SSブログ

今度は女の子用♪ [刺しゅう]


この前、作った男の子用のベビーシューズを付けた刺しゅうを見て女の子用を作って欲しいというご依頼が。
誕生日が分からないということでベビーシューズはこの前、使ったのよりひとつ大きいサイズの6cm。
生まれた時の足のサイズが6cmだったらしい。


誕生日が入らないし、名前も短いので何を刺しゅうしようか悩みました。
刺しゅうしていた時間よりもいろんな本を見たりして悩んでいる時間の方が長かったかも。

 

 

ブルーベリー(ラビットアイ系) マイヤーズ(左の写真)の方は花もそろそろ終わりで早い物はもう実の形に近づいてきています。
そしてもう1種類のティフブルー(右の写真)は満開に近い状態です。


最近、壊れそうで壊れない電化製品ばかりで・・・

半年以上前から電子レンジが加熱する時の庫内の灯りがつかないで真っ暗のまま。
勿論、オーブンを使う時も真っ暗。
始めはすごく不便だと思っていたのですが、この状態にも慣れ暗いのもあまり気にならなくなっています。

ちょっと前にも書いたミニアイロン。
目盛りを高温にすると触れるくらいにしか温度が上がらないのですが中温だと温度も上がり使える状態。

新たにホームベーカリーも加わりました。
私は捏ねるのと発酵機能しか使っていなかったのですが。
捏ねる時の回転の仕方が変だなと思っていたら捏ね終わり発酵し始めてから2,3分したら焦げ臭い。
どこからと見たらホームベーカリーから煙が。
あれから2回、使っていますが正常な状態?に戻っています。
いつ壊れてもいいようにかっぱ橋に捏ね専用の機械も見に行って来ました。(他に用事があったのでついでに)

壊れないでいてくれた方がありがたいけど、いつ壊れるのか分からない状態で使い続けるのも何だかなあ~っていう感じ。(次はPCかな?)


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 12

peater

こんにちわ♪
またまたお邪魔いたします★
わたしにも、こんなかわいいあんよの坊やが(今は、やたら反抗期な
小5の少年ですが・・・)いたな~♪(懐かしいっ)
とか思いながら、こういうの、あの時あったら、絶対今でも大切に
飾りつつ、少年になったわが子に説教?するのに(笑)。。。

とか、思っちゃいました♪(また産もうかしら??・・・)ムリムリ(--;)
by peater (2007-04-16 15:20) 

yukko

ピンク♪かわいい~
電化製品 うちも 洗濯機と冷蔵庫 あとはテレビがあやしいです
まとめて壊れたら どうしよう。。。
by yukko (2007-04-16 19:32) 

かわいい~♪
ベビーシューズがどんどん増えるね~
刺繍との組み合わせも、とってもかわいいっ☆
電化製品って。。。何故かまとめて壊れてくるよね~
うちは、考えてみると、冷蔵庫が長く使ってるかも。。。
冷蔵庫。。。高いから、壊れないで欲しいなぁ~(涙っ)
by (2007-04-16 21:22) 

しみ

お久しぶりです。
ちょっとご無沙汰している間にたくさんのベビーシューズを作ったんですね。
刺繍とのコラボ(!)
かわいくて、一生の記念になりますねー。
by しみ (2007-04-17 02:49) 

メイプルハウス

★☆oten☆さん、いらっしゃいませ!
産まれた時ってこんなに小さいんだって思いながら作りました。
小5って反抗期真っ盛り。
でも反抗期があるのは成長している証拠。(ママは大変でしょうが)
小さくなった服をリメイクしてこんなシューズを作ると思い出を取っておけていいかも!

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
うちは冷蔵庫と洗濯機は2,3年前に買い換えました。
冷蔵庫の野菜室の奥に野菜を入れると凍るので。
冷凍庫が広めのが欲しかったけどその当時はなくて(昨年に大きさそのままで冷凍庫の容量が大きいのが発売された時には悔しかった!)

