SSブログ

ワイヤークラフト [洋服]

 

hand worksさんのワイヤークラフトの教室に初めて参加してポストカードフレームを作りました。

本当は先月、参加したかったのですが、実家への帰省と重なったのでこの日が来るのをとても楽しみにしていました。
でも、初参加が今回で良かったようです(ワイヤークラフトの基礎が学べる課題だったので)。

何とか形にはなりましたが、着色していると同じ長さになるべきワイヤーの長さが違ったり歪んだりしているのが目について不器用なのをあらためて実感しました。
バックをレースのカーテンにして目立たないように写真を写したのに曲がっているのが分かるし・・・

同じようにワイヤーを曲げたつもりでもバラバラで基礎練習が相当必要なようです。

着色はこげ茶とアイボリーの好きな方をということだったので私はアイボリーを選んだのですが、同じテーブルの3人の方はこげ茶を選ばれていました。

玄関横の出窓に飾ってみました。
最近、出窓の模様替えもあんまりしていなかったので。
秋はリスの縫いぐるみ、どんぐり、松ぼっくりを飾ることが多かったのですが、毎年同じ感じなのもどうかなと思っていたところなのでちょうど良かった。
昨年、noyuriちゃんからもらったひつじさんもいっしょに飾りました。

 

 


hand worksさんお手製のミニリースも頂きました。
参加人数分を作るのは大変だったと思います。
hand worksさんのことを知るきっかけになったのは今年の夏に行われたホームクチュリエの出展者を紹介したHP。
教室に参加してご本人のお人柄にも惚れてしまいました。


 

教室が終わった後、電車を乗り換えずに行けるという単純な理由で吉祥寺に行きました。
実家の母に頼まれていた物を買うために。
時間がなかったのでユザワヤとコットンフィールドしか行けませんでした。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 11

dorico

メイプルハウスさん、おはようございます!
先日はお世話になり、ありがとうございました! メイプルハウスさん、
本当にたくさんのことを手がけておられるのですね~ そして、そのどれもが
センス抜群で、うっとりと拝見しました。お召しになっておられたお洋服も
素敵でしたもの~~。

私も帰宅してからよ~~く見てみると、塗り忘れなどがところどころに・・・
でも、「これも味のひとつ♪」なんてひとり悦にいっております♪ふふふ。
hand works.さんもおっしゃっておられたとおり、何度もワイヤーに触れる
ことが必要なのでしょうね。自主練習、頑張ろうかしら~~~。
楽しいひとときをご一緒できたこと、本当に嬉しかったです。ありがとう
ございました!
by dorico (2007-10-24 07:38) 

あ、メイプルちゃんちだ^^。
おはようございま~す^^
hand worksさんのほうへ今、お邪魔してきました♪
うっとり~。
メイプルちゃん、上手ですよ!!!どんなhand made も素敵にこなしてしまうメイプルちゃんが羨ましいっ!
そうそう、前の記事のいちごやさん。。。めいぷるちゃんの作品が掲載されているなんて!私も~とっても嬉しいです。
今度、雑貨カタログ見てきますね。
by (2007-10-24 08:55) 

namo

おはようございます!
ワイヤーの扱いは難しいですよね、「エイヤッ!」としないと少しづつ手直しが出来ないし「巻きとめ」も難しい・・・
吉原理恵さんのキャンドルスタンドを作ってからワイヤーから遠ざかっています^^;
by namo (2007-10-24 09:06) 

angel_heart

ワイヤークラフトって、結構難しいのですね。
ミニリースといい感じです。
そうそう、雑誌、見てきました。 なんだか、自分のことのように嬉しくて、
誰かに自慢したくなっちゃいました(笑)
by angel_heart (2007-10-24 12:00) 

キンジー

何事も基礎が肝心! と、つくづく思ふ今日この頃…(笑)
基礎から学べて大正解でしたね。
私もきっとアイボリーを選ぶと思うわ、
汚れても剥げても、それが味になりますもん!

