SSブログ

パフスリーブワンピース [洋服]

001.JPG

友達に随分前に作ってと頼まれていたパフスリーブワンピース、やっと完成して彼女のもとへ。

すごく喜んでくれたので安心しました。

 

帰省した時に「ナチュリラ」のあるページを見せられて、こんなのが欲しいんだけどと。

今までは自分用に作ったことがある物を彼女サイズ(15号くらい)に直して作っていたけれど、今回は本に型紙が付いている訳でもなく、写真を見ただけ。

見頃は前に作ったチュニックをベースにし、パフスリーブとスカート部分は手持ちの本や図書館で借りた本を見て何種類か試作したりして型紙を作り、サイズやデザイン確認の為、手持ちの要らない布で簡単に作った試作品を送り、OKというメールをもらってから作りました。

このワンピース、布を変えてまた、作ってと頼まれました。

細い人が大きいサイズの服を着ているとかわいいのですが、太っているとギャザーたっぷりとか大きすぎるサイズの物を着ると更に太って見えることが多く、楽ちんサイズだけど実物以上に見えないように意識して作っています。

 


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 8

たかちん

できあがったね。
いろいろがんばったんだね。
シンプルだしこれからいっぱい着てもらえるね。
by たかちん (2010-05-31 13:21) 

まゆり

サイズが大きいと、売っている服の種類も限られてくるから
自分サイズで好みの服を作ってもらえて、お友達は本当に嬉しかったでしょうね。
メイプルハウスさんの努力、素晴らしいです♪
by まゆり (2010-06-01 09:34) 

にこちゃん

これは着まわしが効きそうですねー。
by にこちゃん (2010-06-04 18:35) 

藤島親方

ご無沙汰の助です~(><)!
by 藤島親方 (2010-06-05 22:55) 

angel_heart

本で見ただけのものを、その人の体にフィットするように、そしてそのイメージに
あうように作りだすって、なかなか大変なことでしたね。
時間がかかっただけ、喜んでもらえた時の達成感はより大きなものだったこと
でしょうね。 お疲れ様です。
by angel_heart (2010-06-06 06:57) 

メイプルハウス

★たかちん、いらっしゃいませ!
そう、大分前に言っていた物です。
この他にベストとキャップスリーブワンピースも作りました。
こちらは本を見て、これ作ってというものだったので、型紙を補正するだけで良かったの。
若いモデルさんを使っている本はサイズが小さめ。
ワンサイズ、大きいので作ったリしています。

★花乃子さん ★xml_xslさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★まゆりさん、いらっしゃいませ!
近くにいる友達なら実際に着たのを見て、直したり出来るけれど遠いので難しかったです。
この後、長袖にしたものとスカートのタックのボリュームを変えたもの、2着を作りました。
by メイプルハウス (2010-06-14 18:24) 

メイプルハウス

★きーふぁさん ★c_yuhkiさん ★kaika-tさん ★しぇりちゃん ★小花さん ★さちえさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
下に着るものを変えれば1年中着れそうです。
自分用に作ろうかなとも思ったリしているんですが・・・
by メイプルハウス (2010-06-14 18:33) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
気が向いた時にメールします。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
10ヶ月くらい待たせてしまいました。
夏までにということだったので、のんびりしていたらあっという間に日にちが経ってしまって、慌てて作りました。
ずっと頭のどこかにひっかかっていたので、すっきりしました。

★PENGUINGUさん ★ぼんぼちぼちさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2010-06-14 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紙バンドのかご♪らっきょう&梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。