SSブログ

ワインレッド☆携帯ケース [パッチワーク]

今日はお天気がいいので、最近、買った布を水通ししベランダに干しています。いろんな布を部屋から眺めていると幸せな気分になります。

 


サイドの布の赤を少しワインレッドっぽい色にしました。
私は赤の中でもオレンジっぽいのよりワインっぽい色の方が好き。
キルティングは全部、縦に入れてみました。


最近のお雛さまってワインレッドぽい御召し物なのが多いですね。私の頃は朱色っぽかったのですが。


久し振りに赤にピンクを合わせてみました。
薄い色のと一緒に作ったので、すごく濃く感じます。
内側の布は白地に赤のチューリップです。


 

もうひとつの携帯ケースも昨晩、出来上がりました。後日、UPしますね!!

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 3

コメント 4

misuzu

この色好きです♪ 元気になります!(実はきょう、二日酔いなんです。きょうから忙しいのに・・・)
by misuzu (2006-03-03 12:26) 

さちえ

ホント、misuzuさんの言う通り元気になれる色合いですね!(実は私もちょっといろいろたまってまして。。)キルティングは縦なんですね~。キルティングが違うとやっぱり雰囲気変わりますね。キルティング、侮れませんね。。
あと質問です!布の水通しって最近ちょくちょくネットで見かける言葉なんですが、どういうものかよく分かってないので教えていただきたいです。水通しというのは洗濯するのとは違うのですか??(恥をしのんで聞いてまーす)
by さちえ (2006-03-04 15:12) 

メイプルハウス

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
 赤って勝負色でもあり、同じ赤でもナチュラルな感じだと元気な感じがするし
 色あわせでも変わりますよね。
 大きな布をワザワザ、カットして作るパッチワーク自体に少々、疑問を感じた
 時期もありましたが、色あわせは楽しいです。

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 パッチでの布の水通しの目的
 ①布についている糊を落とし、針通りを良くするため
 ②布によって収縮率が違うので、あらかじめ水に通して縮ませておくため。
  作ったものを洗った時に、例えば隣どうしの布の片方が縮んで、片方が全く
  縮まなかったりしたらしわができたりするので。
 ③地直しといって織りめ(縦糸と横糸)が直角になっていなくって歪んだ布を直
  すため。
 あと今、流行っているリネンなどの麻類は収縮率が大きいですよ。
 針通りが良いとピースワークやキルティングがすごく楽ですよ。
by メイプルハウス (2006-03-04 16:57) 

メイプルハウス

★りーこさん、いらっしゃいませ!
 nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2006-03-07 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。