SSブログ

ハギレ消化中 [洋服]

         001.JPG

リネンの細長いハギレを使ってマットを作りました。

洋服とか作るとどうしてもハギレがたくさん発生してしまいます。

小さいのは出来るだけ処分するようにこころがけてはいるのですが、小さいという基準は人それぞれ。

いつか、何かにと思っているだけでは片付かないので、強制的に使ってみました。

 

前記事のサシェとか小さい物を作る時にはまず、ハギレの山の中から使えそうなものはないか物色します。

物色作業は時間ばかり掛って、結局、使えるものがないということもよくあります。

      003.JPG ←作りかけ

マチ針をしたりすると時間がかかるので、クリップで留めて、ひたすらミシンで真っ直ぐ縫うだけ。

一気に作ろうと思うと結構、疲れるので気が向いた時に布を切り揃えたり、ちょこちょこはぎ合わせておいてポットマットや鍋つかみ、かごカバーにしたりしていく予定です。

 


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 16

まゆり

すばらしい~^^
ハギレってホントたまるばかりで消化が出来ないのに
捨てることも出来なくて困っちゃいますよねぇ・・・
私はものすっごいビンボー性なので、ごく小さいハギレも捨てかねてます。
これでもくるみボタンが出来るな~とか思っちゃって(;´▽`A``
ぜひハギレ消化技をこれからも教えてくださいw
by まゆり (2008-07-13 13:52) 

sheri

ウチにもハギレがたまってきました。
何かに…と思っても、中々作れなくて。

手の空いた時間にちょこちょことっていうのがいいですね♪

完成したら、またアップしてくださいね~☆⌒(*^-゜)v
by sheri (2008-07-13 16:41) 

えこ

メイプルハウスさん、こんにちは♪

すごい!すごい!
なかなか手間がかかるので出来そうで出来ないことですね。
お針仕事をされる方は何か作れるかも。。。。って、
端切れも捨てられない方が多いと思います。
↑このラベンダー色の小花の布、可愛くて好きです。

>ポットマットや鍋つかみ、かごカバーにしたりしていく予定です。
UPされるのを楽しみに待っていますね~~♪
by えこ (2008-07-13 17:41) 

mute

無駄なく使う。これもエコですね(笑)

確かにお洋服を作ると、ハギレはたくさん出そうですね。
パッチワークでこんな可愛いものができるなんて。
私なんて、マチバリ刺しても・・・まっすぐ縫えません(涙)

by mute (2008-07-14 07:33) 

angel_heart

端切れだって、それぞれが素敵だから、縫い集めるをまたまた素敵な作品が
できあがりますね。 出来上がりを想像しての、少しずつのチクチクって
楽しいですよね。 完成を楽しみにしています。
by angel_heart (2008-07-14 18:35) 

たぃょぅ

はじめまして★はぎれの素敵な使い方ですね~。
はぎれ、「いつか何かに使うかも、、」とかなり溜まりますよね。
縫い代を取ったらほとんどない、ってくらいでないと捨てる勇気が無いので、うちもすごい量のハギレ(っていうか破片?)溜まっています。
強制的に使っていかないと、減りませんよね~。
by たぃょぅ (2008-07-14 22:56) 

ようこ

おひさしぶりです^-^
最近は暑いので、ルー(夫)の着なくなったカッターシャツを
ワンピースのようにして部屋着にしています^-^
私も裁縫ができたら、それでワンピースとかリメイクしたいけど・・・
布を切る勇気がなくて・・・^-^
by ようこ (2008-07-15 12:12) 

メイプルハウス

★まゆりさん、いらっしゃいませ!
面積はあるのに三角だったり変則的な形のは切りそろえると使えないので、ほこりを拭いたり、油やソースなどで汚れたお皿を拭いたりするのに使っています。
使えそうで取っておいてもほんの少し小さくて使えないということってありませんか?

★sheriちゃん、いらっしゃいませ!
ハギレは切り揃えておくだけでも、少しすっきりしますよ。
上の写真のマット、45×63㎝くらいの大きさなんだけど、一気に縫ったら洋服を縫うよりも疲れました。
リネンのマットはひんやり感があるので、今、座布団代りに使っています。

★えこさん、いらっしゃいませ!
手間はすごくかかりますね、確かに。
ラベンダー色の花の布はお花屋さんで働いている方に頼まれて服を作った残りです。
えこさんの所に行った茶色の服と同じ形。
洋服を作る時には多めに買うことが多いのでハギレの他に30㎝くらい余ることも多いです。
鍋つかみとかって汚れるのでお気に入りのまともな布で作るのは勿体なくって作れません。
by メイプルハウス (2008-07-16 11:22) 

メイプルハウス

★muteさん、いらっしゃいませ!
私の場合、エコというよりケチなだけなんですけど。
私もまっすぐに縫えてはいませんよ。
でも、曲ったのも悪くはないかもと使っていて思います。
特にリネンはミシンで真っ直ぐ縫うのは難しいです、私は。
シーツはリネンなのですが、座布団やマットなどにもいいなとあらためて気づきました。

