SSブログ

やっと完成!アップリケバッグ [パッチワーク]

ほんとうにやっと出来ました。

途中で他のものを作ったりしていたので、余計に時間がかかりました。

47×35×13cm。少し大きすぎたかな。もちろん型紙など作らずに作ったので途中で布が足りなかったり・・・

                     

各パーツを縫い合わせるはミシンでしましたが、苦労しました。

一応しつけはしたのですが表布、キルト芯、裏布×2。

外ポケットも付けたので、そこはさらに3層。

表にしたら表側の布が縫えていなかったり・・・

本当に疲れました。途中でやめようかとも思いました。

床に置いても大丈夫なように底鋲もつけました。

これで旅に出ることができます。

                

           

内側には薄い緑色の布に。アップリケに緑を使ったので。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 8

コメント 13

yukko

すっごーい
大作ですねっ すてきです~ 秋の旅。どこ行きます?
by yukko (2005-11-08 16:29) 

sakura

すごいです~~!
買ったみたい。売ってるみたい。ぱちぱちぱち・・
内側も色使いがかわいいですね。
前の記事 お母様のひざ掛けも かわいい すごく私の好みです♪
by sakura (2005-11-08 16:29) 

ローズマリー

わぁ~出来たのねぇー。すごい、すごい!!素敵だよ~。製作途中の物を前に見せてもらっていたので、なんか感激ですよっ!週末この子をお伴に島根に里帰りかな~!?気をつけて帰ってきてね。コアラにもコメントしたので見てみてくださ~い。
by ローズマリー (2005-11-08 19:59) 

パッチワーク素敵!
アースカラーの落ち着いた色使いがすごく素敵です。
お荷物たくさんはいりそうですね♪
良き旅を♪
by (2005-11-08 21:34) 

キンジー

完成おめでとうございます☆
何度見ても見飽きないでしょ? 嬉しいものね~。
一泊旅行に手頃な大きさかな・・、
ブリーフケースタイプだから中が見えなくて好いわ♪
シックな中にも可愛らしさがあってとってもステキね。

三角ストールもちろん知ってるよ、叔母に編んでもらいました。
古いことならなんでもござれなのよっ(笑)
by キンジー (2005-11-08 21:54) 

メイプルハウス

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 後ろ側は簡単にと思い、パッチワークにはせずキルティングだけにしたのですが、かえって面白くなくて早く終わらせることだけを考えて作っていました。
 今週末、実家に帰ります。超割とバースデイ割引を使って。

★sakuraさん、いらっしゃいませ!
 まだ、荷物を入れていないので、ちょっと不安が残っていますが。
 内側の布は足りなくて底とサイドの下側は同系色の無地の布を使いました。

★ローズマリーさん、いらっしゃいませ!
 やっと出来ました。
 今度は頼まれているバッグに取り掛かるからね。でも、途中で他の物を作ったりすると思うので気長に待ってね!今月末に会えるといいな!

★えりさん、いらっしゃいませ!
 本当はかわいいのも好きなのだけれど、まずは使いやすい色を。スーツを着ても違和感が無いようにしたつもりですが、いかがでしょうか?
 アップリケがかわいすぎたり、カジュアルすぎないようにあえてシックにしてみました。

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
 本当は底のまちをもう少し広げてボストンタイプにしようかと思ったのですがアップリケをしているうちに大きくなってしまったのとファスナー上部と下部のまちの幅が違うのを作るのは面倒になってこうゆう形になりました。
 マディソンスクエアや三角ストールを知っているということは同年代かしら!
 
by メイプルハウス (2005-11-08 23:39) 

やじましょうこ

こんにちは☆
すごい、本格的ですね。
工程を考えるだけでメマイが…
by やじましょうこ (2005-11-09 10:12) 

素敵なデザインですよ-っ。
しっかりしたバッグで,持ちやすそうですねっ!
外側のデザインもいいんですが、中も,素敵ですねっ。ヽ(*^^*)ノ
by (2005-11-09 14:13) 

メイプルハウス

★やじましょうこさん、いらっしゃいませ!
 内側のバイアステープにミシンがけしたところなんて、とても人様にはお見せできません。布に近い色の糸で縫ってあればまだましなのに白い糸で縫っていますから悲惨です。自分のだとどうしても手を抜いていまいます。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 アップリケをしている段階で持ち手を付ける位置など考えていなかったので荷物入れて持ったら取れたりして・・・笑
by メイプルハウス (2005-11-09 17:14) 

パッチワークとこの色使いが素敵~。
こういうのって、時間がかかるんですよねぇ?センスも必要だし。私にはできません…(-_-;)
by (2005-11-09 17:58) 

メイプルハウス

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
 作業自体も時間がかかりますが、色あわせなど悩んでしまいます。
 センスはまだまだです。いろいろな物を見て感じてレベルアップしていきたいです。
by メイプルハウス (2005-11-10 00:06) 

たかちん

すごくステキ!
使いやすそうなバッグですよね。
ステキなパッチワークを見ると、私も何か作りたくなってしまいます・・・・
が、他にもやりたいこといっぱいなので、みなさんの作品を見て楽しみます。
by たかちん (2005-11-10 19:18) 

メイプルハウス

★たかちんさん、いらっしゃいませ!
 私もやりたいことがいっぱいあります。
 時間が経つのが早くて、今日も出来なかったという日ばかりで。
by メイプルハウス (2005-11-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。