SSブログ

ラベンダー色☆携帯ケース [パッチワーク]


作りかけの携帯ケースがやっとひとつ出来上がりました。
サイドのラベンダー色の布はチューリップ柄。


昨日の朝、手芸コーナーでミシンがけをしました。
押入れからヨッコラショって出さなくてもいいし、テーブルの上も今のところ片付けなくてもミシンを出せる状態なので、すごく快適!!
もっと早く作ればよかった。
季節柄、収納用品や机やテーブルなどがお店にたくさん並んでいるこの時期は手芸コーナーを作るチャンスです。

 

 

上の写真ではパッチ部分が分かりにくいので少しアップにしてみました。

 


ベランダのクリスマスローズ。
半咲き状態です。
もう少しで咲きそうなのに寒いし、お天気も悪くて足踏みしています。


ぽちっとクリック、お願いします!!  →  
                          


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 14

コメント 17

藤島親方

ナイス&コメントありがとうございました。
早速お邪魔してしまいました~(≧▽≦)!
そしてカテゴリーのパッチワーク編!素晴らしいですねぇ!作品を
作る際同時進行で何個も作る所とか、選んだ材料の色で自分の気分を
分析(笑)してる所♪などなど共感する部分が一杯でびっくり~!おもし
ろいですね~(笑)また来ま~す♪
by 藤島親方 (2006-03-01 12:24) 

春らしい色、柄のコーディネートがとってもいい感じの携帯ケースですね。
いつも感心されられます。自己流のパッチでここまで・・・
お近くだったら、ぜひ、ぜひ、教えていただきたいほどです。
メイプルハウスさん=パッチ&携帯ケースってイメージが私の中に
できちゃっています(^^)
携帯ケースを見ると、なんだかホッとしてしまいます。
by (2006-03-01 16:16) 

手芸コーナーがあるのいいですね。
携帯ケース、これからの季節にピッタリですね。
小さいものをパッチワークするのって大変じゃないですか?
by (2006-03-01 16:40) 

♪kakakana♪

春色~ね♪
チューリップって大好きだから、欲しいなぁ、コレ^^
ホント、いつかショップを開いてね!メイプルさん!!
おお、やっぱりミシンは使いやすいのねぇ.
あの案、絶対実行しようと思ってます☆
ところで、メイプルさんはアイロン、どこに収納してますか?
アイロン&ミシン・・・が目下の悩みです~^^;
by ♪kakakana♪ (2006-03-01 19:25) 

yukko

やっぱり・・・手芸コーナーいいでしょうね。
そうか、何かと品揃えも豊富な今はいいんですね ふぅむ
ボタニカルアート卒業したら 考えてみます
by yukko (2006-03-01 19:42) 

misuzu

きょう、ローカルニュースでクtリスマスローズを取り上げていました。専門店も・・・ホントはあっ!?もう、何科か忘れちゃった(^^; なんですね!?冬の貴婦人て別名だそうです。メイプルハウスさん、知ってたらごめんなさい。ニュースみてすぐ、メイプルハウスさん思い出しましたので・・・因みにわたしはメイプルが大好きです。カフェに行っても メイプルと名の付くものは必ずご注~文!ですし、パンもメイプル何々は絶対買っちゃう(^^;
by misuzu (2006-03-01 19:42) 

パステルなカラフルでかわいーっ♪
携帯ケース。作ってみたいなぁ・・・。
最近、ミシンにハマリそうな予感な私。ミシン、よっこらしょ状態です。
なんか、ふつふつと、使いやすいリフォームしたくなってくましたぁ。
クリスマスローズ。わくわくですねっ。
by (2006-03-01 23:42) 

さちえ

まさに春色~♪上品ですね!キルティングは「×」じゃなくて「\」なんですね。どうも私はキルティングが苦手で、今のヘキサゴンバッグもキルティングで失敗しそうな気がしてて怖いです(><)
手芸コーナー、快適ならどんどんステキな作品が生まれちゃいますね。ワクワク。
クリスマスローズ、がんばれー!!
by さちえ (2006-03-02 00:23) 

櫻

春のやさしい風にぴったりな淡い色合いがとってもすてき。
少女っぽい、優しい気持ちになれそうな携帯ケースですね。
ナイスなもみじ饅頭情報、有難うございました!
大感激、さっそくのぞいてみようと思います。
by (2006-03-02 01:07) 

