SSブログ

ローズヒップティで染めてみました [洋服]

ローズヒップティを飲んだ後のティバックを乾かして取ってありました。

捨てようかなとも思ったのですが、染色用にシルクのショールを買っていたのがまだあったので染めてみました。

  2つの写真同じ物ですが違う色に見えますね      

                                

飲んだ後のティバック12個分と新しいのを1個。10分位、煮出しました。

濡らしたショールを液の中に入れ、30分そのままに。

水洗いし、ミョウバン液に10分つけて水洗い。

最初につけた染液につけ、少し温度を上げ30分。

水洗いして乾かせば出来上がり。

 

少しでも濃い色になるように漬ける時間を長めにしてみましたが・・・

もっとピンクっぽい色になるかなと思っていたけれど、ベージュだよね、これ。

前回、柿渋で染めた薄い色の方がピンクっぽい (10月12日の記事)

 

草木染やハーブ染って、思った色にならないのが欠点でもあり、おもしろいところでもあるのだけれど・・・

 

結構薄い生地なのでショールとしては使わないと思います。

今頃の日が暮れてからの防寒用にバッグに入れて、持ち歩くのに軽いしかさ張らなくていいかも。

3つに切ったら45cm角のスカーフが3枚出来るので、その方がいいかなと思ったり・・・       

どう思いますか?

 


友達から今日、男の子が産まれたというメールが届きました。

里帰り出産なので会えるのはしばらく先になりそうです。

無事に産まれて良かった  


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 6

コメント 11

さちえ

私のブログへお越しいただいてありがとうございます。
ステキな色に染まりましたね!!淡いピンク色。柿渋で染めた方も拝見しました。確かにこちらのが濃いですが、こんな淡い色も優しい感じで好きです。
今までのブログも読ませていただきました。出窓のディスプレー、憧れます☆
ハンドメイドも幅広くやっていらっしゃってて、すてきだなぁと思いました。また遊びに来ます!
by さちえ (2005-11-02 14:52) 

yukko

紅茶染め、いい色に染まっているように見えますよ~
私も 染めたい布があるのです
挑戦したいわ。。
by yukko (2005-11-02 16:16) 

あずき

はじめまして、コメントありがとうございます。
ブログ見せていただきました。いろいろなことをされているのですね!
ポータリーペインティングというものがあるのを始めて知りました。
絵を描くのが好きなので、ちょっと興味をもちました。
また、作品ができたら見せてください。
by あずき (2005-11-02 16:24) 

ローズマリー

こんばんは。朝晩めっきり冷え込むようになりました。秦野は晴れていても風が吹くと寒くて、温かいからなんて思っても急に冷え込んだりするので必ず羽織る物必要なのよ。ローズヒップで染物とは、、なんともおしゃれね。私もこの頃ローズヒップとハイビスカスのブレンドが好きで良く飲むので真似してやってみようかな!メイプルさんは暮らしを丁寧にしている事が話をしたりこのブログからもすごく伝わってくるよ。あといつもお友達や周りの人への温かい心使いがメイプルさんのとても素敵な所だと思うの。その証拠にメイプルさんの作品が全て温かい物ばかりだものね!私も見習いたいよ。又近く会いたいね!
by ローズマリー (2005-11-02 19:41) 

砂香

すごく柔らかい優しい色ですね~!
こんなピンク大好きです♪
by 砂香 (2005-11-02 22:54) 

メイプルハウス

*さちえさん、いらしゃいませ!
 しようと思って買っていた材料がいろいろあって。
 ブログを始めてから、ネタが切れたりすると何か作らなくてはという気持ちに  なって少しずつですが、在庫を片付けている感じです。

*yukkoさん、いらしゃいませ!
 これはローズヒップですが紅茶でもできます。古くなったり、好きではない紅  茶があったら試してみてください。
 綿はシルクやウールに比べて染まりにくいです。
 染まりやすくする前処理の方法もありますが、液を濃くしたり、つけておく時間 を長くすると少しは濃くなります。
 花びら染めというのは火を使わずにできます。赤い花がたくさんあるときにお すすめです。

*あずきさん、いらしゃいませ!
 ポータリーペインティングはおもしろいですが、最大の欠点は焼成しなければ ならない事。
 出来上がって手元に届くまでに時間がかかるので・・・

*ローズマリーさん、いらしゃいませ!
 染める布と同じ重さ以上のハーブやお茶を用意して下さい。
 今日、フィールドクラブの花が届きました。ゆり1本、マム5本、紅葉ヒペリカム
 2本、ダイヤモンドリリー3本、ばら2本入っていました。
 パソコンを置いている机が窓際にあって寒いので敷物をしたりしています。
 風邪ひかないようにしなくちゃね!
by メイプルハウス (2005-11-02 23:14) 

メイプルハウス

*砂香さん、いらしゃいませ!
 少し物足りない気分なので、気が向いたら刺繍をするとかビーズを刺すとかしたいなと思っています。
by メイプルハウス (2005-11-02 23:18) 

ほんとだ、意外と薄い色になるんですねぇ。でも、とても優しい色で、ふんわりとしたショールのイメージに合ってると思います。
お友達、ご出産おめでとうございます(^_^)
by (2005-11-02 23:53) 

myu

ストール、柔らかそうな色ですね。
紅茶染めのキットがあるにもかかわらず、まだ手付かず。
やってみようかな?
お友達に会える日が楽しみですね。
by myu (2005-11-03 11:10) 

メイプルハウス

*ゆーみんさん、いらしゃいませ!
 自然な物で染めるとどうしても色は薄めですね。
 さくらで染めたスカーフと刺し子用の糸を持っています(買った物ですが)が、これはきれいなピンクです。花ではなく枝などで染めた物らしいのですが、時期や種類などによってピンクになる時とならない時があるみたいですよ。
 友達は子供を欲しがっていたので、良かったなあと思います。
by メイプルハウス (2005-11-03 11:16) 

メイプルハウス

*myuさん、いらしゃいませ!
 キットがあるなら是非、トライして下さい。
 思っていたのと違ったりすることも多々ありますが、それも面白さのうちですから。
by メイプルハウス (2005-11-03 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。