同じ羊さんウチにもいましたよ、
今は母のところに里子に出しちゃったけど…、フワフワして可愛い~よね♪
by キンジー (2007-10-24 21:16) 

メイプルハウス

★doricoさん、いらっしゃいませ!
私の作る物なんて大したことないですよ~!
doricoさんのブログにお邪魔させて頂いて素敵な物ばかり作っていらっしゃるのでいい意味でショックを受けています。
時々、刺激をもらいに伺いますね。

うちにあるラジオペンチ、教室で使ったのより先が太かったり細かったり。
道具を揃えることから始めないといけないようです。
私も自主練習しないと来月の教会は難しそう!

★akiちゃん、いらっしゃいませ!
hand worksさんの作られるもの、素敵でしょ!
上手に出来なくてショックです。
いいな、作りたいなと思う物がちゃんと作ることができる日は来るのかな?
募金活動もしているんだね。
こっちにきて街頭で募金をすることはなくなりました(だって、本当の募金じゃなさそうなのもたくさんあるんだもの)
その代わりお店に置いてある募金箱のユニセフや国境なき医師団などにおつりの小銭を入れたりしています。
雑貨カタログは見てがっかりしないでね!

★nanamomoさん、いらっしゃいませ!
青柳さんもワイヤーで作られていますよね。
おしゃれ工房なんかにワイヤークラフトが載っている時には買ってファイルだけはしているんですけど。
ビーズを作る時のTピンなどを曲げるのも苦手なので本当は向いていないと思うんだけどね。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
angelさんには向いているかも。
今年のクリスマス用のアレンジにミニリースもいいかも。
小さい物が好きな人って結構、多いみたい。
今回の教室に行ってベビーシューズの更に小さいのを作ってみたくなりました。
雑誌、見てくれたんですね。ありがとう!
今度は自分の名前入りで載りたいな!

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
私は洋服を作っていてそう思います。
この前、友達に頼まれて作ったチュニック、大きいサイズの上に腕回りを大きくしてという注文まであったので、型紙を補正するのに悩みました。
何とか作ることが出来たけど・・・

羊さん、キンジーさんちの近くだもんね、売っているお店。

もう1個の方にも様子を見に行っても更新されていなくって本当にどうしちゃったんだろう?と心配していました。
by メイプルハウス (2007-10-24 23:38) 

yokko

handworks.さんのblogでメイプルさんのお名前を発見!!してて密かにupを楽しみにしてたんですよ~^^
ワイヤーの色が違うと雰囲気も全然変わるんですね
先月・今月と都合がつかなくて参加ができなかったので近いうちに私も参加できたらな~って思ってます^^
いつもと違うジャンルの手作りって楽しいですよね^^
by yokko (2007-10-25 18:14) 

メイプルハウス

★yokkoちゃん、いらっしゃいませ!
クチュリエ前からのhand worksさんのファンでトルソーを買い損ねたので、プレゼントに応募したけどハズレてしまいました。
元のワイヤーの色が茶色っぽくて、色を塗る前だと目立たなかった所がアイボリーに塗った途端に変なのが目立っちゃって、私もこげ茶にすれば良かったと思いました。
yokkoちゃん、11,12月はお仕事するんでしょ。
11,12月は同じ課題らしいのでお休みがとれたら是非、参加して下さい。
私も行けたらいいなと思っているし、その時にご一緒出来たら嬉しいなあ!
by メイプルハウス (2007-10-26 20:36) 

藤島親方

おお~!これがこの前参加された時の作品ですね!
私にはとても素敵に出来てると思うのですが…
実際、ワイヤーを扱うのは難しいものなんですね(><)!
*ブロクル返信読みました^^JHいつかお連れしたいですね^^
by 藤島親方 (2007-10-27 18:24) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
ワイヤーの復習をしようとは思っているのですが・・・
作りたい物と作ることが出来る物が違うということを実感しました。
練習すれば私でも上手になるのかな?
親方に向いているような気がします。
12月に横浜でhand worksさんやシルバースプーンさんなど4名でイベントをされるそうですよ。
by メイプルハウス (2007-10-30 16:13) 

メイプルハウス

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2007-10-30 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。