SSブログ

小さなハギレとガレージセール [パッチワーク]

本当に小さなハギレをつないでいます。1.5×2.5~3.0cmです。

使えるような正方形は取れない事が多いけれど、こんな細長の布が残ってしまう事がよくあります。

さっさと捨ててしまえばいいのに、こんな小さいハギレまでおいているので、うちのハギレ入れは大変なことになっています。

 

同じ布もこんなに小さくなると全く違う布に見えたりします。

キライな色や柄も素敵に見えたりするから不思議です。

今日のような気の向いた時に少しつないでみると布の魅力を再発見できることもあります。

 

今日、ガレージセールに参加しました。

ほぼ毎週土曜日の新聞と一緒に入っているチラシの中に地元のバザーやサークルのお知らせや不動産物件が載っている情報誌があります。

12月にガレージセールの出展者募集が載っていたので、申し込んでいました。

先週の具合が悪くて布団に入っていた時に、ガレージセール参加のお願いの電話がかかってきました。

屋内で行われる事や家から歩いて10分くらいで行ける事や午前中の1時間だけという事など、ガレージセールやフリーマーケットに初参加の私にとっては願ってもない条件。

旦那に1回も行った事がないのに出るのかとか、そんな物、誰が買うんだとか、そんなにたくさん持って行くのか等、散々、言われながら旦那も巻き込んで参加しました。

でも、行ってみると皆さんたくさん持って来られていて、旦那もうちは少ない方だと納得。

まあ売れたのは最初の30分。あとはパラパラという感じでした。

売れないよねと思って持って行った物はやはり残ってしまいました。

ただ、比較する物があった方が売れるかなという計算もあり、万が一、売れたらラッキーという感じで持って行った物もありました。

新品は値札にちゃんと書いておきました。いちいち説明するよりわかり易いし短期決戦という感じだったので。でも、準備するのに半日以上かかりました。

キルト展に行く時のおこづかいができたので嬉しいです。


akiさんの所でkanoさんが写真の横に文章を入れるにはどうしたらいいのでしょうか?という質問をされていました。

私も同じことをずっと前から思っていました。編集方法を書いていらしゃる方のブログを♪kakakana♪のブログ経由で見つけてはいましたが、実践しないでいました。

今回、akiさんのブログで教えて頂いたことを試しにしてみました。

akiさんのように素敵にはできなかったけれど、まあ、始めてだからということで・・・

akiさん、ありがとう!!(大きな声では言えないけれど、akiさんの説明の方がわかり易かったですよ)

 

ブログランキングに登録しています。

良かったらサイドバーのURLをぽちっとクリックお願いします。

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 8

コメント 11

♪kakakana♪

一番~^^
akiさん所早速見たらホント分かりやすかった~♪
私も次のブログで実践してみようっと~☆
あのはぎれパッチワークは何に変身??
いつも、かわいい物たちになるから、きっとあれも可愛いんだろうなぁ・・・.
私もメイプルハウスさんに影響を受けて、パッチワークキット買っちゃったよ、福岡で~.
出来上がったら、アップします!
出来上がらなかったら、助けて~~!!^^;
by ♪kakakana♪ (2006-01-15 18:46) 

kano

はぎれって、捨てられないし、使うにも・・・。
そのままにしてあります・・・。
akiさんのブログのように編集の疑問をお持ちの方がいらっしゃって、ホッとしています・・・。
知らないのは私だけ・・・???なんて思っていたので・・・。。
でも、akiさんに思い切って質問してよかったです^^
いい感じに横に文字はいってますね^^
私も実践してみようと思っています・・・。
by kano (2006-01-15 19:55) 

写真の、横に入れる文字、私も、やってみよーっ。
はぎれ・・・。沢山になりますよね。ぐちゃぐちゃに入れてあって、何が入ってるのか、わからなかったりして・・・。
でも、ほんの少し残った布でも、お気に入りは、捨てられないんですよねー。
ガレッジセールっ!やってみた-いっ。
メイブルハウスさんは、どんなもの売ったんでしょーっ。
by (2006-01-15 21:11) 

さちえ

小さなハギレをつないで、一枚の布にする...パッチワークの面白いところですよね!私も先日小さなハギレを「縫う」のではなく、空き箱にペタペタ「貼って」みました。とても紹介はできない仕上がりになりましたが、もっと勉強すれば楽しくなる予感♪
ガレージセール、楽しそうですね~。いいなぁ。アメリカでも自宅のお庭でよくやってる方がいます。お洋服、家具、車、ウェディングドレスまで!!おもしろいののが並んでてけっこう楽しめます。私もいつかできたらいいなっ。
ブログの画像の載せ方、私も悩んでたんですよ!akiさんのところ、早速チェックしてきました!なるほど、分かりやすかったぁ。次回試してみます。ありがとうございまーす(*^^*)
by さちえ (2006-01-16 02:12) 

