SSブログ

コーヒーを入れたから~ [飲み物]

うちでは ♪何か話そうよ~ ではなく、朝ごはん食べようよ、ですね。

コーヒーをサイフォンで淹れています。

旦那がいる時には、ミルでコーヒーを挽くのは彼の役目。  ガリガリ

結婚してからずっとそうです。

コーヒーミルは私がお嫁入りの道具(?!)で持ってきたもので、サイフォンは2代目です。

                                

本当においしいのは上手な人が淹れたネルドリップのコーヒーだと思うのですが、そんな技術もないし、2,3杯分ではなくもっとたくさんの量を淹れたほうがおいしいので、うちではこれがベストかな。

               

 初代のサイフォンの下の部分は今はごらんのようになっています。

京都にいる友達の結婚式の引き出物でした。

花柄がかわいくてお気に入りだったんだけど、上の部分を割ってしまって。

上だけ買おうと思ったら廃番と言われて、仕方なく新しいのを買いました。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 7

コメント 14

yukko

朝からサイフォンで淹れたコーヒーなんてすてきですね
壊れたものの再利用方法もいいと思います
by yukko (2005-11-04 16:51) 

りねん

赤いコーヒーミル!我が家にもありますよ!
ダンナの婿入り道具です^^(マスオくんではありませんが・・・^^;)
ウチも二人ともコーヒー好きで、私も結婚前のを持ってきたので、
コーヒーミルが二つあります。^^;
やっぱり、挽きたてのコーヒーはおいしいですよね♪
普段はコーヒーメーカー、気が向くとドリップしたりします。
サイフォン、難しそうな気がして、未だチャレンジしたことがありません。
やっぱり、お手入れとか、大変ですか?
by りねん (2005-11-04 20:53) 

朝から、豆をミルでひいて、サイフォンで入れるなんて素敵ですね。
あこがれます。
我家は、残念ながらミルがなくって、ひいた豆を買って来て満足しています。
サイフォンは、実家に使っていない新品(たぶん引き出物?・・)があるので、
メイプルハウスさんのブログを見て、もらってこようかな・・・なーんて思いました。サイフォンを誰でもうまく使えるコツってありますか?
by (2005-11-04 21:54) 

メイプルハウス

*yukkoさん、いらしゃいませ!
 サイフォンで淹れたコーヒーはコーヒーが苦手な友達もおいしいと言って飲んでくれます。
 1代目のサイフォンのピンクの花がかわいいのと、廃番になってもう手に入らないのでどうしても捨てられなくて。

*りねんさん、いらしゃいませ&niceありがとうございます!
 私個人としてはサイフォンおすすめです。見ていて楽しいですよ。
 お手入れは難しくはないけれど、割れないように注意しています。
 どちらかが割れても買えるので大丈夫です。デパートはお取り寄せになるけれど、専門店だったら在庫があるかも。
 火にかける前に水気を良く拭いて下さい。割れたりひびが入ることがあるので。
 
 フィルター部分は洗剤で洗わずに、水洗いだけにした方がいいです。
by メイプルハウス (2005-11-04 22:06) 

メイプルハウス

*ひまわりさん、いらしゃいませ!
 使い始めはフィルター部分(布がかぶせてあるはず)をよ~く洗うか、水を入れた鍋に入れて火にかけた後洗います。
 お湯が上部に上がってきたら軽く混ぜます。好みですが30秒くらいそのままにし、もう一度混ぜて火を止めます。それだけです。時間はいろいろ試してみてください。あっさり軽いのが良かったら短めに、濃いのが良かったら長めに。アイスコーヒーにする時は豆も深煎りのもので量も多くし、時間も長くした方がいいと思います。
 ペーパーフィルターやドリップみたいに技術はなくても、そこそこおいしいのができると思います。
 豆を挽いたのを買うのであればサイフォン用の荒さに挽いたものにして下さいませ。ペーパー用だと細かすぎると思います。
 お湯はやかんで沸かしてから入れて下さい。早くできるので。
 ランプに使う燃料用のアルコールを薬局で買って下さい。500mlで400円位です。
 使ってみてわからないことがあればお尋ね下さい。
by メイプルハウス (2005-11-04 22:29) 

朝から優雅なコーヒータイム、羨ましい!!
うちはパパがコーヒー嫌いなので、お客様が来たとき以外は、もっぱらインスタントです(;_;)
それも2歳の息子がコーヒー好きですぐに横取りするので、ゆっくり飲めるのは子供が寝静まってからです。
by (2005-11-04 22:51) 

みか

はじめまして。ゆーみんさんの所からちょっと遊びに来てみました。
メイプルハウスさんも素敵なお暮らしをされているのですね
我家には結婚祝いで頂いたコーヒーメーカーがあるのですが最近はすっかりしまい込んでしまいインスタントばかり飲んでいます
こんなコーヒータイム憧れてしまいます
by みか (2005-11-04 22:55) 

さちえ

すてき~、憧れます。旦那の実家にもあって、たまにいれてくれるんですが、やっぱりできあがるまで、じーって見つめてしまいます。楽しいですよね!!
私はおっちょこちょい(←これって方言??)なので、すぐ割っちゃいそう。
でもいつかサイフォン&ミル、できたらいいな~。
by さちえ (2005-11-04 22:56) 

メイプルハウス

*ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
 え~、2歳のボクがコーヒー好きなんですか!
 コーヒーがおいしいお店、東京は少ないような気がします。
 うちの実家は以前、ちいさな喫茶店をしていました。そういう環境の中にいたのに妹はコーヒーを飲みません。飲まず嫌いのところがあるからなあ。
by メイプルハウス (2005-11-04 23:01) 

メイプルハウス

*みかさん、いらっしゃいませ!
 インスタントより豆で淹れたほうが香りがよいのでたまには手をかけて淹れて飲んで下さい。
 うろ覚えですが、コーヒーの香りはストレスを軽くする効果があると聞いたような・・・

*さちえさん、いらっしゃいませ!
 親戚の子が来たときもじ~っと見ていました。不思議みたいですよ。
 割ってもまた、買えばいいので、是非、お試し下さい。
 ご主人のご両親に教えてもらえば、喜ばれるのでは!
by メイプルハウス (2005-11-04 23:11) 

cafecream

こんにちは~
素敵なサイフォンですね。
私も サイフォン式のコーヒーメーカーをいつも欲しいと思うのだけど なんか割ってしまいそうでなかなか勇気が出ないんだ。
でも サイフォンは いいよね~
by cafecream (2005-11-05 14:53) 

メイプルハウス

*cafeさん、いらっしゃいませ!
 そうですね、割れるのは仕方ないと思っています。
 ちょっと極端な話ですが、停電していても使えますよ!
 電気を使わない物って好きです。
 ちなみにうちにあるサイフォンはHARIOのものです。
by メイプルハウス (2005-11-05 22:40) 

こはくの天使

本格的ですね♪
『至福のコーヒータイム』
ってのは、“淹れる作業”も含まれますよね〜!!
by こはくの天使 (2005-11-06 18:48) 

メイプルハウス

*kohakuさん、いらっしゃいませ&niceありがとうございます!
 飲むぶんだけ豆を挽いてコーヒーを淹れると香りが良いと幸せな気分になります。
by メイプルハウス (2005-11-06 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。