SSブログ

初パッチワーク♪ [パッチワーク]

今年初のパッチワークです。

小さなハギレがたくさんあるので少しリハビリも兼ねて繋げてみました。

      

 

これは多分、また携帯ケースになると思います。

途中まで作ったのがあると後が楽です。

 

ローズマリーさんのバッグもそろそろ再会しようかと思います。なので、リハビリという訳です。

ブログを見て心配してメールをくれました。ありがとね!

 


♪kakakana♪さんからお餅の新しい食べ方を聞かれたのでお答えします。

新しくはないですが、そういうそんな食べ方もあったなあと思い出していただければと思います。

写真がないのでわかりにくいかもしれませんが。

①餅ピザ  

 これはフライパンでお餅を焼いてソースや具やチーズをのせ、チーズがとけるまで蓋をして焼きます。

②オニオングラタンスープ   

 フランスパンの代わりにお餅を一口サイズに切って焼いてから使います。

③からいももち    

 お餅を水で濡らしレンジでチンしお湯を少し加えすりこ木で搗き、蒸したさつまいもを加え、更に搗き、きな粉をまぶします。柔らかいのでスプーンを使った方がいいようです。

④揚げだし餅

 豆腐の代わりに餅をあげてダシをかけます。

 お好みで大根おろしや生姜を加えます。

⑤おこげ(中華料理の)

 おこげの代わりに揚げたお餅に野菜や肉などを入れたあんをかけます。

 

思いつく料理をあげてみました。他にもいろいろ応用は効きますがお腹にたまるので食べすぎには注意しましょう!!

ブログランキングに登録しています。

良かったらサイドバーのURLをぽちっとクリック、お願いします!!

 

             


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 11

コメント 13

re-ko

はじまりましたね、パッチワーク。
どんな物に仕上がるのか今から楽しみです♪
是非、アップして下さいね!
by re-ko (2006-01-13 16:02) 

すのうしゅう

おーパッチワーク!!
仕上がりが楽しみです。
是非参考に(こらこら)
今年は色々な教室に通ったりして、ちゃんとした作り方を学びたいです。

体調も良くなられたようでよかったです^-^)
by すのうしゅう (2006-01-13 16:42) 

cafecream

こんばんは~

パッチたくさん つながってるね。
また ステキな作品をみせてもらえそうな予感♪
身体無理しないで ちくちくしてね。
by cafecream (2006-01-13 18:55) 

♪kakakana♪

ありがとう~~、ありがとう~~~ (v^-^v)♪
おもちレシピ!!
早速、どれから作ろうかなぁ??
どれもナイスアイディアだわ~☆
体調のあまり優れないのに、こんなお願いしてしまって・・・m(-_-)m
パッチワーク、毎回ながら素敵です~(*・・*)
by ♪kakakana♪ (2006-01-13 20:15) 

さちえ

私も何枚かピースは作ったんですけど、何か作るか決まったわけでもなければ繋げても無し。。今年はバッグ以外にもいろいろ試してみようかなぁって思ってます。携帯ケース、楽しみにしてます!!
お餅のアイデア料理、すごいですね~。こんなにいろいろできるとは。。脱帽です。
by さちえ (2006-01-13 22:27) 

メイプルハウスさん、あけましておめでとうございます。
体調を崩されてたんですね。少し良くなられたようですが、無理しないでくださいね。
うちにもまだお餅が残ってるので、揚げだし餅が簡単でおいしそうなので作ってみますねぇ(^_^)
by (2006-01-14 00:25) 

キンジー

体調の方はいかがですか?
暮れからお正月って女の人には超忙しい季節ですもの、きっと疲れがでちゃったのね。
お大事に、ご自愛なさってね☆
パッチワーク初めですね♪
ワタシはそろそろと思いつつまだまだよ。
早いとこお裁縫の神さまが降りてこないかしらん・・(笑)
by キンジー (2006-01-14 09:48) 

noyuchan

体調はいかがですか?
無理しないでくださいね。
パッチワーク始動なんですね!
とても素敵な色合いで出来上がり楽しみにしていますよ!
by noyuchan (2006-01-14 12:08) 

