SSブログ

編み編みコースター [洋服]

今日は鏡開きですね。昨日、小豆を煮たのでぜんざい=田舎しるこを食べようと思っています。

私は子供の頃から食べているぜんざいを東京のお店で食べようと思うと田舎しること言わなければ同じようなものが出てきません。東京でぜんざいというと汁がないあんこに近いものが出てきます。これって、西と東の違いだと思うのですが・・・

 

フェルトのバッグに使った黒の毛糸を減らしたくて、簡単に出来るものはと考えたら又、コースターになってしまいました。

         大きさは12cm角

アイロンをかけても角が浮いた感じになってしまいます。編み方がきつかったのかな?!

アップリケか刺繍をしようかと思いましたがパスしました!!思うようにできなっかたので今回はシンプルに。

カップの他にティーポットを置いてもいいと思います。

黒なのでお茶やコーヒーのしみがついてもへっちゃらです。

                              

 

今朝はコーヒーを飲むことができましたが、あまりおいしくありませんでした。コーヒーや煙草って健康のバロメーターになりますよね。私は煙草は吸いませんが。

 

 クリスマスローズの花芽が出てきました。

ちゃんと咲いてくれればいいのですが。

近いうちに植え替えようかと思っていますが、今年もこのままになりそうな・・

 

人気ブログランキングに登録しています。

よろしければサイドバーのURLをぽちっとクリックお願いします。

 

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 9

コメント 10

アリス

お風邪・・・大丈夫ですか?
シンプルコースター、すてき!!
ブランケットステッチがかわいさを倍増させていますねっ☆
私もクリスマリローズ大好きなんです!
ベランダにほったらかしで置いてるのですが・・・今の所・・・咲いてくれてます。
今年は・・・咲くのかなっ!?ドキドキ・・・・
by アリス (2006-01-11 14:05) 

re-ko

鏡開き=蔵開きですよね。
うちは蔵にお供え餅をあげて、もう一組のお供え餅を
朝食にいただきます。1月は、行事がいっぱいありますね。
小正月、恵比寿講・・・まだまだ続きます。
by re-ko (2006-01-11 16:00) 

kunikuni

わたしも田舎しるこ、好きだなぁ…こしあんタイプよね!
シンプルコースター、寒い日にほんわりしますね…ホットミルクだぁ*^。^*
by kunikuni (2006-01-11 17:55) 

のり

うちにも余り毛糸がたくさんあるので、コースターで消化するのはいいアイデアですね!いただきまっす。
私も風邪ひいて3連休はのらりくらりでした。まだ引きずっているのでお互い養生しましょうね。
by のり (2006-01-11 19:33) 

kano

あっ^^かわいい^^コースター。
すごいですね^^色々なアイデアがあって^^
クリスマスローズの花芽がでたのですね^^
by kano (2006-01-11 20:24) 

コースターかわいいですね。
真似しちゃうかも?

実は、今、ワンコの服を編んでいます。完成するのか不安で一杯(笑)。
でも、冬は、編物をすると、なんだかホッとします。

食欲がまだ、ないご様子ですね。
体調の悪いときは、大好物を食べても美味しくないですもんね。

ちなみに、私、大の嫌煙家なんです。主人も吸わないしね~
by (2006-01-12 00:24) 

さちえ

コースター、ステキ!!角が浮いてる方が味があって良いかも。
私も編み編みしちゃおうかなぁ。
by さちえ (2006-01-12 03:48) 

♪kakakana♪

あっ!
また増えてる~^^
コースター仲間!!
しかも、汚れが目立たない(笑)
これ、nice!です♪
by ♪kakakana♪ (2006-01-12 09:00) 

yukko

編み編み黒コースターすてきです
ぐっとスタイリッシュになりますね♪
by yukko (2006-01-12 10:52) 

メイプルハウス

★アリスさん、いらっしゃいませ!
 うちもほったらかしです。
 クリスマスローズ、何色ですか?って言っても難しいですよね。
 うちのは咲いたら又、UPしますね!

★りーこさん、いらっしゃいませ!
 りーこさんちは蔵があるんですか?
 蔵開きというのもあるのですか、知りませんでした。

★kunikuniさん、いらっしゃいませ!
 まわりの白の毛糸はほんのりクリーム色です。
 使い切れなかった毛糸はまた、何か作りたいと思っています。

★のりさん、いらっしゃいませ!
 縫い物よりも編み物の方が肩が凝ります、私は。
 キルト展のチケット、購入したのですね。
 私も買おうと思っていたのですが優待券をゲットしたので買いません(前売り
 券と同じ値段で入場できます。)

★kanoさん、いらっしゃいませ!
 今日は青柳さん、見逃してしまいました。
 クリスマスローズはまた、変化があったらUPします。

★ひまわりさん、いらっしゃいませ!
 大きいものを編むのは時間がかかりますが、コースターくらいだとテレビを見
 ながらでも作れるのでいいですよ。
 体重が減る事を期待していましたが、もう、食欲が戻ってきたので駄目でした

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 アメリカの手芸グッズ事情も知りたいで~す。
 すぐ出来ますから編んでみて下さい。

★♪kakakana♪さん、いらっしゃいませ!
 ♪kakakana♪さんみたいにバッグを作ろうかと思ったのですが糸も足りないし
 面倒だったので、コースターにしました。
 
★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 以前に他の方のブログでブラックリネンでコースターを作られているのを見て
 いいなあと思っていたので作ってみました。
by メイプルハウス (2006-01-12 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。