SSブログ

携帯ケース Ⅰ [パッチワーク]

プロフィールに使っている写真をアップにしてみました!

幼稚園から高校まで同じ学校だった友達にプレゼントした携帯ケースです

 はぎれが大きめのクッキーの空き缶にいっぱいあって、少し減らそうと思いたって作りました。

 私にとっては大事な布でも、他の人(特に旦那)にとってはごみ同然

 今のうちに少し、片付けようと思って

 これが意外と時間がかかる。

 なるべく新しい布は使わずにと、缶の中をひっくり返しながらの作業。

 左のケースには黒猫のアップリケ、本のハロウィンのページを見て作ってみました。彼女がかくイラストによく黒猫が登場するので。内側の布には魔女の柄。この布を見つけた時に何故か彼女の顔が浮かんだのです。その時には、携帯ケースをプレゼントなんて思っていなかったのに

 

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

たかちん

自分も捨てられないハギレがたくさんあります。
何かに使えるのでは?と思いため込んでます。
形にしてあげないととかわいそうですよね。
by たかちん (2005-10-13 09:38) 

五空

なんか、同じ匂いのする人だあ~と思って読ませていただきました。
私も、パッチワーク長年やってました。
昨年教室に習いに行くのをやめ
ミシンを使ったり、ビーズやボタンで飾ったりと
パッチワーク以外の手法で、殻を破りたいって思ってました。
でも…やっぱり好きなんですよね。手でチクチクするのが…。
色あわせも楽しい作業だし
残り布をあれこれ組み合わせてる時間なんて至福のひと時かも~
この猫さんのアップリケも、知ってますよ!多分同じ本(^.^)
人の作品を見Tると、自分も頑張るぞ~って気になります。
ステキな作品また見せてくださいね。
by 五空 (2005-10-13 10:06) 

メイプルハウス

昨日、五空さんのブログを見つけておじゃまさせていただいたのですが、コメントを残さずに帰ってきてしまいました。ごめんなさい!!
私は教室には行かずに自己流。本を見たりしますが、そのまま作ることはないですね。キットを買うことも、パッチワークに関してはないかも!
五空さん、作業早いですよね。うらやましいです!!
by メイプルハウス (2005-10-13 10:32) 

mogumogu

こんばんわ、プログ訪問ありがとうございました。
凄いですね、ちゃんと素敵な作品が出来上がってて!
取っ手は皮ですか?
私は、パッチワークはやらないのですが、洋裁を少しやります。
やっぱりハギレが捨てられなくてね・・・今頃虫食ってるかもしれません。^^;
by mogumogu (2005-10-13 23:43) 

メイプルハウス

mogumoguさん、いらしゃいませ!
取っ手は革で、ナスカン、カシメなど使って自分で作りました。
いくつか作ってプレゼントするのに少しでも安く作れるようにと思って。
また、遊びに来てください!
by メイプルハウス (2005-10-14 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。