SSブログ

初めてのピンタック♪ [洋服]

ピンタックが大好きだけど、自分でピンタック入りの物を作るのは初めて。

真っ直ぐ縫えていなかったり幅が微妙に違ったり(自分のだから、初めてなんだからと自分に言い訳をしながら)していますが、なんとか完成。

白のリネンです。(着用後に写したのでシワシワで見苦しくてごめんなさい!)

同じメーカーで同じ時に買ったベージュのリネンより少し薄くて柔らかい感じの布でした。

袖はいつも作っているのよりほんの少しだけ短めです。

これくらいの袖丈だと冷房対策用の上着を持ち歩かなくてもいいので楽です。

 

大人のクチュールワンピース・スモックブラウス

大人のクチュールワンピース・スモックブラウス

  • 作者: 月居 良子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本

↑の本を見て作りました。

本とは袖を変えています。

 

無謀にもこのブラウスを着て22日(日)に市ヶ谷のヴォーグ社で行われた「ホーム・クチュリエvol.4」に藤島親方とあっちゃんとKさんと4人で行って来ました。

あっちゃんとKさんと会うのは初めてでちょっと緊張しましたが、藤島親方とは何回か会っているので大丈夫でした。(何が?)

10時過ぎに着く電車で行き、もらった整理券の番号は77。

割と早い番号だったので会場に入った時には人もまあまあ少なくて良かったのですが、すぐ人でいっぱいになって進めないし、見たいブースは人でいっぱいで見る事が出来なかったり、やっと見る事が出来たらお目当ての物はなくなっているたり。

どのブースも素敵な物ばかりでした。

それに引き換え私の作る物は・・・刺激もたくさんもらったけど、ちょっと自信喪失。

 

 

キーケースもたくさん作りました。

半分はプレゼント用です。

一応、好みも考えて作ったのですが・・・


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 11

noyuri

メイプルちゃん、先日はちょこっとだけでしたがお会いできて嬉しかったです!
整理番号かなり早い番号だたのですね。私は180番台でした^^;
すごい人でなかなか進めませんでしたね~
何か買われたのかな?
私もすごい人混みといいながらそれなりにお買い物してしまいました。。。
あの時着てられたブラウス手作りだったのですね~
素敵です!!
キルト展には出されますか?
私もそろそろ取り掛かろうかななんて思っています。
お題の「ティータイム」って意外とむずかしいですよね~
by noyuri (2007-07-24 16:03) 

misuzu

おはようございます♪  お久し振りです。メイプルさん凄~い!!ってブラウス見てました。自信喪失なんてとんでもないですよ~。自信もってください!バッチリです!  
by misuzu (2007-07-25 07:31) 

いいなぁ~。。。手作りブラウス。。。(素敵♪)
布はよく買うけど、洋服はまったく買わない、最近の私。。。
自分で作れればいいんですよね~布はあるんだから。。。
いつか、服も作れるようになりたいですっ☆
なんの、イベントなのかなぁ。。。
楽しそうですねっ♪
by (2007-07-25 10:47) 

キンジー

自信喪失?! どこがっ!(笑)
何度も言うようだけど、ワタクシ立体なモノが縫える人、ホントに尊敬です☆
しかもお洋服もでしょ・・♪
ピンタックのブラウスとってもステキよ、甘いけど可愛すぎず・・、
オトナのラブリーとでも言うのかな。

ところで・・、ちびっとお知恵拝借ね。
まもなくお昼寝キルトのしつけに入るんだけど、裏布をWガーゼにしたんよ、
やっぱり水通ししなくちゃダメ?
いえね、洗うのはいいのよ、乾すのもいいの。
だどもアイロンを考えると・・、この時期に3m以上! できることなら無視したい・・。
by キンジー (2007-07-25 12:46) 

キンジー

あっ、それとね、収縮率はどうなんだろ?
エイティと比べるとWガーゼの方が縮みそうな気がするんだけど・・。
ご教授、宜しくです。☆
by キンジー (2007-07-25 13:13) 

sheri

メイプルハウスさん☆
77番だったんですか?それは早い!
私は140番台でしたよ~

それにしても、同じ場所にいたなんて~
お会いしたかったわ♪
by sheri (2007-07-25 22:16) 

