SSブログ

資源ごみと非常持ち出しリュック [インテリア]


手芸コーナーを作った部屋に入ってすぐの所に資源ごみと非常持ち出しリュックの置き場所を作りました。

やはり3段ボックスを使っています。


部屋の中から入り口の方に向かって写しています。
このボックスの後ろは玄関の下駄箱があるのでここだけ部屋が引っ込んでいます。
その引っ込んだ所の前にタンスを置いています。
そのタンスの横のデッドスペースにボックスを置きました。
ボックスの左の段には新聞紙、真ん中と右にはリュックを入れてみました。
ボックスの後ろ(タンスとの間のスペース)に資源ごみに出す缶や雑誌などを置きます。
向こう側に見える赤いのは玄関マット。玄関に非常持ち出しリュックを置くスペースがないので、ここがいちばん出口に近いのでここに決めました。

非常用にお風呂には洗濯に使った残りの水が入っています。
何年か前に停電になった時に水道の水が出なくて困った事がありました。
それ以来、なるべく、お風呂には水を残すようにしています。
飲み水よりもトイレや手を洗うのに水がないととっても不便です。

 

ぽちっとクリック、お願いします!! →  


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 2

コメント 4

misuzu

ちゃんと非常用も考えてらっしゃるんですね。大きな災害があった時は人事じゃない!って思うのに、喉元過ぎれば・・・じゃないけど、すぐ忘れてしまったりして、、、今年は雪害ですよ。こちらは、、、また屋根の修理が・・・
収納も考えてますね(^^)v
by misuzu (2006-03-01 10:06) 

メイプルハウス

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
 地震が起きる度にドキッとしますよ。
 田舎だったら知り合いも多いけれど、東京では???
 賃貸のマンション暮らしって、災害にあった時は困りそう。
 
by メイプルハウス (2006-03-01 10:52) 

さちえ

3段ボックス、便利ですね~。横にしても使えるところはナイスですね。3段ボックスくらい買おうかなぁ。
非常用袋、用意されているんですね。たぶん私の実家は用意してないだろうなぁ。非常用にお風呂にはいつも水を貯めておく事、前勤めていた会社の支店長が口癖のように言ってました。その人は神戸を経験していて、メイプルハウスさんと同じようにトイレの水が一番困ったと。日本ではないですが、ニューオリンズのカトリーナ被害の時もニュースでそう言ってました。
by さちえ (2006-03-01 11:47) 

メイプルハウス

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 被災した時にトイレに行く回数を少なくする為に水分を控えて血管が詰まった
 りして、亡くなる方が多いようです。
 ごく普通に出る水が出ないと本当に不便です。
 マンション暮らしをして始めて停電すると水が出ないという体験をしました。
 貯水槽に水を貯めるのにポンプを使う=電気がいるというのは実家にいたら
 わかりませんでした。
by メイプルハウス (2006-03-02 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。