SSブログ

ラベンダーサシェ♪ [刺しゅう]

              001.JPG

ベランダで今年収穫したラベンダーでサシェを作りました。

刺繍しては休み、縫っては休みでやっとのことで完成です。

 

        001.JPG

以前、パッチワークで作っていた携帯ケースを久し振りに作ってみました。

在庫していた持ち手の色がちょうど赤と黒だったので刺繍も赤と黒に。

ぐるっと一周刺繍してみました。

この2点はいちごやさんに納品しました。

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤも順調に育ち、最初に実をつけたものが長さ19㎝になりました。

最近は1日1㎝大きくなっています。

事件が起きたのは一昨日のことです。

朝、水やりのためにベランダに出たらゴーヤの実にカメムシがとまっていました。

棒でつついて追い払ったのは良いけれど、2か所食べられていました。

大きめのイボくらいの大きさで食べられた所は白い部分が見えています。

同じ日に又、カメムシがとまっているのを発見。

そんなに美味しいのかな?

2度目は被害がなかったのですが、気休めにネットを被せました。

苗に付いていたタグには30㎝くらいで収穫すると書いてあったのであと10日くらい経ったら収穫しようかな?

 

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 8

sheri

ご無沙汰してます。でもいつも読ませてもらってます~(^。^)

サシェかわいい♪
携帯ケースも刺繍がいいアクセントになってて、いいですね♪
私も手作りしたいけど、時間がなくってストレスたまってます~(>_<)
by sheri (2008-07-08 15:24) 

angel_heart

ご無沙汰しておりました。 ブルーベリーを見るたびに、メイプルハウスさんの
ことを思い出していました。 今年もサシェ、作られたのですね。
またまた、手の込んだ作品ですね。 あ~、私も頑張らなくちゃ!
カメムシさんは、生でゴーヤを食べてしまう(当たり前か 笑)なんて、
苦味を感じないのかしらねぇ。
by angel_heart (2008-07-08 17:56) 

藤島親方

相変わらず刺繍三昧な日々で素敵です!またまたお手製のサシェまで♪
ほんとに良い香りしますよね~(≧▽≦)♪
携帯ケース!私は赤のデザイン好みで~す^^
私も現在、刺繍作品に取り組んでいるのですが、自ら自分を苦しめてる
ような(爆)デザイン選んじゃって…肩こりがひどいのでチビチビやってます。
by 藤島親方 (2008-07-08 18:22) 

myumyu

お久しぶりです、とっても素敵なラベンダーサシェ、と携帯ケース、ですね。
by myumyu (2008-07-09 17:26) 

メイプルハウス

★sheriちゃん、いらっしゃいませ!
私もsheriちゃんのとこにお邪魔させてもらっていますが、読み逃げばかりしています。
もうひとつの方も読んでいますよ。
サシェはハギレで作ることが出来るので、ハギレ整理の為にもう少し作ろうと思っています。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
ティフブルーの方も昨日、2粒だけ色づきました。
今年のサシェはテトラ型にしてみました。
今年はラベンダーの花つきが良くて2番花も咲いています。
カメムシは2年前にローズマリーにとまって卵を産んでいました。
匂いがあるものが好きなのかな?


by メイプルハウス (2008-07-10 15:57) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
刺繍しかネタがないというのもあるんですけどね。
前記事の刺繍、新しく布を買えば良かったのだけど手持ちで済ませようと、
1目に1クロスで刺しているので小さくて。
赤の方は刺す量の割にボリューム感があっていいですよ。

★yuu♪さん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★myumyuさん、いらっしゃいませ!
刺繍すると同じ布を使っても全く違う感じになるのが好きで・・・
どんな刺繍にするか考えるのに時間がかかるのですが、刺し始めると時間が経つのを忘れます。
by メイプルハウス (2008-07-10 16:09) 

キンジー

ああ、どちらもステキ☆
自分では作れないだけに、(細かい刺繍は目が、肩こりが、血圧が…、笑)
羨望感でいっぱいです。

カメムシもゴーヤを食して夏バテ知らず?(爆)
以前となりのおじさんにゴーヤは人工授粉させると好い、って聞いて、
実践したことあります。
どうなんでしょね? 人工授粉の結果は豊作でしたけど♪
by キンジー (2008-07-12 14:59) 

メイプルハウス

★小花さん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
細かい目の刺繍は確かに疲れるけど、楽しいです。
肩こりは慢性化していて、プラス春から腕から背中にかけて少々、痛みが。
四十肩?五十肩?のような感じです。

カメムシはあの日以来、目撃はしていません。
2年前にローズマリーに産卵中に遭遇したことも。
人口受粉させていますよ、旦那が。
昨日、1個収穫してゴーヤチャンプルにしました。
このまま順調にそだってくれれば今年の夏はゴーヤを買わなくても済みそうです。
by メイプルハウス (2008-07-16 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤の単色刺繍ハギレ消化中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。