SSブログ

~迎春~ [食べ物]

新しい年を迎え皆さん、どのようにお過ごしでしょうか?

うちは初詣もまだです。

一応、おせちを作りました。

重箱がいっぱいにならなくて、急遽、追加して作ったりしました。

   二段目に隙間にブロッコリーを入れたかったのですが・・

かまぼこ以外は全部作りました。

一の重  数の子、黒豆、菊花かぶの酢の物、出し巻き卵、ごぼうのサラダ、       

      かまぼこ

二の重  ぶりの照り焼き、昆布の煮物、さつまいもとりんごのレモン煮

三の重  煮しめ

 

犬の飾り

       

 

昨年はブログを通していろいろな方とお友達になれて嬉しかったです。

私と同じで捨てられずに取ってある物があるという方がいてホッとしたり、そうそうと共感したり、アイデアを貰ったり、テレビや雑誌とは違った情報の交換の場になったり。

さて、今年はどんな年になるのか?

さすがの私もチクチクは少しお休みしていましたので、また、少しづつ再開していきたいと思います。実家から着物のはぎれや古い着物をほどいたのが送ってきたので、それを使って洋服も作りたいと思っています。

この一年が皆様にとって良い年でありますように。

健康に気をつけて無理しないようにがんばりましょう!! 

 

 

 思いのほか上位に入ったりして一喜一憂したりしましたが、順位に関係なく自分らしい物を作っていけたらいいなと思っています。

でも、皆さんの応援は明日の私の励みになります。これからもよろしくお願いします。

 

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 9

コメント 12

kano

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします^^
by kano (2006-01-01 16:26) 

noyuchan

明けましておめでとうございます!
すごい!かまぼこ以外作られたんですね^^
美味しそうです!
今年もよろしくお願いします。
by noyuchan (2006-01-01 17:11) 

明けまして、おめでとうございます。
おせちをすべて、手作りだれるとは・・・ただ、ただ、尊敬です。
私は、1度も手作りしたことがないんです。
主人の実家でちょこっともらったり、あと、買ったりして
とりあえず、三が日の朝ご飯だけは、お正月の雰囲気にしています。
それにしても、きちんとお重に入った「おせち」は、久しぶりに見たような
気がします。私の実家も主人の実家も、お重に入れることはなくなった
みたいです。
いいものですね。お重のおせち。来年はお重に詰めてみようかな・・・
by (2006-01-02 02:08) 

えいこう

あけましておめでとうごさいます。
我が家では、特別何もないけれど平穏なお正月です。
今年もよろしくお願いします。
by えいこう (2006-01-02 02:28) 

五空

あけましておめでとうございます。
メイプルハウスさんの生活がいつもステキなのは
季節を感じるアンテナがしっかりしているからなんだと
今年始めのブログで改めて感じてしまいました。
私も今年は生活美人目指して頑張るぞ!今年もよろしくお願いしますm(__)m
by 五空 (2006-01-02 10:13) 

メイプルハウス

★kanoさん、あけましておめでとうございます!
 今年も素敵なインテリアを見せて下さいね!!
 今年もよろしく!!

★noyuchanさん、あけましておめでとうございます!
 うちの旦那は海老、かにのアレルギーがあるので海老なしなので彩りが寂し
 いのです。
 今年もよろしく!!

★ひまわりさん、あけましておめでとうございます!
 いつもはお正月は私の実家に帰るのですが、今年は帰らなかったのでおせ
 ちを作りました。
 重箱ってお正月くらいしか使うことがないので・・・
 今年もよろしく!

★eikohさん、あけましておめでとうございます!
 天気がすっきりしないのでうちは初詣にも出掛けていません。
 明日は晴れそうなので出掛けようかなと思っています。
 今年もよろしく!

★五空さん、あけましておめでとうございます!
 私も生活美人になりたいです。  
 季節物を飾ったりするのは気がつけば過ぎていたりするので、ブログのお陰
 でせっせと変えています。やはり見てくれる人がいるからこそだと思います。
 今年もよろしく!
by メイプルハウス (2006-01-02 12:05) 

re-ko

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします。
わぁ、すごいです! かまぼこ以外手作りなんて。
結婚前に、姉と伊達巻つくったり、母と栗きんとんつくったり、
昆布巻きつくったりしたこともあったなぁ。。。
最近はきんぴらごぼうと煮しめ、かずのこを薄味に味付けるくらいしか
やっていない・・・ダメ嫁です。
メイプルハウスさんを見習わなきゃね、、、アハ、できるかなぁ。
by re-ko (2006-01-02 22:03) 

メイプルハウス

★りーこさん、いらっしゃいませ!
 一日でやろうと思うと難しいけれど、黒豆や数の子、酢の物などは29日や
 30日に作れば普段よりも少しがんばれば大丈夫。
 各家庭によって無理せずにやればいいのでは。
 昆布巻きなんて作っていないし・・・
 来年は娘さんと一緒にどうぞ!
by メイプルハウス (2006-01-03 22:16) 

kunikuni

遅くなりました…m(_ _)mあけまして、おめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします♪
by kunikuni (2006-01-04 00:55) 

メイプルハウス

★kunikuniさん、いらしゃいませ!
 あけましておめでとうござます!
 キルト展に出品する物を作っていたのかな?
by メイプルハウス (2006-01-04 09:44) 

きゅーぴー

先日は私のブログにコメントをいただき、有難うございました。
手作りのお節、3段ともお手製で素敵です。
私は何をどう詰めようか考えているだけで、頭が一杯になり、今年はいり鶏だけ作りました。
メイプルハウスさんは手芸がお得意なのですね。
不器用な私とは大違いです。
パッチワークの生地を数種類買ってあるのですが、作り方がわからず、温めたままです(笑)
ブログランキングに参加されているのですね。
私も参加してみたいと思ってはいるのですが・・・未だ登録なしです。
by きゅーぴー (2006-01-05 13:00) 

メイプルハウス

★きゅーぴーさん、いらっしゃいませ!
 うちにも温めた生地、すっごくたくさんあります。
 パッチワークの縫い代は割らずに片方に倒します。
 簡単な本を買えば出来ますよ。
 ブログランキングに登録はしたもののパソコンやブログの使い方がよくわかっ
 ていないので、URLをクリックしてもらうというみっともない状態です。
 登録は簡単に出来ますよ。
 私は手芸の所に100%で登録しています。その方が票がひとつに絞られる
 のでランキングが上がります。上位にいたからといって何かある訳ではあり
 ませんが、毎日の励みにはなりますね!
 登録したらお知らせ下さい、応援しますよ!!
by メイプルハウス (2006-01-05 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★総集編★カレンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。