SSブログ

柿渋で染めてみました [洋服]

昨年のホビーショーで買ったシルクのスカーフと柿渋、この夏にやっと染めました。

お日様に当てたほうが、発色がよくなるということだったので、お天気のよい日に。

柿渋を水で薄めた中に、布を浸けて絞って、干すだけ。超簡単!

最初に、白いブラウスを染めたのですが、濃さが足りなくて、思っていたよりもかなり薄い色。

2つめに写真の左側のスカーフ、その次に右側のスカーフを。

柿渋で染めた布は、色が濃いほど硬くなるのです。左側のスカーフの方が硬くてちょっと麻っぽいかんじ。

ブラウスは、もっと濃い茶色に染め直すつもり。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 5

コメント 9

同じ柿渋で、色だけでなく感触まで違ってくるんですね。
とてもいい色!ブラウスも素敵でしょうね。
by (2005-10-12 11:18) 

たかちん

凄くいい色に染まってますね。
布を浸けて絞って干すだけ で、できるなんて
初めて知りました。
by たかちん (2005-10-12 12:57) 

メイプルハウス

>月光荘さん、たかちんさん、コメントありがとうございます。
簡単なのはいいのですが、布が硬くなるのはあまり好きではないです。ブラウスは綿なので、あまりきれいではありません。濃い茶色にしたいので、柿渋で染めないかも
by メイプルハウス (2005-10-12 13:50) 

erier

まさに好みな色です!
微妙な色具合がよいですね。
柿渋って初めて聞きましたが、今度試してみたいです。
by erier (2005-10-12 19:17) 

メイプルハウス

erierさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
ハーブ染めは煮出さなければならないし、色を定着させるためにみょうばんなどがいるので簡単です。
木製品や床の着色に塗料を使わないで、柿渋を使ったりもするようですよ!
by メイプルハウス (2005-10-12 21:56) 

素敵な色ですね-。
秋っぽくてナイスです!
いろんな事なさってて、驚きですー。
いつも楽しみに遊びに来てますっ。
by (2005-10-13 00:06) 

メイプルハウス

>かおりさん、いつも見に来て頂いてありがとう。
私は、お人形はほとんど作ったことがないので、かおりさんのところへ遊びにいくの、楽しみです!
by メイプルハウス (2005-10-13 07:02) 

本当に素敵ですね。
私もやってみたくなりましたが、
できるかしら??
by (2005-10-22 00:50) 

メイプルハウス

*ちゅんさん、いらしゃいませ!
 柿渋で染めたのは初めてなので詳しいコメントはできませんが、柿渋の濃さ  と布の素材で色の濃さが変わります。
 毛糸はむかないみたいです。
by メイプルハウス (2005-10-22 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かご Ⅰ携帯ケース Ⅰ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。