SSブログ

クリスマスリースかな? [インテリア]

この時期になると何故か作りたくなるのです、リースを。

新しく材料を買わずに作ってみました。

            

                                                                        

 

25日にフィールドクラブから届いた柳をベースにし、この前まで出窓のディスプレイに使っていた染めたユーカリを重ねました。

うちでドライにしたバラとシナモンスティック、まつぼっくりを付けてみました。

玄関のドアがグリーンなので、割といいかな?!

クリスマスまで無事でしょうか?バラは途中で駄目になってしまいそう。

 


28日の記事にみすや針の事を書いたら質問があったのでお答えします。

みすや針の由来

  1. 針を御所に納めていて1655年 後西院天皇よりみすやという屋号を頂いた。
  2. 京都伏見に上三栖、下三栖という村があり、地名を屋号にする習慣から付けた。
  3. 御所内のすだれを御簾といい、その技術やその為に使用した針の意味で御簾用の針、みすやの針となった。

 現在は御所用の針、京都の針という広い意味が一般的のようです。

 

ホームページを検索すると

 福井みすや針              http://www.misuyabari.jp/

 京都「本みすや針」小川友三郎商店  

   みすや忠兵衛                                           

の3件が載っていました。  

 

 小ちゃぼについて

  針の種類で厚地用の木綿針の一種です。

  小ちゃぼ、中ちゃぼ、大ちゃぼがあります。

  小、中、大は長さの違いのようです。

  ちゃぼという名前の由来はわかりませんでした。

 

みすや針を知ったのはキルトの本です。

パッチワークをするのに使いやすいというのが載っていました。

パッチワークをする人がたくさん買われるということで新しくピーシング用、キルト用、アップリケ用が作られるようになったらしいのです。

ハワイアンキルトの教室でも使われているみたいですよ。

 

横浜で行われたキルトウィークでみすや針を買いましたが、キンジーさんが使っていらっしゃるミスや針とはメーカーが違うようです。

ちなみにまだ使っていません。

 

にこちゃん、angel_heartさん、やじましょうこさん、解って頂けたでしょうか? 

 

 

        

津和野の三松堂の羊羹(?)です。 http://www.tsuwano.com

 

羊羹といっても寒天が少ないのでしょうかこしあんを優しく固めて周りに砂糖の衣を軽くまとった感じでとても上品なお菓子です。大きさは約4.5×2×2cm

津和野は観光旅行で萩とセットになっていることが多いので山口県だと思われている方が多いのですが島根県です。

 

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 7

コメント 11

yukko

やさし~い 雰囲気のリースですね
ユーカリってどうやって染めるんですか?いい色ですね
by yukko (2005-11-30 12:13) 

キンジー

ワタシも知らなかった~、ドライって染められるの? ビックリよ。
ローズ系かな? グリーンのドアとでX'mas仕様ね、ステキ♪

昨日の記事のことでね、
ふとん針まであるのにはビックリしたわ~!
布団の皮まで縫っていたのよね、やっぱり昔の人ってエライ。
ちなみにワタシのみすや針はこちらよ。
http://www.misuyabari.jp/
絹針はもちろんだけどキルティングに使っているメリケン針が最高☆
それまではミルワードが好きだったんだけど、日本の勝ちね(笑)
by キンジー (2005-11-30 13:16) 

愛染かつら

とてもキレイですねー。
by 愛染かつら (2005-11-30 16:17) 

cafecream

とても ユーカリの雰囲気を残しつつ いい色になっていますね。
クリスマスらしくって ステキです。
ドアの開け閉めも気をつけちゃうね。いいクリスマスになりそうね
by cafecream (2005-11-30 17:10) 

みすや針っ。
使わせていただきますっ。
私は、以前、手芸やさんで買った、みすや針のように包んである針使ってました。多分、日本物ですねっ。最近、それを使ってしまったばかりで、使いやすかったので、何を買おうかすごく悩んでたんですよーっ。
助かりましたぁっ。
早速、サイトに行きましたっ!
ありがとうございました!
by (2005-11-30 20:15) 

noyuchan

はじめまして!
素敵な優しい色合いのリースですね♪
赤い色はユーカリを染めたのですか?
とてもいい色ですね。ドアの色とよく合っています^^
パッチワークもされるのですね♪
また、遊びにきますね~
by noyuchan (2005-11-30 20:19) 

メイプルハウス

★みささん、ごめんなさい!
 ユーカリは自分で染めたのではなく染めたものを買い、自宅でドライにしまし
 た。誤解させてしまったようで。
 ドライにしてもカサカサにはなっていません。染めてあるせいでしょうか?それ
 ともユーカリそのものがそうなのでしょうか?
by メイプルハウス (2005-12-01 14:39) 

メイプルハウス

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 いつもコメントありがとうございます。
 やさしいというかあり合わせのもので作ったのでボリュームを出せなかっただ
 だけです。

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
 ふとん針、今でも売っているみたいですね。昔は家でふとんを打ち直していた
 らしいのでわかりますが。
 みすや針使ったら感想をUPしますね!

★愛染かつらさん、いらっしゃいませ!
 ちょっと物足りない気もしますが、後で足せるかなと思っています。(多分、し
 ないと思いますが)

★cafeさん、いらっしゃいませ!
 ユーカリの香り、顔を近づけるとなんとなくします。
 ドアの開け閉めもですが、風邪が強い日に吹き飛ばされそう!
 気をつけます。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 いつもコメントありがとうございます。
 鳩枠印という所の相細 細かくぬえるキルト針というのも持っています。黒羽
 志寿子さんの所に売っています。

★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
 ユーカリは染めたのを買いました。
 ドアが緑なので緑のリースよりもいいかなと思って。
 また、遊びに来て下さい!
by メイプルハウス (2005-12-01 15:38) 

やじましょうこ

なるほどね〜
でも…針だけで商売になるって、すごいですね〜。
こんど見つけたら買ってみます。
ありがとうございました☆
by やじましょうこ (2005-12-02 15:23) 

angel_heart

みすや針について教えていただき、ありがとうございました。
由緒正しい歴史ある針なのですね。 キルトをやらないので、全く知りませんでした。
それから、リースステキですね。 私、ユーカリの匂い大好きで、アレンジにも
よく使います。 自分で染めてしまうのは、メイプルハウスさんならではですね。
by angel_heart (2005-12-03 06:33) 

メイプルハウス

★やじましょうこさん、いらっしゃいませ!
 昔の商売ってひとつの物だけ売っていた所が多いですよね。
 さおだけ屋はなぜ潰れないか ではないけれど
 ルシアンのサイト、覗いてみました。ただいま、検討中。情報ありがとうござい
 ました。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
 みすや針は、まだ、使っていないので、何とも言えませんが、キルト以外の手
 縫いは用途にあわせて使えばいいと思います。
 ごめんなさい、ユーカリは染めたものを買いました。
 みなさん、誤解されたみたいで・・・   (表現力が足りないので許して)
by メイプルハウス (2005-12-03 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ショルダーバッグ紺色のバッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。