SSブログ

サンプラーバッグ [刺しゅう]

080506_1203~001.jpg自分用のバッグがやっと完成しました。

無地のリネンに白のクロスステッチで刺繍しました。

初めはもっとシンプルな感じにするつもりだったのですが、いろいろ刺繍したくなってサンプラーバッグになってしまいました。

いちばん時間が掛かったのが右上のレース模様。

図案は主に「Dentelles Rubans」というリボンとレースの本のあちこちから選んでいます。

 

柄の布は昨年、買ったリバティの雅姫オリジナルのキャンバス。

買ったのはいいけれど、雅姫色が強すぎて使えずにいました。

カット布を買ったので目いっぱい使って作りました。

バンブーの持ち手と金具は他のバッグに使っていた物です。

バッグの持ち手は結構、高いので取り外して使いまわせるのがいいなと思っています。

 


壊れたデジカメを修理に出しました。

直るみたいですが、1ヶ月くらいかかるそうです。

1ヶ月って経ってしまえばあっという間なのですが、待っている間は長く感じます。

ラッキーなことに長期保障にしていたので修理代はかからない(はず)ので良かったです。

保障期間は残り1年2ヶ月だったのでこのタイミングで壊れたのはラッキーでした。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 10

muteこと林家猫太郎

うわっ!やっぱり想像通りの素敵なバック~。

レースのクロスステッチは私も挑戦したい1作品なのです。

でも白の糸でステッチするというのは目がチカチカしそうですね。
私も頑張ろう~♪
by muteこと林家猫太郎 (2008-05-06 19:28) 

藤島親方

ぬぉぉ~(≧▽≦)♪
ほんとに豪華なサンプラーバックですっ!
ほんとにお写真で拝見しただけで目がチカチカ(笑)しそう~な位の
細かさ!しかも白なんてぇぇぇ!
いろんな柄をちょこちょこっと刺繍するのもいいですね~♪
自分でも時々眺めても飽きないだろうし^^素敵なバックですっ♪
by 藤島親方 (2008-05-07 21:16) 

たかちん

いろいろ刺しゅうしたくなるのわかる~~~
いっぱい使って、みんなに見てもらいたくなるバッグだね。

by たかちん (2008-05-07 22:49) 

えこ

素敵~~~!!!
大人なメイプルハウスさんにピッタリですぅ!
白色の刺繍って綺麗ですね♪
レースのクロスステッチなんてため息ものです。
でも、気が遠くなるほど細かそう。。。
メイプルハウスさんホント凄いです。
尊敬しちゃいます!!!
そして賢く使いまわしされるところも共感♪
by えこ (2008-05-08 23:01) 

メイプルハウス

★muteさん、いらっしゃいませ!
レースのクロスステッチは昨年にも刺繍したんですが、その時も時間がかかりました。
本当はぐっると1周、レース柄にというのが理想。
バッグは無理なのでポーチなどの小物で挑戦してみたいです。
kinariさんのとこで見ましたよ。
素敵でした。
hand woksさんの教室でお会い出来るといいなあ!

★すずさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
これを刺繍しながら黒でレース柄を刺したいと思いました。
本の図案そのままじゃないのが私らしい(あまのじゃく)でしょ。
雪の結晶バッグよりも無地のリネンの色が濃い目です。
接着芯も前より硬いのを使ってみました。
近いうちに、実物を見て下さいね。

★たかちん、いらっしゃいませ!
額に入れるのを刺繍してもあまり人に見てもらえないのでバッグだと友達に会った時やお店に行った時の話のネタになっていいよ。
内布は10年くらい前に買ったもので使えないでいたけれど、自分用なので思い切って使ってみました。
それにしても使っても使っても在庫が減りません。

★えこさん、いらっしゃいませ!
ちょっとしつこい感じになっちゃいました。
ご一緒した教室に持って行くはずだったバッグです。
間に合わなかったのでそれではと欲張って刺繍してしまいました。
材料費の中でバッグの持ち手でいちばん高いかも。
今度は同じ持ち手で全く違った感じのものを作ってみたいです。
左の肩から二の腕にかけてコリというよりも痛みが。
教えてもらったマッサージ、自分でちょっことしたくらいでは間に合わない感じです。
by メイプルハウス (2008-05-08 23:56) 

きぃ*

素晴らしい作品に、感動です!
私の大好きな雰囲気のバックです♡
by きぃ* (2008-05-11 15:07) 

メイプルハウス

★きぃ*さん、いらっしゃいませ!
返事が遅くなってごめんなさい!
初めにデザインを考えないで1つ刺繍してはこの辺りに刺そうと考えたのでバランスが悪くなったところも。
また、同じ持ち手で違うバッグを作りたいと思っています。

★nanamomoさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2008-05-15 14:51) 

まゆり

うわああぁぁぁすごいです・・・
私はほんの小さいモチーフを刺繍するのにもすごく時間がかかるので
こんなバッグを見たら、穴の空くほど観察してしまうと思います^^
by まゆり (2008-05-16 13:21) 

Delica☆

白のステッチでサンプラー!
それもバッグに仕立ててお見事です☆

by Delica☆ (2008-05-19 16:46) 

メイプルハウス

★まゆりさん、いらっしゃいませ!
慣れると少し楽になりますよ。
1つの図案は一気に刺繍した方が私は楽です。
何日も置いてからだとどこまでやったっけと図案とにらめっこをする時間が長くなってしまって苦手です。
少し難しいのを刺繍したり、布目が細かいのに刺繍したりすると今までやっていた物が簡単に感じますよ。
今、1本取りの糸で小さな物を刺繍しています。
これはすごく時間がかかりそうです。

★Delica☆さん、いらっしゃいませ!
色物の刺繍糸もたくさんあるんですけど、よく使うのは圧倒的に白が多いです。
白も何色もあるんですけど・・・
ぱっと見にはあまり違いが分からないんですけど、刺繍してみると確かに違いますね。
私にはこんなシンプルなトートバッグみたいなのが使いやすいです。
作るのも簡単ですし。

by メイプルハウス (2008-05-20 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブルーベリー♪ギャザーバッグⅡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。