SSブログ

mimiコレクションキルト [パッチワーク]

 3年くらい前に作り始めてから完成一歩手前でそのままになっていたキルトをやっと仕上げることが出来ました。

布のミミばかりで作りました。

カット布を買う時にもわざわざミミが付いている布を探して買います。

何故?かというと・・・単純にミミが好きなだけ。

メーカーや国産か外国の物がわかったり、布のプリントに使われている色の数がわかったり、自分が好きなメーカーが偏っているのに気づいたりして楽しいのです。

このキルトを見れば、あっ、こんな布があったんだと思ったり・・・

             

 

  

             全体を写したもの


昨日の玉ねぎのスープ煮のチーズについてりーこさんからご質問があったので・・・

今回はマリボーというデンマークのチーズを使いました。

熱をかけて溶けるチーズだったら何でもいいと思います。

スライスチ-ズ、ピザ用のシュレッドチーズ、ドイツのモッツァレラチーズなどがクセもなく、お値段もお手頃なのではないかと思います。

チーズって少しだけ残ってしまいませんか?

うちではラップかアルミホイルで包んで冷凍庫へ入れておきます。使う時は自然解凍で。加熱して使うので、冷凍庫に入れても平気です。

          チーズは使ってしまったので外装だけ

 

スープ煮は玉ねぎの代わりに白ネギでもおいしいですよ。

5cmくらいに切って、フライパンで焦げ目をつけてスープで煮ます。

寒いこれからの時期はネギもおいしくなるのでお試し下さい。

                      

 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 9

コメント 11

布の耳かあ~新しい発見かも♪
ローラアシュレイの布地は、ミミのところにちゃんと入っているので
なぜか、置いておきたくなったり、見えるように使ったりします。
見栄っ張りというよりも、ローラアシュレイの字体が好きなのです(*^^*)
たま~に、ミミのところが凝っていたりすると、捨てられなくなっちゃいます。
by (2005-12-12 22:35) 

耳だけを使ってのキルト。。。。すばらしいっ!
作品の仕上がりもさることながら、コツコツ縫い上げていくことが、ホント、メイプルハウスさん、すごい!です。
耳って可愛いですよね。
おネギも美味しそう。私も作ってみま~す。
ポチってしました^^。
by (2005-12-12 23:35) 

re-ko

耳を使うアイディアにnice!
スープのチーズについて丁寧なお答えありがとうございます。
このあいだピザを焼いた時の残りのチーズがあるので、さっそく作ってみたいと思います♪
by re-ko (2005-12-13 00:14) 

kunikuni

(@o@;;きゃあああああ~~!
またしても、捨てられないモノが増えてしまいました。
本当に、布って奥が深いですよね!!!
      ちなみに、パンの耳…   好きです… f^_^;;
by kunikuni (2005-12-13 01:45) 

キンジー

うわっ、これは好い☆
目からウロコよっ!(それにしても古い表現だこと 笑)
今までどれほど捨ててしまったことか・・。
もう絶対に捨てられないわ、いつかワタシも作ってみるね♪
とってもいいこと教えていただいちゃいました、あんがと。
by キンジー (2005-12-13 07:57) 

yukko

同じくミミ好きとしては たまりませ~ん!!
これまた 素敵なミミいっぱい☆すごいわぁ
ネギでも おいしいんですね 早速試してみたいと思います
by yukko (2005-12-13 08:38) 

み、ミミ・・・。
びっびっくり・・・。 ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
すごいですっ、勉強になりますっ!なんにも考えず、捨ててましたー。
なんて、もったいなかったんだろーっ。
パッチワークの中に、取り入れたりもできそうですねっ!
今度、やってみますっ !
by (2005-12-13 15:54) 

nicolas

おもしろいですね~
個人的に、あの色見本が入った部分は好きですが
みみだけでというのは、おもしろいですね。
西日暮里とかの生地問屋さんは行くんですか?
by nicolas (2005-12-13 18:52) 

メイプルハウス

★ひまわりさん、いらっしゃいませ!
 ミミを見ていると楽しいです。まだ、たくさんあるのでそのうちに第二弾を作り
 たいと思います。
 ローラアシュレイの布は持っていないです。服は持っているけれど。

★akiさん、いらっしゃいませ!
 途中で放っているものがたくさんある中のひとつでした。
 新聞一面の大きさです。
 ネギも玉ねぎも多めに作らないとペロっと食べてしまって足りません、うちは。
 ポチ、ありがとうございます。これからもよろしく!!

★りーこさん、いらっしゃいませ!
 りーこさんちは家族が多そうですからたくさん作らないといけませんね。玉ね
 ぎは鍋でしっかり暖めるとレンジでチンする時間が短くて済みますよ!
 うちはチーズが残ってしまうので冷凍しますが、りーこさんちはその心配は
 なさそうですね。

★kunikuniさん、いらっしゃいませ!
 捨てられないものが多い人が割と多くてちょっと安心しています。
 勿論、パンの耳も好きですよ。
 食パンを買うときには、カットしていないのを買いますよ、耳が付いているので

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
 実はキルトのコンクールに応募しようと思い作り始めたのですが、行き詰って
 しまって。で、今に至るです!
 私もまだまだあるので今度はもっと変えてチャレンジしたいと思っています。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 耳好きは結構たくさんいるのではと思っています。
 ネギはひとり1本では少ないかも。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 カット布を一枚、一枚開いてミミが付いているのを探している私はかなり変わ
 った人に見えると思います。一枚目にミミが付いていれば問題ないのですが

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
 色見本も好きですよ。色鉛筆も。
 西日暮里は1回行ったことがありますが、探すのが大変です。どちらかという とカーテンやクッションなどのインテリアに使う物を探すのに向いていると思い
 ます。
by メイプルハウス (2005-12-13 22:01) 

saku-ra

メイプルハウスさん こんにちは。
耳キルト! おもしろい!!
私も結構みみ好きです^^; 子供のポッケのふちに使ったりしています。
リバティやYUWAさんのプリント生地大好きです♪
by saku-ra (2005-12-14 15:43) 

メイプルハウス

★saku-raさん、いらっしゃいませ!
 ミミのメーカー名の字体など、デザインが違うので楽しいですよね!
 YUWAの布ばかり買っていた時期がありました。
by メイプルハウス (2005-12-14 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。