SSブログ

くるみボタンではなくピンクッションです [洋服]

ボタンの再利用法 第二弾です!

ピンクッションを作ってみました。ボタンの大きさは直径2cmです。

 

            

 

ず~と前からピンクッションを作ろうと思っていました。

パッチワークをする時の縫い針だけでもピーシング用とキルト用、アップリケ用の針があります。

新しく出した時にはわかっていても、何日か経つとよくわからなくなって困っていました。キルト用は短いのでわかるのですが、短い為に気をつけていないとピンクッションの中に入ってしまいます。(って、私だけでしょうか?)

とはいうものの、普通の大きさのピンクッションが何個もあったのでは邪魔になるし・・・

さちえさんが私のブログを見てくるみボタンを作ってくれました。そのくるみボタンには綿が入っていて、普通のくるみボタンのようにふっくらしていてかわいいボタンが並んでいます。

それを見て綿をたくさん入れたらピンクッションになるのではないかと思い作ってみました。 

 

     

左のはパッチワークの時に使ったキルト綿の端きれです。

綿を大体同じ幅になるように切ってから、クルクル巻いていきます。

くるみボタンの時と同じように丸くカットした布の外側から3mmくらいのところをぐし縫いし、綿を入れて糸を引きます。

ボタンにグルーガンで付けます。(接着剤でもいいですよ)

グルーガンを使うのは始めてだからなのかボタンとピンクッションの間が見苦しいのです。

お菓子やきんちゃく袋に使ってある紐が取ってあったので布用のボンドを付けました。

 

  大きさを比べるためにワインのコルクをいっしょに並べてみました。 


使いかけのあんがあったのでさちえさんのブログに載っていたあんこのケーキを少しアレンジして作ってみました。

                    

★ レシピ ★

 バター     50g        小麦粉      50g

 砂糖      15g        卵         1個

 あん      150g       B.P.                  小さじ1

★作り方★

柔らかくしたバターを白っぽくなるまで混ぜ、砂糖を入れてさらに混ぜます。

卵を入れてよく混ぜあんを入れて混ぜ、B.P.といっしょにふるった小麦粉を入れ型にいれ、170~180度のオーブンで40分焼きました。

 

6×14cmのパウンド型で焼きました。

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 6

コメント 7

noyuchan

うわぁ~一番のり!
ボタンのアイデア、niceですね♪
小さくてとってもかわいいです!英字新聞もおしゃれ!
↓の布のみみを使ったキルトも素敵です☆
by noyuchan (2005-12-13 22:16) 

こんばんは!今日は、ピンクッションですね~かわいい♪
私も、ソーイングの方もやりたいのですが、他にもやりたいことがいっぱい
で、なかなか思うようにはかどりません(><)

今日は、ちょこっとお花を買ったり、ケーキを作ったり(またか!笑)
していました。

ブログランキング11位ですか!すごすぎ!!!
私は、カテゴリを3つまで減らしてみたんですが、なかなか・・・・(笑)

でも、ランキング内のブログを拝見するのも楽しいですね♪
by (2005-12-13 22:46) 

yukko

すごぉい ナイスなアイデアが次々と。。。
ケーキも美味しそう
メイプルハウスさん ほんとに すごいわぁ
by yukko (2005-12-14 08:39) 

やじましょうこ

んにゃ〜♪かわいいですね〜。
私は針の区別はできないのですが、
よくピンクッションの中に埋めちゃいます…。
あれがキルト用ってことか…??
by やじましょうこ (2005-12-14 09:28) 

のり

メイプルハウスさんはいろいろ手作りされてるんですね〜*耳のキルトも感動しました。
私もキルトする時はペットボトルのフタで作った小さなピンクッションを使ってます。便利ですよね。
ボタンのアイデアは凄い!これなら好きな大きさで作れるしね。
ボタンホールにゴムを通して、指に付けても便利かも。(邪魔かな?)
by のり (2005-12-14 11:37) 

アリス

ナ~イス、アイデアですね~!
ピンクッション、かわいい~。
さすが、メイプイルハウスさん!
ステキ過ぎっです!!!
あんケーキ、おいしそうっ。
アレンジして、メイプルハウスさんの物にしてしまう事が、
またまたスゴイです☆
by アリス (2005-12-14 13:42) 

メイプルハウス

★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
 年賀状を書かなければと思いつつ、せっかく浮かんだアイデアを早く作らなけ
 れば忘れてしまうので作りました。
 ミミは第二弾をいつか作りたいと思っています!

★ひまわりさん、いらっしゃいませ!
 私もやりたい事がたくさんありすぎて困っています。
 ブログランキングも予想に反して上位にいるのでブログもあまり変な物をUPす
 るわけにもいかず・・・
 ひまわりさんも順位が上がってきていますね!
 違う会社のブログも面白いですよね。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 あんのケーキはまた、フルーツケーキを焼いたので、その時に焼きました。
 あんのおかげでしっとりしています。
 あんのメーカーによって違う感じなると思います。
 混ぜるだけなのですごく簡単です!!

★やじましょうこさん、いらっしゃいませ!
 みすや針を手に入れたので、判るようにしておかないとと思ったので。
 ピンクッションの中に針が入ったこと、ありますよ。他の針を全部とってから針
 を手に刺さったりして痛い思いをしながら探したことがあります。

★のりさん、いらっしゃいませ!
 ゴムを通すのは私も思いつきました。待ち針に使うといいのではと思うのです
 が、もう少し大きいボタンの方がいいかも!
 ピンクッションのアイデアが他にもあるので今度、紹介しますね!

★アリスさん、いらっしゃいませ!
 王子が大きくなるまではこのピンクッションは危ないですね。
 あんケーキ、私のレシピよりあんの量を増やしたら卵を使わなくても大丈夫か
 も!?
by メイプルハウス (2005-12-14 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。