★かおりさん、いらっしゃいませ!
ベビーシューズはもうひとまわり小さいのを又、作っています。(出窓に飾ろうと思って)
冷蔵庫(だけじゃなくて電化製品全体)は昔より省エネ(電気代は安くなったよ)になっているので壊れてから買い換えるよりいいなと思ったのがあった時に買い替えした方がいいかも。(壊れてからだと困るから)

★しみさん、いらっしゃいませ!
寂しくなったね。(どうコメントしていいのか分からなかったので読み逃げしてしまいました)
いろいろ作った結果、私は小さいサイズのがいいなと思っています。
刺繍とのコラボは自分用も作りたいと思っています。

★ひいろさん、いらっしゃいませ!
ご訪問&nice! ありがとうございます
by メイプルハウス (2007-04-18 11:21) 

sheri

下の男の子のもかわいいけど、女の子向けのピンク、かわい~♪
刺繍の色合いも気に入っちゃいました☆

お友達にもいい記念になりますよね?

我が家も一時期、電気製品がたて続けに壊れました。
最近はひと段落してるみたいですが…
by sheri (2007-04-18 14:50) 

メイプルハウス

★sheriさん、いらっしゃいませ!
男の子用を作ってと頼まれた方はシンプルなのが好きみたいなので、シンプルだけどかわいいのにしようと思いました。
女の子用のはピンクでということだったので。
好みが分からないし誕生日はないしでちょっと困っちゃいました。
花の刺繍のとこの葉っぱの色は何となくsheriさんのイメージと重なるんだけど(缶の色がグリーンだったからかな?)
by メイプルハウス (2007-04-19 23:51) 

ユメ

メイプルさんこんにちは。
少しお久しぶりです。
ベビーシューズたくさん作ってますね(*´∀`*)
でもいくつ作ってもかわいいですよね・・・って私は作ってないんですけど。
見てるだけでもかわいいです。

下のお花はブルーベリーだったんですね。
お友達のところにも写真があって、かわいいな~って思ってたんです。
しかも種類が数種類あるなんてこともしらず・・・。
まだまだ未熟者です(笑)

あと家電・・・。家電って立て続けに調子悪くなりますよね(-"-;A ...
買い揃えた時期が一緒だから?ってわけでもないのに。
不思議です。
by ユメ (2007-04-20 11:50) 

yang-yang

女の子用もとっても可愛いですね!
シンプルだけど、やさしい、女の子らしい感じが出ててステキです。
家電は、我が家も買い換えたいものは多数あるんですが、
夫が電機業界勤めなので、「これはもうちょっと待てば新型が」とか、
情報ばかりで一向に新しくなりません・・・
by yang-yang (2007-04-20 15:04) 

メイプルハウス

★ユメちゃん、いらっしゃいませ!
ベビーシューズは飾るだけだったら小さい方がかわいいよ。
布はたくさんあるんだけど小さいので柄も小さいのじゃないと使えないのでどうしてもギンガムチェックとかドットとか小さい花柄を使うことに。
布を減らしたいのにこんなに小さい物ばかり作っているので減りません。
布を減らすで思い出した。おばあちゃんの花園は最近、全く手を付けていません。ユメちゃんは?

ブルーベリーはお奨めですよ。
花もかわいいし実も生るし、秋には紅葉します。
手入れも楽だし。

★yang-yangさん、いらっしゃいませ!
小さい額なので何をどこに刺しゅうするか悩んでしまいます。
(大きいといろいろ刺しゅう出来てごまかせそうな気がするのですが・・・)
電気製品って新型が出てもしばらく買わないようにしています。
改良点が出てきたり、しばらくすると値段が下がるので。
最近の電気製品のカタログはオープン価格と書かれていて一体、いくらするの?って頭に来るのは私だけ?
by メイプルハウス (2007-04-20 16:57) 

藤島親方

生まれた時の足のサイズで♪っていいですねぇ~(≧▽≦)!
絶対いい記念になると思うな~♪
周りに刺してる刺繍のデザインもいろいろ選んで刺したんだな~♪と
思うと、なんだか心もあったかくなります^^素敵!
by 藤島親方 (2007-04-25 12:16) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
刺繍のデザインは悩みます。
相手の好みが分かっているといいのですが。
結局、無難なせんでっていう事に。
出産祝いだからといって赤ちゃん向きのでなくてもいいとは思うんですが。
もっと大きい額だったらサンプラーにしてもいいかなと。
by メイプルハウス (2007-04-27 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。