SSブログ

カレンダー [インテリア]

今年は頂き物のカレンダーがたくさんあって余ってしまいました。

余ったカレンダーをそのまま資源ごみに出すのもかわいそうな気がし、先の予定を見るのに1年分が載っているカレンダーが欲しくて作りました。

飛行機の超割の予約をする時や行事の確認をするのにカレンダーをめくらなくてもいいので便利。(飛行機に乗るのも年に1~2回なのですが)

手帳を開けば1年分のカレンダーは載っていますが。

いつもは布にプリントしてあるのを買うのですが、今年はいいのに出会うことが出来なかったので。

あまり大きくても邪魔になるし小さすぎると見にくいし。

             

 

例えば今月のカレンダーには上の方に12月と2月の小さなカレンダーが付いています。その小さなカレンダーを切り取ります。

                            

それをベースにする紙やコルクに付けるだけ。

うちには適当な物がなくて色画用紙を買おうかと思いましたが、昨年のカレンダーをリサイクルすることにしました。

昨年のカレンダーの写真にカレンダーに合わせて4箇所に斜めの切り込みをいれ差し込みました。

                      

差し込んであるだけなのでレイアウトも変えることが出来るし、邪魔なようだったら終わった月のカレンダーを外すことも出来ます。

しばらくこのままで使ってみようと思います。

年の始めの手作り(?)が、リサイクルというのも私らしいかも。

 

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

いいアイデアですね~
私も、コルクボードとかに貼って作ろうかしら???

布のカレンダー、私も好きでした。最近、あまり見かけなくなったし
いい物にであえなくなりました。

最近は、アメリカのカレンダーや、インテリア雑誌のカレンダーを使っています。
カレンダーも、我家では、インテリアの一部になっているので、厳選しています(*^^*)。
by (2006-01-02 18:21) 

五空

出ましたね~!生活美人にnice!です。
今年は、私も布のカレンダー気に入ったものがなくて…
自分で作ろうと思いながら、今年になっちゃいました(^_^;)
紙で作り直すってのは、本当にナイスアイデアです。私もやってみよ~っと!
by 五空 (2006-01-03 12:51) 

五空

nice!がちょうど300個目だった!うれし~♪
by 五空 (2006-01-03 12:52) 

あけまして、おめでとうですーっ。今年も、よろしくお願いしますねっ。
カレンダーっ、自分で作るんですねっ!w( ̄o ̄)w オオー!
気に入った物を買うばっかりでした。
自分で、好きなものを作ればいいんですねぇ。
うーん、いつもながら、メイプルハウスさんの、アイディアに、目からうろこの私です。
今年も、素敵なアイディア、よろしくですーっ。
by (2006-01-03 16:52) 

キンジー

あけましておめでとございます♪
今年もどぞ、宜しくね。

おおっ、これってniceなアイディアだわ~!
月ごとのは先を見るときにめくるのが面倒だし、
手帳をいちいちめくるのもねえ・・、
ポケットサイズじゃ書き込めず、
一枚刷りだと大きすぎる!
こちらならすべてを解決して、願ったりかなったりだわ☆
by キンジー (2006-01-03 19:45) 

メイプルハウスさん、あけましておめでとうございます。
カレンダー、なるほどなるほど。。。。
なかなかお気に入りのものって探すとないですよね。
五空さんがおっしゃるとおり、ホント、メイプルハウスさんは、生活美人さんですね!
今年もどうぞよろしくお願いします。
↓のおせち、頂きたいです。。。
by (2006-01-03 21:13) 

re-ko

グッドアイディアですね。確かにめくらなくても良いのが1つあると便利ですね。
これを作っちゃうところがメイプルハウスさんがすごいところなんだわ♪
by re-ko (2006-01-03 21:38) 

kunikuni

 これは、これは…メイプルハウスさんらしい、カレンダー…
 わが家は、ハワイの1ドルカレンダーだらけです…
 なんとも、お正月から、じっくり、しっとりと過ごしていらっしゃるようで、羨ましい…
   (+_+;;見習いたい…
by kunikuni (2006-01-04 00:58) 

メイプルハウス

★ひまわりさん、いらっしゃいませ!
 花もめんが出している布のカレンダーがかわいくて好きだったのですが、最近
 出していないのかな?
 コルクに貼るとシンプルだけどかわいいと思います。他の物を付けて遊べるし

★五空さん、いらっしゃいませ!
 始めは布で作ろうと思ったのですが、面倒なので止めました。
 時間をかけてじっくり作る物と簡単に作れる物のバランスをとりながら作って
 いきたいと思います。全部にこだわりすぎると前に進めないので。
 300niceにプレゼントがなくてすみません。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 一年分載っているカレンダー、無印良品で買おうかとも思ったのですが、頂
 き物のカレンダーが余ったので(あまり飾りたいと思わないようなシンプルと
 言えなくもないのが)
 こちらこそよろしく!!

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
 年末から何となく思っていたことを実行しました。
 始めは100円ショップで置くタイプのカレンダーを買おうと思っていました。
 カットしないで使えるし。
 私の作ったのだと書き込みはちょっと厳しいかも!

★akiさん、いらっしゃいませ!
 作ったカレンダー、台紙がイマイチなのですが、お金がかかっていないのでま
 あ、合格点かな?!
 ブログをしていなかったら思いつかなかったかも。脳の活性化にいいかも。
 こちらこそよろしく!
 akiさんの第一弾はなんでしょうか?

★りーこさん、いらっしゃいませ!
 いろいろ作る私は小まめに見えます?
 いえいえ、本当は無精者、どうにかしてしなくて済むか、簡単に出来ないかば
 かり考えています。

★kunikuniさん、いらっしゃいませ!
 じっくり、しっとりなんてとんでもない!
 年の始めの手作り?物がケチケチカレンダーですから。
by メイプルハウス (2006-01-04 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

~迎春~マフラー?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。