★♪yuu♪さん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★しみさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice!  ありがとうございます。
帰国の準備、大変でしょうね。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
同じ大きさの布だったらいいのですが、長さも幅もマチマチなので結構、疲れますよ。
この作業は気が向いた時とか、他の物を作っている時に気分転換にはいいと思います。
ブルーベリーは6粒、紫色に。
後のも今週中には色付きそう。
話したいこともあるけど、取りあえず引き取りにだけでも。
忙しいとは思うけど、夕食後に夕涼みがてら出て来ませんか?
by メイプルハウス (2008-07-16 11:43) 

myumyu

ハギレで作る、けっこう色々な生地があって楽しいのが出来そうですね、仕上がりが楽しみです。
by myumyu (2008-07-16 14:53) 

藤島親方

マット可愛い~(≧▽≦)♪縁のブルー?グリーン?のバイピングが
とってもリネンを引き立ててて素敵ですね^^
ちっちゃいハギレは、柄物だと余計使える部分が限られるから
私も物色作業は物凄~く時間かかります(><)!
でもハギレで作った作品は使う時も惜しみなくバンバン使えて
気持ちいいですね^^

by 藤島親方 (2008-07-17 16:18) 

メイプルハウス

★たいようさん、いらっしゃいませ!
いつかって思っていてもいつかはやって来ないので積極的に使っていこうと心に決めました。
ただ捨てるというのは使い道がないハギレでも気がひけるので埃を拭いたりテーブルに醤油などをこぼした時に拭いてから捨てています。

★ようこちゃん、いらっしゃいませ!
みんな、元気?
ルーのシャツだったら、相当、大きいね。
いらない服だったら、試しに身頃と袖幅を細くして、袖から裾まで一直線に縫ったら?
あんまり暑いので部屋着にする膝が隠れるくらいの長さのパンツを縫いました。

★myumyuさん、いらっしゃいませ!
ハギレは大きさが違うので合うサイズを探すのが大変です。
夏用のカーペットというかラグマットをリネンのハギレで作ると涼しくていいなと思ったのですが、大物なので・・・

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
グリーンのバイアスは10年以上前にパッチワークに使おうと買っていた物で、なるべくいろんな材料の在庫を減らすべく使ってみました。
しかし、まだ、残っています。
とにかく在庫を少しでも減らすのが今の目標?です。
すっきりシンプルな暮らし、とっても憧れるけど、絶対、無理だろうな。
by メイプルハウス (2008-07-17 22:23) 

Delica☆

お祝いコメントありがとうございました☆
雑誌の方もご覧くださったようで、嬉しいです(恥ずかしい!)。

ハギレも立派な材料だと思うと、なかなか捨てられませんよね。
どのようなものができあがるのか、楽しみです♪
by Delica☆ (2008-07-18 15:44) 

たかちん

うちにもいっぱいあるわよ~
ハギレって捨てられなくて増えていくよね。
強制的に使うっていいわ~
私もそろそろハギレの整理をしなきゃ。
by たかちん (2008-07-22 06:44) 

yang-yang

ハギレは私も多数あります・・・
こうして再生させていくのっていいですね!
ただ、柄物が多いので、どれとどれをつなぎ合わせるか悩みそうです^^;

by yang-yang (2008-07-25 11:32) 

メイプルハウス

★Delica☆さん、いらっしゃいませ!
返事が遅くなってごめんなさい!
雑誌の写真、素敵でしたよ。
次女ちゃんが大きくなってからも、この時のお腹の中にいたのよってお話が出来ていいですね。
リネンは手縫いでパッチに使うのはちょっとなので、ミシンでが~っと縫いました。
上の写真の縫いかけのは相変わらずそのままなのですが、他にもたくさんあったのは完成はしていないのですがほぼ片付きました。

★たかちん、いらっしゃいませ!
返事が遅くなってごめんね!
パッチに使うようなのは小さくても取っていくのでほんとにたくさんあります。
パッチに使うのもどうかな?というのは捨てるかラッピングに使うなど、なるべく早めに使うようにしようと努めています。
サシェ、ちびちびちゃんとたかちんにへと思って2つ送ったんだけど・・・
喜んでくれて嬉しいです。

★yang-yangさん、いらっしゃいませ!
返事が遅くなってごめんなさい!
柄物もいろんなのがたくさん集まると案外、まとまるというか・・・
大きな布をカットして布合わせする時とは違って楽しい発見もあったりして、目からうろこということも。
上のマットはミシンでつなぎ合わせたのだけど、あちこち歪んでいます。
それも味になるし、丁寧に時間をかけてきちんとしたものを作るのとは違った早く出来上がるという違った楽しみというか喜びも実感しました。

★りねんさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2008-07-27 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。