SSブログ

マフラー?? [洋服]

今日、やっと初詣に行って来ました。

 

何年か前にお店で製品を作るときに出る不定形なハギレを買っていました。

そういう物ってあまり欲しくない物も入っていたり、サイズが小さすぎて使い道に困ったり。

年末に探し物をしている時に見つけてマフラーを作ってみました。

                    幅6cmの超細め

いちばん幅が狭い所に合わせたらすごく細いマフラーになってしまいました。

近所のお買い物に行くのに使おうと思います。

細いけれどやっぱり暖かいです。

 

三日とろろって知っていましたか?

スーパーの広告に1月3日にとろろ芋を食べると1年健康で過ごせると言われていると書いてありました。

それで、うちの夕食はお好み焼きにしました。

以前、きょうの料理で放送があった大阪のお好み焼き屋さんのレシピです。

<生地>

薄力粉     200g         薄力粉にだしを少しづつ加え、とろろも加 

昆布だし    280cc        える。 

とろろ      小さじ2        30分くらい寝かせておく。

B.P.              小さじ1/2

 

<1枚分>

生地           100g      豚肉

キャベツ(荒みじん)  100g      天かす

卵             1個       

少し面倒ですが生地に卵を混ぜてしまわずに1枚分づつサックリと混ぜて見て下さい。とてもおいしく焼けます。 

                             

 

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 4

コメント 5

kunikuni

(^O^)いっちばん!!!
 ステキな、myマフラー!!!!そして、三日月にとろろ!
 ほんとに!31日が新月だったので、大正解のドンぴしゃです。正真正銘、今日が三日月!!
 いやしかし、わたしはなんとも、年末年始、生活のリズムがつかめません。(T_T)
 …今夜も、思わず、タッキーを見てしまいました。
by kunikuni (2006-01-04 00:53) 

お好み焼き、大阪では、たこ焼きに次ぐ?ポピュラーな料理です。
ちなみに、よく関東の方に聞かれるのですが、
「お好み焼きと、ご飯っていっしょに食べる?」
答え「食べます。」
「じゃ、たこ焼きとご飯は?」
答え「それはないよー。」
以上、関東の方とよく交わした会話です(^^)

マフラー、ちょっとしたアクセサリー変わりにもなって、とってもかわいいですね~♪
最近、チクチクはご無沙汰なので、そろそろ何か作りたくて
ウズウズしています(^^)。
by (2006-01-04 02:25) 

re-ko

ニットのはぎれで作ったんですか?
可愛いです!ミニマフラー。
by re-ko (2006-01-04 21:19) 

myu

マフラー、かわいいです。
襟元にちょこっといい感じですね。
三日とろろって始めて知りました。
く~、知ったのが遅かった~。
by myu (2006-01-04 21:42) 

メイプルハウス

★kunikuniさん、いらっしゃいませ!
 眠っている布がたくさんあるので、少しでも減らそうと思って作りましたが、縫 いしろを取るととても細いものになってしまいました。
 ちくちくしているかと思ったら、タッキーを見ていたのね!
 特番は長いので・・・・

★ひまわりさん、いらっしゃいませ!
 旦那は大阪に長くいたので、お好み焼きやとんぺい焼きなど、うるさいです。
 たこやきの鉄板もあるのですが、面倒なので作っていませんね。
 ひまわりさんのチクチクしたの、見たいです~!

★りーこさん、いらっしゃいませ!
 本当にミニで。
 ウールとは違うし、フリースとも違うけれど、その中間みたいな生地です。
 年末に半分くらい縫っていたのを仕上げました。

★myuさん、いらっしゃいませ!
 三日とろろは私も始めて知りました。
 普通にとろろをごはんにかけないでお好み焼きにしたのは冷蔵庫に豚肉が
 残っていたから。連想ゲームのように浮かんでしまったのです。
 キャベツをたくさん食べれるのでいいかなと。
by メイプルハウス (2006-01-05 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カレンダー買い出しに新宿へ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。