SSブログ

らっきょう&梅 [食べ物]

 001.JPG

この時期はらっきょうの甘酢漬けと梅のシロップと梅ジャム作りが済まないと何だか落ち着きません。

昨日、ジャム作りも終わり、あとは梅シロップが出来るのを待つばかり。

 

 004.JPG

 

ブルーベリーの実も2週間くらい前から色づき始め、20粒弱ほど収穫しました。

まだ緑のや色づき始めて色が薄いのやしっかり色づいて収穫間近なのがあるこの時期はただ眺めているだけで楽しいです。

今年は気温が低い日が多かったのでゴーヤを植えるのをやめようかとも思いましたが、ネットや紐を張ればブルーベリーの実を鳥に食べられるのを防げるので2株だけ植えました。

植えた頃は気温が低めで育つか心配していましたが、気温が上がってきてぐんぐん伸びています。


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 3

にこちゃん

そう、やっと気温が初夏らしくなりましたよねー
ブルーベリー収穫!「天空農園」はやっぱ早いなぁ。
梅も出回ってますねー ウチもシロップ作ろうかな。
by にこちゃん (2010-06-15 17:26) 

♪yuu♪

ブルーベリー、もう収穫できるんですか!
早いですね^^
うちは実がぷっくりし始めましたが
収穫にはまだ・・・。
楽しみです^^

鳥との闘いですね・・・><
by ♪yuu♪ (2010-06-15 23:07) 

メイプルハウス

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
今年は梅の値段が高いような気がします。
いつもは梅シロップは青梅で作りますが、今年は青梅と南高梅の青いのと2種類に仕込みました。
気温が高くなったのでゴーヤがぐんぐん伸びています。

★♪yuu♪さん、いらっしゃいませ!
今日までに40個くらい収穫しましたよ。
1週間くらい冷蔵庫で保管し、ある程度貯まったら冷凍庫に。
全部収穫してからジャムにします。
by メイプルハウス (2010-06-19 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。