SSブログ

赤の携帯ケース その2 [パッチワーク]

毎日、寒いですね!

今年はカメムシが多かったので雪が多いのではと言っていたのが当たったみたい、あまり当たって欲しくなかったのですが。

 

友達のために作っている携帯ケースがあと一歩で完成です。

本当は出来上がりをお見せしたかったのですが・・・

     

         

片方のマチを付けて、上側をバイアスでくるんでDカンを付けて・・・

こうやって書いてみるともうすぐって感じがしますが、縫う量は少なくても細かい作業になるので以外と時間がかかります。

今回は少し仕立て方を変えてみました。

何とかクリスマスに間に合いそうです。

 


先日のツリーにつけているクリスマスエッグ、木工ボンドで布を貼っているので結構、丈夫です。

私は赤玉の卵を使ったので全体に布を貼りましたが、白い卵なら小さくカットした布を所々に貼ったら、短時間で出来ると思います。ただ、強度は弱くなるので注意が必要ですが。

作ってみようと思った人は取りあえず卵の準備をして下さい!

作り方は http://blog.so-net.ne.jp/maple-house/2005-11-10  をご覧下さい。


昨日の夕方、スーパーに買い物に行ったらオーストラリア産のラム肉の切り落としが3割引きになっていたので買いました。

流行っているので最近は近所のスーパーにも置いてあります。

でもほとんどがニュージーランド産です。私はオーストラリア産の方が好きなので・・・

                           

ラム肉のカレー炒めです。

色目が悪いのですが、簡単でおいしいし、ラムは体を温めるのでこんな寒い時にはおすすめです!

★ 材料 ★

 ラム肉   じゃがいも   玉ねぎ   エリンギ

 カレー粉  食塩      植物油   にんにく(お好みで)

 ここがポイントです。

お家にあるものでいいのですがジャム又は、はちみつ、メープルシロップ、りんごのすりおろしなどの甘みがあるものを隠し味に入れることでぐ~とおいしくなりますよ!

作り方はただ炒めるだけです。本当に簡単でしょ!

お酒にもごはんにあいますよ。

            


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 6

コメント 8

ローズマリー

こんばんはっ!秦野もすんごく寒いです~。携帯ケースクリスマスっぽくていいですね!ラム挑戦したいんですが、どうも自分の干支が羊ということもあり敬遠してるんだけどなんか美味しそうだよね!!土曜日に活ける花フィールドから届けてもらうようにしました。私もメイプルさん目指して色んな事に挑戦してみるね。ランク上昇中みたいね、おめでとー!
by ローズマリー (2005-12-15 22:17) 

nicolas

カメムシ多いと雪、多いんですか!?
初めて聞いたけど、そういうのって興味津々!どうしてでしょうね??
ラム肉、オーストラリアとニュージーランドで味違うんですか?
環境とか飼料とか、何か違うのでしょうか。
by nicolas (2005-12-15 22:35) 

nicolas

あ、書き忘れましたー。
クリスマスエッグ、布貼るんですね~それもいいですねぇ!
by nicolas (2005-12-15 22:37) 

携帯ケースっかわいいですねー。私も、作ってみたいなぁ・・・。
この間のシックなブルーも良かったですが、今回の赤は、とっても可愛いです。完成が楽しみっ。
カメムシ、多いと、雪多いんですか?!初耳ですーっ。なんでだろう。気になりますー。
by (2005-12-15 23:39) 

初耳です!カメムシが多いと雪なんですか???
へえー1つ賢くなったような気分です(^^)

メイプルハウスさん、いよいよ、ランキング1位まであと一息!!!
クリックしてますよーーーー(^^)

ところで、携帯ケース、いよいよ最終段階に入ってきたご様子ですね。
ちゃーんと、「メイプルハウスさんのタグ」もついちゃうんですね(^^)

そろそろ、私もクリスマスグッツの製作に入りま~す♪

ラム肉、最近よく見かけますね。
臭みが気になって、なかなかチャレンジできずにいます。
なんでも、牛乳につけるといいとか、聞いたことがありますが
どうなんでしょう?
最近、ひじょうに気になるラム肉です。
by (2005-12-16 01:14) 

メイプルハウス

★ローズマリーさん、いらっしゃいませ!
 ラムは特有の臭いがあるので好き嫌いがはっきり分かれますが脂が少なけ
 れば、割と大丈夫だと思います。
 土曜日はどんなお花を活けるのかな?
 まだまだ、寒くなるみたいなので気をつけようね!

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
 カメムシの話はうちの田舎でいうのですが・・・
 ラム肉はニュージーランドの方が骨付きのを見るとよくわかるのですが、小さ
 いですね。羊の種類が違うのかも。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 最近は実用品を作る方が多くなってきました。
 その方がいろいろな人に見てもらえるし、会話のきっかけになったりします。

★ひまわりさん、いらっしゃいませ!
 タグはは消しゴムはんこで作りました。でも、思うような感じのを作れなくて。
 ラム肉は脂が少ない部分を選ぶか、少し取り除いたらあまり気にならないと
 思います。
 カレー粉やにんにく等の香辛料を使うので牛乳につけなくても大丈夫だと思う
 のですが。
 肉を少なめに、野菜をたくさん使うとカバー出来ます。
by メイプルハウス (2005-12-16 12:16) 

noyuchan

お友達のプレゼントの携帯ケース、かわいいですね!
赤い色で元気がでますね!
お友達も喜ばれるでしょう!
小さい物って細々と仕立てなければならないから結構時間がかかりますね~
↓のクリスマスエッグもとてもかわいいです☆
by noyuchan (2005-12-16 16:47) 

yuu

携帯ケース可愛いですね~!
携帯入れたら、出すのがウキウキしそうです。

ラム大好きです。
カレー炒め美味しそうですね。
by yuu (2005-12-16 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。