のり

ちいさな布でも捨てられないですよね〜。はぎれパッチで何が出来るのか楽しみにしてます。
私もフリマは一度参加したことがあるんですが、お客さんとのやり取りは楽しかったな〜♪持って帰りたくないもんだから、終了30分前には全部半額にしたりして… 部屋が片付いて小銭になるからまた参加したいです。
by のり (2006-01-16 10:55) 

noyuchan

ハギレ捨てられないですね!
細かくなればなるほど作るのは大変ですが、
できばえは、素敵になりますね~
by noyuchan (2006-01-16 15:29) 

kunikuni

ご無沙汰です!
またしても、ステキな挑戦をされてきたのですね。フリマとかガレージセールは、人と言葉を交わすのが、また楽しいですよね!
さてさて、わたしが最も今やりたいことをやっていて、羨ましい。
「はぎれあわせ」!わたしも、端布はもちろん、糸もキルト芯の端もみんな採ってありますv(^_^)v
メイプルハウスさんがしていることを、今、てんこ盛りになっている、ハワイアンプリントの布だけでやってみたいのだ!!!!
そのためにも、早く、今の大物をがんばるわ!がんばる気持ち、ありがとう!
by kunikuni (2006-01-16 16:25) 

メイプルハウス

★♪kakakana♪さん、いらっしゃいませ!
 パッチのキットは何処のだろう?
 九州にも有名なキルト作家さんがいらっしゃいますよね!
 パッチは縫い代をどちらに倒すかがちゃんと出来れば大丈夫ですよ。
 楽しみにしていますね!

★kanoさん、いらっしゃいませ!
 私なんて自慢じゃないですが、ブログランキングに登録したのはいいけれど
 バーナーの貼り方もよくわからないのです。
 やり方を読んで解った気になってやってみると???
 みっともないのですがURLをクリックしてもらっています。
 あと写真に文字を入れるのもしてみたいと思っているのですが・・・
 
★かおりさん、いらっしゃいませ!
 ガレージセールは何年も前の福袋に入っていたマフラーや貰い物のハンカチ
 新聞の契約の時にくれる洗剤やタオル、ブローチなどを持っていきました。
 食器は何個か売れましたが・・・
 タオルは完売しましたよ。

 
by メイプルハウス (2006-01-16 23:07) 

メイプルハウス

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 アメリカのガレージセールは本場っていう感じがします。
 楽しそうですね。
 ブログの編集の仕方、わかり易かったけれど慣れないのですごく時間がかか
 ってしまいます。
 わからない事だらけなので、教えてくれる人が欲しいです。

★のりさん、いらっしゃいませ!
 おばさま達に最初から値切られましたが、何個か買ってくれた方はいいけれ
 ど、1個の人はちょっとねっという感じでした。
 新品と書いてある物はやはり反応が良かったです。
 残ったものはどうしましょう?という感じです。

★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
 ハギレの色あわせをするのに、探すのが大変です。
 色別に整理しようかとも思っていますが、大変そうなので・・・
 生きている間に使いきれないほどあるのですが、どうしましょうか?

★kunikuniさん、いらっしゃいませ!
 キルト芯は勿論取ってありますよ。
 夏に牛乳パックで作ったイスにも使いましたよ。
 ハワイアンプリントのハギレのパッチ、カラフルで楽しそう!
 
by メイプルハウス (2006-01-16 23:26) 

きゅーぴー

こんばんは!
私が我流で作ったパッチワークもこんな感じです。
このままで止めているままです。
柄あわせが変かな?と思って先が進みません。
メイプルさんのを見るとまた始めてみようかなと思いました。
by きゅーぴー (2006-01-17 17:49) 

メイプルハウス

★きゅーぴーさん、いらっしゃいませ!
 新しくカットするのと違いハギレで作るので、いつも作るのとは違ったり難しい
 けれど、新たな発見があったりするので楽しいです。
 サイズが小さいので時間がかかるのが欠点ですが。
 写真の様に細いのは、型紙も作らないし、印もつけないので曲がっています
 が、気にしない事にしています。
by メイプルハウス (2006-01-17 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。