SSブログ

アルバムカバー [刺しゅう]

004.JPG 003.JPG

 《左の写真》

 本:De filen aiguille  No18

    Rouge baiser

糸:DMC 162 (本はDMC 777(赤))

 

プレゼント用に作りました。

刺繍はちょっと前に完成していたのですが、仕立てる気力が残っていなくてしばらく放置していました。

本では赤で刺繍してあったのですが、結婚祝いなのでサムシングブルーといういうことで水色に。

本のまま刺繍すると少し大きくなるので、ベタ刺し部分を1周ほど省略。

片面ですっかり疲れてしまったので、もう片面は本当に簡単に。

簡単な物でもピンクとか黄色も使えば明るくてかわいいなとも思ったけれど、シンプルに同系色の方が無難だろうということで・・・


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 12

まゆり

すっすっす・・・すごい・・・大作・・・(゜д゜;)nice!一個じゃ全然足りません!!
by まゆり (2009-03-06 10:49) 

さちえ

清楚でとってもきれいです。
結婚のお祝いだからあえて色は少ないほうが「これからスタート」って感じがして私はいいと思います。
プレゼントに手作りって本当にステキですね。
by さちえ (2009-03-07 03:43) 

小花

素敵です~(*^^*)
by 小花 (2009-03-07 11:49) 

angel_heart

大作ですね。 いただいた方も、よい記念の品になったことでしょうね。

by angel_heart (2009-03-07 18:16) 

メイプルハウス

★まゆりさん、いらっしゃいませ!
大作じゃないんですよ。
片面のサイズは16×21cmくらい。
1ページに写真が2枚入るサイズです。
大きい物だと貰った人も困ることもあると思うし、刺繍するのも大変。

★さちえさん、いらっしゃいませ!
水色の刺繍糸、1束以上使いました。
シルエット物の図案を見るとつい本を買ってしまうのですが、刺繍しないで眺めていることが多いです。
中のアルバム、無印良品のとても安い物。
カバーをかけるのだから、それでもいいかなあと。

by メイプルハウス (2009-03-07 19:48) 

メイプルハウス

★小花さん、いらっしゃいませ!
同じ図案でも色が違うと全く雰囲気が違います。
赤の方がかわいいなと個人的には思うのですが。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
大作じゃないんですよ。
まゆりさんへの返事に書いた通り1ページに写真2枚が入るサイズ。
自分ち用だと刺繍する気にはならなかったかも。
by メイプルハウス (2009-03-07 19:53) 

たかちん

この色好きだわ~
ステキなプレゼントだね。
by たかちん (2009-03-07 21:19) 

myumyu

すてきな色合いと図案、プレゼントにこんな手の込んだ物、とっても喜ばれると思います。
by myumyu (2009-03-08 11:59) 

Delica☆

贈られた方がうらやましい〜☆
一生の宝物ですね!
by Delica☆ (2009-03-11 19:00) 

にこちゃん

すごいですね!
こういうコツコツできる才能が私には足らない・・・スバラシイ!

あ。と。うちの記事とおなじ「いちごや」が!(笑)
あっちは冗談で「越後屋」もじっただけなので
気を悪くされないでくださいねー
by にこちゃん (2009-03-13 11:28) 

メイプルハウス

★たかちん、いらっしゃいませ!
たかちんからもらったエコクラフトのかごの色と同じだよね!
ピンクとか茶色は好き嫌いがあるけど、水色が嫌いな人ってあまりいないような気がするんだけど、どうかな?

★myumyuさん、いらっしゃいませ!
刺繍する部分が多くて時間がかかりましたが、ほぼ図案通りなので何も考えずに出来るので楽でした。
お金をかけずに出来るのが手作りならではだと思います。
by メイプルハウス (2009-03-17 15:52) 

メイプルハウス

★Delica☆さん、いらっしゃいませ!
刺繍している間が楽しくて出来上がってしまえば、執着があまりないかもです。
もっと時間があって肩こりの心配がなければもっといろんな物を刺繍してみたいです。

★にこちゃんさん、いらっしゃいませ!
私もコツコツは苦手です。
なので、最低限の家事だけにして短期間に刺繍しています。
何日も放置しておくと目が慣れるまで時間がかかるし。
by メイプルハウス (2009-03-17 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベランダの花♪ベーグル♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。