SSブログ

♪チューリップのキルト♪ [パッチワーク]


15年くらい前に作ったタペストリーです。
大きな物を作るのは初めてでした。
この何日か片付け事をしていて久し振りに出したのでデジカメで撮ってみました。


もっと赤が多いと思っていましたが、白が多いですね。
周りの赤の無地のところのキルティングは自分で考えたチューリップ模様。写真に撮ってみたけれど、チューリップっていうのがわからないのでアップはなしです。



これもまた自分で考えたチューリップのパターン。
方眼紙に線をひいてバランスをみて型紙を作りました。
ピンクのチューリップが好きだったからこの色にしたのだと思うのですが、今、見ると赤の方が良かったのではと思います。


多分、ずっとこのままだと思うけれど白い所にアップリケをしたり刺繍をしたりすれば少しは良くなるかも。
恥ずかしいような作品ですが、こんな時代もあったのだということで・・・
このタペストリーを作った時にでたハギレで先日、紹介したおけいこポーチを作りました。

 

良かったらぽちっとクリック、お願いします!!  →  


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 6

コメント 9

わーっ、なんだか、かわいい作品ですよ-っ。♪
昔の作品、その時は、一生懸命作ってるんですけど、今見ると、なおしたい所、満載だったりしますよねっ。
でも、やり始めた頃の作品は、結構大物にチャレンジしてたりして、
やる気いっぱいだった、自分を思い出しちゃったりします-。
by (2006-02-22 22:28) 

四音

今のメイプルハウスさんとはやっぱり随分違いますね~
キルトを見ると、その人の歴史がわかっちゃったりして…?!
でも。ほのぼのとした優しいキルトで素敵です。
by 四音 (2006-02-23 00:30) 

こすずめ

先日はご訪問ありがとうございました。とても嬉しかったです!メイプルハウスさん とても素敵なものを作られるんですね。人柄が表れるやさしい柄ばかりでとても癒されました。私もとても不器用なものをたどたどしく作ったりするのですが 参考になります。目標にしますね。
by こすずめ (2006-02-23 10:23) 

♪kakakana♪

よく見ると、ステッチがハートだったり凝ってる~!
これが、15年前の物?!
昔っから凄かったのねぇ、メイプルさんは(^-^*)
恥ずかしい?いえいえ、ステキよ~^^
歴史があって、その時代が分かるって手作りの良い所かもしれませんね☆
by ♪kakakana♪ (2006-02-23 10:49) 

さちえ

すごーい!こーんな大きなものまで作られていたんですね!しかも自分で作ったパターンって...本当にすごすぎです。なんだか私の作品をお見せするのが恥ずかしくなってきちゃいました。。メイプルハウスさん、私の憧れです!!
by さちえ (2006-02-23 11:25) 

noyuchan

うわぁ~かわいいキルトですね!!
優しい色合いで素敵です。
昔の作品って少し気恥ずかしいけど自分の歴史みたいでなつかしいですね♪
by noyuchan (2006-02-23 14:06) 

うわーすごくかわいいですねー
色合いや、チューリップというのもすごく好みです!

15年も前のものなんですか?
すごいなー私、15年も前は、遊びたい放題でした(*^^*)
もっと、色々チャレンジしておけば良かったなーって最近、よく思います。

やっぱり、この年になるとパッチは教室に通うべきなんでしょうか・・・
by (2006-02-23 22:07) 

メイプルハウス

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 今は大きい物は作っても飾る所がないので、小物しか作らないのですが、ピ
 -ス数が多いものを作ると色合わせや構成など勉強になることがたくさんあ
 りますよね。
 白いと汚れが目立ちます。

★四音さん、いらっしゃいませ!
 何だかボーとした作品で、え~、こんなのだった?っていう感じです。
 好みも変わっているし・・・

★こすずめさん、いらっしゃいませ!
 目標なんてとんでもない。
 初めて遊びに来ていただいたのがこんな昔の恥ずかしいような物で申し訳
 ないような。
 思っている物と作る事が出来る物が違うので、もっと、いろいろな事ができる
 ようになれればいいなあと思っています。また、遊びに来て下さいね!

★♪kakakana♪さん、いらっしゃいませ!
 今でもかわいいものは好きだけれど、好きなものが似合わない年頃になった
 のと、シンプルな物の方が日常に使うのにはいいなと思うようになったので。
 おばあちゃんになったら、また、ラブリーな物もいいかなと思っています。
by メイプルハウス (2006-02-23 22:23) 

メイプルハウス

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 今、模様替え中でチクチクがストップしているので、こんな物まで引っ張り出し
 ちゃいました。
 パターンも作ったのはチューリップだけ。おまけにたくさん作るのが面倒でチ
 ューリップ、4つしかないのです。今、見ると???
 憧れなんて言って頂いてありがとうございます。でも、片付けするのは苦手な
 のですよ!!

★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
 いや~、ほんとにお恥ずかしい。
 blogの更新の為にこんなのまで出してしまって。
 技術的にはあまり進歩していませんが・・・

★ひまわりさん、いらっしゃいませ!
 独身時代は会社の昼休みにピースワークしたりしていたので、結構、作る時
 間を確保していました。
 結婚してからは時間があるはずなのに進まなかったり。
 パッチは私も独学です。すっごく好きな先生がいるのだったら習いに行くのも
 いいと思いますが。基礎的な事が載っている本を買えば出来ますよ。
 後は展示会などを見に行くとかして目を肥やすようにしていけばいいのでは
by メイプルハウス (2006-02-23 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。