SSブログ

りんごジャム [食べ物]

紅玉でジャムを作りました。毎年の恒例行事(?)で、10年以上続いています。

24個分のジャムを3回に分けて作ったのだけれど、殺菌もするので今日はほとんどを台所で過ごしました。

 

疲れて写真を写す気力がなかったので、写真は以前に写していた紀の国やのものを使いました。

ブルーべりーのジャムだけで3種類あります。

ここのブルーベリーのジャムは今まで食べた中で一番おいしいと思っています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yukko

りんごジャムどれくらいできあがったんでしょう
見てみたい♪
殺菌もして って本格的にジャム作るんですねぇ すごい!
by yukko (2005-11-26 20:57) 

メイプルハウス

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 紅玉がある期間って短いので年間を通して食べれるように殺菌しています。
 長くおいておく分は更に冷蔵保存しています。
 130gから300gくらいまで量はいろいろですが18本くらい出来ました。
 実家に送ったり、お世話になっている方にさしあげたりしています。
 皮も入れて作るのでピンク色です。瓶詰めする時に取り出します。
 皮を入れて煮た方がおいしいです。
by メイプルハウス (2005-11-26 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。