SSブログ

配色&作業用トレイ☆ [洋服]


パッチワークの配色を考える時にいいなと思って使っています。
トールペイント用の木のトレイに白いタオルを敷いて。
一気に作ってしまう時は問題ないのですが、やりかけてしばらく置いておくと折角、考えていた配色が分からなくなる事、しょっちゅうです。
上に布をかけて置いておけば、動かないしホコリも被らないのでいいと思いませんか?


木のトレイ、何年か前にユザワヤに行った時にタイムサービスで400円以下で買った物です。
少し上手になってからトールペイントで何か描こうと思っていましたが、滅多に描かないので全く上手くなりません。ただ置いておくのも邪魔なので使い道がないかなと思っていました。
約50cm×30cm。ここまで大きくなくてもいいかなとも思いますが・・・

使っていないお盆や100円ショップにあるプラスチックやステンレスのトレイ、コルクボードなどでもいいと思います。

白いタオルはお店の名前が入った物。そのままタオルとして使うのはおしゃれじゃないし、雑巾にしようと思っていたのがそのままっていうのを使っています。

 

そして、置き場所も今回、確保しました。

この写真、わかりにくいけれどテーブルの下にもぐって斜め上を撮ったもの。
まだ完成していませんが手芸コーナーのテーブルの下です。
テーブルにつっぱり棒を2本渡してそこにトレイを置くことにしました。


つっぱり棒はうちにある100円ショップの物で一番、活躍してくれています。
賃貸なので穴を開けたり出来ないので。

 

ぽちっとクリック、お願いします!!  →   


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 8

コメント 10

のり

なあるほど〜!私もヘキサゴンの時にちょっと困ったんですよ。
こうすればよかったのね。さすがアイデアウーマン!
しかもテーブル下にそのまま収納できるとは!脱帽です。
by のり (2006-02-23 20:14) 

♪kakakana♪

ホント、なるほど~!!
メイプルさんのアイディアっていつもながら感心~^^
そうそう、私はちょっとしたニセパッチを修行中だけど、どうもピースを無くしてしまうの^^;
トレイ、活用させて頂きます♪
で、つっぱり棒ね!
新しいお家の机下にはぜったい作ろう、そのスペース!!
by ♪kakakana♪ (2006-02-23 23:05) 

御訪問&コメントありがとうございました。メイプルハウスさんみたいにもっと上手に作れるようにこれからも頑張ります〜〜。
by (2006-02-24 00:52) 

さちえ

なるほど~。私もお菓子の空き箱のフタに入れてたんですけど、小さくてぐちゃぐちゃになっちゃって。。ちゃんとトレーに、しかもタオルを敷いておくんですね。
コルクボードがあるから活用してみようかな。いつもながらメイプルハウスさんのアイデアはnice!!です。つっぱり棒のアイデアも、さすがです。帰国した時いくつか買って来ようかなぁ。
by さちえ (2006-02-24 04:30) 

うん!このアイデア納得♪
小さいピ-スはバラバラになっちゃうからいいね!^^
作ったトップもこうしとけば折り目も付かないし!☆
by (2006-02-24 08:54) 

メイプルハウス

★のりさん、いらっしゃいませ!
 トレイや紙の上だとツルツルしているので、ちょっと動かすとグチャグチャにな
 ってしまっていました。
 タオルのケバケバのお陰で少しはそこに留まっていてくれる気がします。
 自慢じゃないですが作りかけの物を出しっ放しにしておく私には指定席を作っ
 ておかないとね!

★♪kakakana♪さん、いらっしゃいませ!
 アイデアは困っているからこそ浮かぶのです。
 折角、配色していたのがグチャグチャになってしまって、2度と同じ配色ができ
 ないことが。やり直して良くなる時もありますが・・・
 100円ショップの物ばかり使うのは貧乏くさい感じで嫌なのですが、数がいる
 ものや明らかにお得っていうものはいいかな!!

★まころんさん、いらっしゃいませ!
 早速、お越しくださってありがとうございます。
 私もまだまだ、上手には作れませんよ。
 自己流なので・・・

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 小さな物は空き缶でも下に滑り止めを敷けば大丈夫だと思いますよ。
 コルクボードならそのままでも大丈夫?だと思いますが。
 つっぱり棒って日本しかないのかな?
 日本から何か送ってもらう時に頼んだら?長さが何種類かあるので使う所の
 サイズを測ってから頼んだ方がいいと思います。
 
★あずき*さん、いらっしゃいませ!
 こうやっていてもバラバラになることがありますが・・・
 ほんのちょっとしたことの積み重ねで作る時間の節約にもなるし。 
 
by メイプルハウス (2006-02-24 16:16) 

メイプルハウス

★すのうしゅうさん、いらっしゃいませ!
 nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2006-02-24 17:58) 

キンジー

あ~でもない、こ~でもないって配色を考えている時って楽しいわよね♪
やり直しも自由自在だし。
コレ☆っていう配色ができた時は小躍りして喜んじゃうもん!
タオルっていいアイデアね、移動も楽だし・・。
いつもはキルト芯の上に乗せていたんだけど、
意外と摂るのが手間でイラついていたのよ(笑)
今度やってみますね。
by キンジー (2006-02-25 09:18) 

メイプルハウス

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
 配色を考えている時って楽しいけれど産みの苦しみもあると思いません?
 旅館に泊まった時によせばいいのに名前の入った薄いタオル、持って帰って
 いるので。雑巾にする前に何か違う使い方をしようと思ってしまうのです。
by メイプルハウス (2006-02-26 15:35) 

メイプルハウス

★ディックさん、いらっしゃいませ!
 nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2006-03-07 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。