SSブログ

ショルダーバッグ [パッチワーク]

横浜で行われたインターナショナルキルトウィークで買ったものを作りました。

 

私にしてはめずらしいキット物。といっても、ショルダーは既成の物でパッチワークをアップリケするだけのものなのですが。

キットなので勿論、布がついていましたが人と同じなのは嫌なので手持ちの布で作りました。

花の配置と数も変えて。

キットを買った意味がないような結果になってしまいました。

作り方のアイディアだけ頂きました。

 


実家から持って帰ったもの

 

祖母が使っていた針です。

本みすやと書いてあります。かなりの年代物にみえるのですが、いつ頃の物なのでしょうか?

比較的新しそうな真ん中の大くけという針には値段が拾円(じゅうえん)って書いてあるのです。

ふとん針なんて使うことがないと思いますが、実家でも使わないからと言われて持って帰りました。

中の針は銀紙に包まれていたので錆びていませんでした。

みすや針が欲しいと思っていて、とりあえず手にいれたら、実家にもあったのでびっくり。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 3

コメント 5

nicolas

いえいえ、何でもオリジナルにしてしまうのはいいことですよ~
キットのヤな点は、全く同じものが他に存在することですからねぇ。
自分仕様にするのは賛成です♪
それと、針の入れ物カワイー!!
で、「小ちゃぼ」のちゃぼって、あのチャボ?? なんでしょ?
by nicolas (2005-11-29 01:33) 

angel_heart

キットを自分のオリジナルにしてしまうのは、私も賛成です。
私も、いただけるものは何でも頂いてしまいます。
おばあちゃんの針は、掘り出し物ですね。 でも、みすや針って???
by angel_heart (2005-11-29 10:04) 

やじましょうこ

私…キットは買うんだけど…完成させたためしがなく…
何年かねかせて…
あ、そうだ!あそこにあのパーツが入ってたハズ?!っと、
思い出して何コか取り出して使っておしまい。
完成させるだけでも、すごいのに、
オリジナルとは!nice!
私も聞きたい“みすや針って???”

古い針、袋だけでも飾っておきたい♪
by やじましょうこ (2005-11-29 16:07) 

myu

私もキットを使っても、全く同じにはしない方かも・・・
アレンジ賛成(笑)

古い針・・・骨董品ですね~。
新しそうな物でも拾円という表記って、ホントいつの物なんでしょうか?
by myu (2005-11-29 18:59) 

メイプルハウス

★みなさん、nice&コメントありがとうございます。
 みすや針?というコメントをいただきましたので少し調べた事を30日の記事に載せていますので見て下さいませ。

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
 人が持っている物、欲しいのだけれど同じ物は嫌というわがままな私です。
 古い物に結構いいデザインがありますよね!

★anjel_heartさん、いらっしゃいませ!
 キットって人と同じなのも嫌ですがお高いのもあまり買わない理由のひとつで
 す。

★やじましょうこさん、いらっしゃいませ!
 私も材料を買っては寝かせています。
 祖母の針は見たことあるはずなんだけれど、興味がない時には気づかないも
 のですね!ちょっといい掘り出し物をみつけた気分です。

★myuさん、いらっしゃいませ!
 キットって何かを初めて作るきっかけにはいいのですが・・・
 新しい針だと400円くらいです。
 今度、京都に行く時は針屋さんに行ってみようかと思っています。もしかした
 ら、いつ頃のかわかるかもしれないので。
by メイプルハウス (2005-11-30 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。