SSブログ

ウォームビズ? ひざ掛け [インテリア]

まだ暖房をつけるほどではないけれど、夜に気温が下がってきた時にちょっとひざ掛けをかけると暖かいですよね。

   10年くらい前に母が編んでくれた物

 

セーターを解いた毛糸で編んでくれました。

セーターなどのように擦れたりしないせいか、10年以上たった今でもきれいです。

これも先日に紹介した液体石鹸で洗っています。(途中では1回くらいしか洗いませんが)

 


 先日、デパートに行って豚まんを買いました。

551 蓬莱のです。

関西では豚まん、関東では肉まん。

関西では肉じゃがは牛肉を使い、関東では豚肉を使う。

どこが境界線なのかな?

         

コンビニで売っているのより皮に弾力があるので好きです。

仙台の国分町?!(飲み屋さんが多い通り)で買った肉まんもおいしいと思います。昨年、おみやげにもらって8年ぶりに食べたけれどやっぱりおいしかった。

 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 5

コメント 12

yukko

すごいなぁ メイプルハウスさんの手作りの血はお母様から
受け継がれているんですね
もしかして解いたセーターも手編みでしょうか?
中華まん 大好き♪中になにもはいっていない花巻が一番好きです
by yukko (2005-11-07 20:35) 

アリス

ステキな膝掛けですね~。
お母様もやはり器用な方なのですね!
551の豚マン、大好きっ!我が家の街では、いつも行列です。
ジューシーでおいしいですもんね^^
肉じゃがって関東と関西で違うンですね。知らなかった!
by アリス (2005-11-07 22:39) 

メイプルハウス

*yukkoさん、いらっしゃいませ!
 ブルーの方は私のセーターでした。母が若い頃にはいていた生成りのウールのスカートと一緒に来ていました。

*アリスさん、いらっしゃいませ!
 551が近くにあるのですか。いいなあ。
 以前、京都に行った時、帰りに駅で買って帰ろうと思っていたのに行列がすごくてあきらめました。新幹線に時間に間に合いそうになかったので。
 ぜんざいも違います。東京でぜんざいは汁がないもので、西の方のぜんざいと同じ物は田舎しるこです。
by メイプルハウス (2005-11-08 00:05) 

たかちん

膝掛け暖かそう。
それに、かわいい~~~~~♪
モチーフ編みよね。色違いであるのがまたかわいいわ。
by たかちん (2005-11-08 07:04) 

キンジー

あらっ、可愛いひざ掛け♪
モチーフ編みのひざ掛けってすっごく欲しいの・・。
将来はストールやひざ掛けの似合うおばあちゃんになるのがワタシの夢。
まだ間があるから少しずつ編んでみようかしらん。
by キンジー (2005-11-08 07:23) 

gogoalisa

最近、膝掛けやマフラー、ネックウォーマーなど、重宝してます。
こういうモチーフ編みむかしうちの母も、おばあちゃんも良くしてくれてました。懐かしいな~。
by gogoalisa (2005-11-08 13:58) 

myu

ひざ掛けがオシャレ♪
モチーフ編みって大変そう。
10年以上も前のものだなんて・・・いい物はいつになってもステキですね。
by myu (2005-11-08 14:21) 

メイプルハウス

★たかちんさん、いらっしゃいませ!
 このひざ掛けはお気に入りなのです。
 いろいろな色を使ったコタツ掛けサイズのもあるのですよ。
 今年は灯油が高いのでそれに包まっていようかなんて・・・

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
 モチーフは小さいパーツの組み合わせなので少しづつ作っていけるのがいいですよね。
 昔、かぎ針編みの三角のストールが流行ったの、ご存知?

★alisaさん、いらっしゃいませ!
 こうゆうモチーフのものが又、手芸屋さんに見本として並んでいますよね。
 長く生きていると昔、持っていたよなあと思うものがまた流行ったりします。

★myuさん、いらっしゃいませ!
 うちは古い物がたくさんあります。
 30年前の母のスカートやひいおばあちゃんの箪笥とか・・・
by メイプルハウス (2005-11-08 15:31) 

こちらも素敵!
モチーフがなんとも言えず可愛いですね。
ぶんちょう(仙台に住んでいた学生時代、国分町のことをこう言ってました~。)の肉まん!私も大好きでした。
ちなみにあんまんも美味しいんですよ。
by (2005-11-09 22:14) 

メイプルハウス

★akiさん、いらっしゃいませ!
 仙台は独身時代に出張で1回行っただけなのですが、2泊して2晩続けて肉まんを買ってホテルで食べました、後輩の子と。
 旦那がたまに出張で仙台に行くときに買って来てと頼んでも買ってきてくれませんでした。もう仙台に仕事で行くことがなくなるという最後の出張の時に買って来てくれましたが・・・
 旦那はその時初めて食べて美味いといったけれど・・・遅いんだよ~  だから言ったじゃない (ブチブチ)ということがありました。
by メイプルハウス (2005-11-10 23:33) 

shima-chan

ひざ掛けとっても素敵ですぅ~(^^)
モチーフの模様が可愛い!
これくらい編めるようにがんばるぞぉ!!
(目標、高すぎるかも(^^;))
by shima-chan (2005-11-11 19:31) 

メイプルハウス

★shima-chanさん、いらっしゃいませ!
 小学生の時はモチーフ編んでいたのですが、最近はアクリルたわしを編むくらいです。
 母は洋裁も編み物もできる人なので反抗的な私は、ちょっと違った方向に走っています。
by メイプルハウス (2005-11-11 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。