリーを使って。
焼き始めてからブルーベリーを追加したので焼いている途中でカップから生地があふれたのもあります。

 

思い出したようにしか焼かないのでカップにどれ位入れればいいのか分からなくなって。
ノートにメモしておけばいいのですが・・・
今回はカップにブルーベリー15粒と生地を入れ、トータル95gくらいだったので80gでいいかな?と思っています。

生地にブルーベリーを混ぜていないので、全体が紫色になっていません。混ぜ込むとどうしてもブルーベリーの量が偏ってしまうし、存在感が薄くなるので。

今年は旦那の誕生日に特別なことをしなかったし、バレンタインも何もなしだったのでその代わりかな?!



*今回のマフィンのレシピ*
  小麦粉     300g    
  無塩バター   150g        
  洗双糖     200g
  卵         3個
  牛乳       180cc
  B.P.      小さじ3

ぽちっとクリック、お願いします!!  →  


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 5

コメント 8

misuzu

メイプルハウスさ~ん! ホントによくチクチクしたり、お菓子作りしたり!凄っ!! ブルーベリーマフィン美味しそうです♪
by misuzu (2006-03-02 14:45) 

バレンタインじゃなくても、誕生日じゃなくても、手作りのお菓子を食べさせていただけるだんな様は、とっても幸せっ。
うちのだんなは、不幸かも-。
よーしっ、幸せなだんなにするぞっ。
いいにおいがしてきそうで、ご馳走になりたいですー。
by (2006-03-02 15:23) 

ちぃ

はじめまして
ブルーベリーがたくさん入ってて、おいしそう(*´丱`)vv
確かに、混ぜ込むよりいいですねvv
by ちぃ (2006-03-02 17:00) 

ブルーベリーも夏の冷凍を使っているなんて凄い!!
パッチワークの雛人形もステキです!! 色合いが優しいですね~
by (2006-03-02 21:23) 

Rosemary

メイプルさんのお菓子はみんなほんのり甘くてとても優しい味、一度食べたら忘れられないのよね。クリスマスローズもうすぐじゃない!!かわいいよね。家もスノーフレークがかわいいの。見せたいです、、。温かくなったらおいで!!
by Rosemary (2006-03-03 07:48) 

美味しそう~!夏に採ったブルーベリーを冷凍してあってそれを使ってお菓子を作るなんてとっても素敵です♪ちなみに↓の携帯ケースも春色で素敵ですね。
by (2006-03-03 10:26) 

メイプルハウス

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
 ブルーベリー好きの私としてはもっとブルーベリーを入れれば良かったなあと
 思いました。
 マフィンの甘みとブルーベリーの酸味のコントラストがいいです。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 うちの旦那、最近、おやつを良く食べるので、買うよりはいいかなと思って作
 りました。
 それと冷凍庫を少し空けたくて。

★ちぃさん、いらっしゃいませ!
 はじめまして!!
 ブルーベリー、もっと入れてもよかったかも。
 混ぜ込まないのでケースに生地を入れるのに時間がかかるのがちょっと面倒 ですが。

★tamirinさん、いらっしゃいませ!
 冷凍食品売り場にブルーベリーがありますが、自分で冷凍したものの方が安
 心して食べる事が出来るので。
 パッチのお雛さまはオーガンジーを使っているのでシャがかって柔らかい感じ
 になっています。

★Rosemaryさん、いらっしゃいませ!
 お菓子は何回か作らないとやはりうまくなりませんね、今回は今までのブル
 -ベリーマフィンの中ではいちばんかな?!
 クリスマスローズは少し開いてきました。
 
★まころんさん、いらっしゃいませ!
 私、何でも?冷凍しちゃいます。
 携帯ケースは今日は赤いのをUPしていますので、良かったら見て下さいね。
 
by メイプルハウス (2006-03-03 11:02) 

メイプルハウス

★りーこさん、いらっしゃいませ!
 nice!  ありがとうございます。
by メイプルハウス (2006-03-07 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。