私もピンタック大好き! だけど、適当にするので大きめのタックになったりしちゃいます(^_^;)
それにしても、メイプルハウスさんに自身喪失させるなんて、すごいイベントだったのねぇ。私も行ってみたい!
by (2007-07-25 22:32) 

藤島親方

初めて行けた「クチュリエ」のイベント、メイプルハウスさんとご一緒
出来てと~っても楽しかったです^^
ピンタックブラウス、間近で拝見させていただきましたが初めて作った
とは思えませんでしたよ~!私も服まではいきませんが、ピンタック入りの
巾着とか作ってみたいな~♪
キーケース達♪素敵~!
by 藤島親方 (2007-07-25 22:37) 

メイプルハウス

★noyuriちゃん、いらっしゃいませ!
本当にすごい人で。
9時頃から整理券が配られるのは知っていたのですが、そんなに早く行ってもね~お天気も悪かったし。
yokkoちゃんのとこでアクセサリーを買いましたよ。
当日、yokkoちゃんがされていたのと同じ四角いアンティークビーズ?が付いているのを。
noyuriちゃんが買ったのもいいなと思ったのですが、ブログで見ていいなと思っていたので。
「ティータイム」って分かった時にはえ~って思いました。
簡単に本に載っていたようなマグカップでもいいかなと思っています。
出そうと思っていても締め切りを過ぎちゃいそう!

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
ブラウス、着ないでこうやって掛けておくとかわいいんだけど・・・
正面から見るとまあまあだけど横から見ると更に太って見えます。
ホームクチュリエは本当にセンスのいい作品ばかりだし、完成度が違います。
yokkoちゃんとは初対面でしたが、少しお話をしました。
素敵な方でしたよ。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
リネンを買うようになってから洋服を作ることが多くなりました。
服を作る為には1.5m~必要なのでパッチの布の増え方よりもすごいです。
ホームクチュリエのイベントがあるのを知ったのは昨年。
でも、ひとりで行くのもなあって思って行きませんでした。
今年はご一緒してくれる人がいたので行きました。
キルト展とはまた違って楽しいですよ。
by メイプルハウス (2007-07-26 23:09) 

メイプルハウス

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
ほんとにいいなと思うのはもっとギャザーのあるラブリーなものなんだけど、体型とか顔とか年とかを考えるとこの辺りが限界かと。
私は大作のキルトを何枚も作るキンジーさんを尊敬しています。
Wガーゼ、ちょこっとしか使った事がないからよく分からないんだけど・・・
やはり少しは縮むみたい。
ネットショップを覗いてみたけど、麻は縮むので水通しして下さいって注意書きがあるけど、ガーゼに関してはほとんど書いてないです。
お昼寝キルトだと洗濯するから、やっぱり水通しした方が無難だと思うよ。
キルティングは針通りがよくて楽そう。
私もアイロン掛けが苦になります。

★イッキさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★しぇりさん、いらっしゃいませ!
私達が着いた後くらいから人が多くなったような気がします。
私もお会いしたかったなあ。
noyuriちゃん3姉妹(4姉妹)には会ったんですけど。
どこかのイベントでお会いする機会があるかな?
by メイプルハウス (2007-07-26 23:26) 

メイプルハウス

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
私もピンタック、大好き♪
既製品を買う時もピンタックに目がいきます。
やり方は分かるんだけど、オリジナルを作る時に布の取り方、間違えそう。
ヴォーグ社のホームクチュリエという本の出版記念のイベントです。
vol 4が出たばかりなので本屋さんでチェックしてみて。
10名の作家さんの作品が載っているようです。(私はまだ見ていません)
来年もあるのかな?多分、同じような時期だと思います。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
私も楽しかったです~。誘ってくれてありがとう♪
また、服を作っています。(今度は柄物、自作のスカートのリメイク)
明日には出来上がります。
人が多かったのと蒸し暑かったのとで翌日はぐったりしてゴロゴロしていました。
by メイプルハウス (2007-07-26 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。