つながり出しましたね-っ。
どんな風になるんでしょー。
たのしみですっ。
お餅が、食べ方、もり沢山ですねぇ。
私は、お雑煮か、きな粉か、いそべ巻きくらいですよぉ。(TmT)ウゥゥ・・・
参考にさせていただきますっ
by (2006-01-14 13:13) 

メイプルハウス

★りーこさん、いらっしゃいませ!
 これはすばらくこのままにしておくかも。
 でも、出来上がった時には必ずお見せしますから。

★すのうしゅうさん、いらっしゃいませ!
 ハギレがものすごくたくさんあるので、それを消化する為に小物を作っていま
 す。
 腱鞘炎の具合はいかがですか?私も何年か前になったことがありますが、治 るのに時間がかかりましたよ。

★cafeさん、いらっしゃいませ!
 ハギレを減らそうと思って作っているのですが作っている物が小さいのとハギ
 レ自体が小さいから減りません。
 捨てるに捨てれないし。

★♪kakakana♪さん、いらっしゃいませ!
 お餅料理、参考になれば嬉しいです。
 からいももちはデパートの催事で何回か見かけて買おうかと思ったのですが
 並んでまでではないかなというのと、5個か6個の値段しか書いてなくて、そ
 んなにたくさんはいらないし・・・
 はなまるマーケットで作り方がわかったので、今度、作ってみようと思ってい
 ます。(作ったことのないものまで載せてしましました)

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 私も作る物を決めないでピーシングしたりしますが、早めに仕上げないとその
 ままという事が多いです。
 最近、携帯ケースばかり作っていますね、私。
 でも、携帯を持っていない人の方が珍しいのでプレゼントにはいいかなと思っ
 て作っています。

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
 お餅はないと寂しいけれど、あると持て余してしまって。
 藍の種を貰って一回だけ蒔いた時に、うちでも種ができ、そのままにしていた
 ら、すずめが何羽か来たことがありました。
 うちは3階なのですが、鳥たちにはこちらの様子がよくわかるみたいです。
 電線からよく見えるようです。

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
 胃腸は回復しました。肩こりは残っていますが。
 マクビティのチョコがsaleで138円というのを見つけて買って食べました。
 ここまで安い事ってなかったような・・・
 パッチ以外にもやりたいことがたくさん、時間が足りない。

★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
 まだまだ、エンジンがかかりませんが・・・
 縫うスピードが遅いので、早く縫えるようになりたいです。
 数をこなせば早くなるのかなあと思いながらしていますが・・・

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 ドール、出来上がりましたね!
 お餅は私も同じ様な食べ方ばかりですよ。
 たまには変わった食べ方もいいですが。
 
 
by メイプルハウス (2006-01-14 23:46) 

五空

ステキな色合わせですね!こんな優しい色、大好きです。
私もそろそろ、本格的に活動しなくては!
by 五空 (2006-01-14 23:57) 

りねん

パッチ、たくさん出来ましたね^^
私、パッチワークで何か作るというより、このつなぎ合わせる作業が大好きです^^徐々に大きくなっていくのが楽しくてたまりません^^;
お餅レシピも、おいしそうなのがたくさん!
メイプルハウスさんのブログは参考になる情報がいっぱいでためになります^^
by りねん (2006-01-15 13:13) 

メイプルハウス

★五空さん、いらっしゃいませ!
 手前のラベンダー~ピンク系のは五空さんカラーですよね。
 五空さんの作品も楽しみにしていますよ~。
 私はパソコンの勉強をしていつかホームページを作りたいのですが・・・

★りねんさん、いらっしゃいませ!
 これを作ろうと思って作るより気分的にも楽だし、偶然出来た色合わせなど
 楽しいですよね、つなぎ合わせる作業。
 りねんさんのパッチ、見てみたいです~!
 ためになると言ってもらえて嬉しいです!!
by メイプルハウス (2006-01-15 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。