SSブログ

ベランダの花♪ [ガーデニング・花]

002.JPG 005.JPG 001.JPG

クリスマスローズが咲き始めました。

ずっと花をつけなかったローズマリーも3年くらい前から毎年、咲いています。

ビオラは暖かくなるとアブラムシがつくし、2月末~3月頃に鳥に花を食べられたりするので最近はあまり買わなかったのですが、今年は1苗だけ買いました。

先週の雨が降った日にベランダに鳥がとまっていて、雨宿りかな?と思って見ていると、ちょっとしてからゆっくりとビオラに近づいていきました。

すぐ追っ払ったので被害はありませんでした。

ちょっとくらいだったら食べられてもいいのですが、1つの花を完食しないで次から次へとちょっとだけ食べてはポイしちゃうので、かわいそうだけどお引き取りいただきました。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 6

angel_heart

鳥が花を食べちゃうの? 知らなかった。 (無知すぎる私 汗)
花がたくさん咲きほころぶ春が待ち遠しいですね。
今日は、とっても寒くなるようですね。
by angel_heart (2009-02-27 06:15) 

たかちん

ベランダに花っていいよね。
我が家のベランダは雪が入り込んで真っ白です。
早く春になってかわいい花植えたいわ。
by たかちん (2009-02-27 09:50) 

メイプルハウス

★kakasisanさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
ムクドリ?だと思うんだけど。
食べようとしている現場を見たのは初めて。
数年前、オレンジと紫のビオラがあった時、オレンジのは1つの花を半分くらい食べてポイしてあって、咲いている花がなくなったことが。
でも、紫のはむしってはあるけど食べていなかった。
ビオラの後ろに黒い棒状のものが何本も写っているの分かる?
鳥よけに100円ショップで買ったんだけど、鳥よけのない所から侵入していました。

★たかちん、いらっしゃいませ!
東京は雪は降ったけど、全く積もらなくて。
積もったら大変なんだけど、雪景色は好きなので1度くらい積もって欲しいな!
ローズマリーは冬場の方がたくさん咲いています。
暖かい時よりも花の色が濃くて好きです。
ただ、冬にも花をつけているので春に柔らかい新しい葉っぱがあまり出てくれないのが不満。
花が咲かなかった頃には何で咲かないの?って思っていたのに、今度は葉っぱがあまり出ないって思うんだから、私って勝手よねと思っています。


by メイプルハウス (2009-03-07 19:34) 

メイプルハウス

★xml_xslさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★小花さん、いらっしゃいませ!
ご訪問 &nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2009-03-07 19:36) 

Delica☆

お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか?
ベランダのお花、かわいらしいですね☆

わが家でも、クリスマスローズを鳥に食われ、
かなりブルーになりました。
ヴィオラも食べられちゃうんですね。

でも、花が次々と咲いてきて、春が近いのは嬉しいです☆
by Delica☆ (2009-03-11 18:58) 

メイプルハウス

★Delica☆さん、いらっしゃいませ!
ブルーベリー、昨年はいつ咲いたのかと昨年のブログを見たら、↑と同じような写真を載せていました。
クリスマスローズを食べられちゃったんですか?
全然、美味しそうな匂いはしないのにねぇ。
近くにカラスがいたりすると来ないけど、2月末~3月初めは餌が少なくなるのか、ビオラを食べられるのはこの時期です。
ムスカリの花芽も出てきましたよ。
by メイプルハウス (2009-03-13 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クロワッサン♪アルバムカバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。