キンジー

ステキーな手芸コーナーができたわね♪
お裁縫ジプシーのワタシとしては羨ましいの一言よ。
ミシンも近くにあるといいよね、セットする行程を考えるだけで気も失せるもの!
それにいざとなれば途中でそのまま置いとけるっていう心の余裕が持てるのが何より羨ましいわ。
やりっぱなし・出しっぱなし女王の汚名をきせられて肩身が狭いのよ(笑)
by キンジー (2006-03-02 08:34) 

kunikuni

お久しゅう!!!変わらず、パワフルに制作進行中のようで、よかったわぁ!早めの春到来!!といった感じの春色ケースですね。
クリスマスローズ、わが家もぼちぼち咲き始めてます。メイプルハウスさんちのこのえんじ色!いいわぁ!!
by kunikuni (2006-03-02 13:23) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
 パッチワークは自己流です。本を見てそのまま作るってことは滅多にしません
 最近は本もあまり買わなくなりました。いいなあというのは参考作品で作り方
 が書いてなかったりすることが多くて。
 色合わせはその時の気分によってかなり違います。

★ひまわりさん、いらっしゃいませ!
 こんな感じの四角をつなぎ合わせるだけのだったらすぐ作れるようになります
 よ。
 どこからどこまで縫って、縫い代をどっちに倒すかだけわかりさえすれば。
 私がパッチワークを始めた頃は材料も今みたいにないし、本も限られていたし
 ネットなんて勿論、なかったし。

★りらっくぅさん、いらっしゃいませ!
 布の種類をたくさん使った方が楽しいです。
 小さいのを使っているのは、他の物を作った時のハギレや通販の見本の布を
 使っているからなのです。
 ハギレを少なくするために始めたのですよ、携帯ケース作り。

★♪kakakana♪さん、いらっしゃいませ!
 このチューリップの布、前にピンクを使っている物の色違い、あと黄色も持って
 います。10年以上前の物。
 アイロンとアイロン台は押入れの中。
 パッチ用に使う小さなアイロンも押入れだけど、使ったらしばらく出しっぱなし
 キッチンかリビングの片隅でいいからアイロンやミシンの収納が簡単に出来
 る家事コーナーがあればいいのにと思いますよ。
by メイプルハウス (2006-03-02 15:08) 

noyuchan

春らしい色でとっても素敵ですね^^
心もうきうきしてきそうな柔らかい色、いいな~!
クリスマスローズも咲きかけてきましたね!
あと、もう少しですね!
by noyuchan (2006-03-02 15:31) 

メイプルハウス

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 手芸コーナーといっても材料は他の部屋に置いているので、不便です。
 物を減らして材料も全部、同じ部屋に置くというとても大きな課題が残ってい
 ます。
 本当は細長いカウンターみたいなのが欲しいのです。こっちではミシン、その
 横でパッチ、その横で・・・ができるような。
 卒業はいつですか?

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
 ヘレボス?ともいうのですが。
 メイプルシロップ、好きですよ。豚の生姜焼きやお肉料理に使ったりします。
 私のメイプルは楓から。でも、自分の名前じゃないですよ。
 メイプルだけじゃ単純なので、ハウスを付けたけれど単純なのには変わりが
 ありませんが。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 携帯ケース、作ってみて下さい。この形、マチなしなので簡単です。
 クリスマスローズ、今朝は写真に写している以外のも同じくらいまで開いてき
 ました。
 お天気が良くなると綺麗なのですが。

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 3個同時進行している携帯ケースはキルティングを3個とも変えてみました。
 同じのばかりじゃ飽きちゃって。
 今回は四角が6段なので「/」も可能でしたが5段だとダメなので。
 ヘキサゴンは落としキルトか縁から何ミリか内側をキルトするのしか思いつか
 ないです。

★櫻さん、いらっしゃいませ!
 ゆめテラス広島にはホットレモンの素?を買いに行ったばかりだったので。
 この時期は春らしい色を作りたくなります。

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
 うちも自慢じゃないけれどやりっぱなし、出しっぱなしですよ。
 仕舞ってしまうと作りかけになってしまうので。って言い訳かな。
 材料の収納場所を何とかしたい!!

★kunikuniさん、いらっしゃいませ!
 ほんとにお久し振り!!
 もう3月。ハワイアンキルトに取り掛かれるようにしなくっちゃ、すぐ夏が来る。
 クリスマスローズは何色なのでしょうか?
by メイプルハウス (2006-03-02 15:50) 

メイプルハウス

★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
 薄い色が気になります。
 デパートのバッグなども春色ですね。
 クリスマスローズ、あと少しなのに寒かったりお天気が悪くて・・・
 大きな花と同じ茎に付いた小さな花、咲くと少し色味が違うのですよ。多分、
 今年もだと思うのですが、咲かないとわからないのでドキドキです。
by メイプルハウス (2006-03-02 15:58) 

re-ko

優しい色使いが春らしい携帯ケースですね。
by re-ko (2006-03-07 11:13) 

メイプルハウス

★りーこさん、いらっしゃいませ!
 遡ってのご訪問、ありがとうございます。
 汚れが目立つかなと思いながら、やはり春が近くなってくるとパステルっぽい
 色が気になります。
by メイプルハウス (2006-03-07 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。