SSブログ

アルファベットの刺繍&出窓 [刺しゅう]


ハンドタオルにアルファベットの刺しゅうしました。
TとKです。

抜きキャンバスを使ってクロスステッチをしているのですが、タオルに刺しゅうする時はリネンなどにする時よりも糸をしっかり引っ張るようにしています。
そうじゃないとキャンバスを抜いた時に刺しゅう糸が浮いたようになって折角、刺しゅうしたのにあ~あっていう事になる可能性が。


あれからまたミニミニベビーシューズ(5cm弱)を作りました。

左から白のリネンと紺のギンガムチェック・茶色の綿麻に白地に茶色のドット・ベージュのリネンに白地にピンクの花柄
玄関のとこの出窓に飾ってみました。(ガラスの線が目障りですが)


 小さいのを作っているとどこまで小さいのが出来るかな?って思っちゃいます。
気が向いた時にもうひとまわり小さいのが作ることが出来るか試してみようかな?(まだ作るの?って突っ込みが入りそう)

 

 


バラ(ティンクルサン)・矢車草・マドレカリアです。

昨日は久し振りに髪をカットし、ずっと気になっていたお店に行ってきました。
オ・タン・ジャディス
輸入手芸材料のお店です。

 

表参道や渋谷に行っても場所をメモしていなかったりして行けないでいたのですが、買わなくても見るだけで楽しいお店です。(と言っても買わないで帰るはずありません)
刺しゅう用の布や木の小さい糸巻きなどを買いました。
これからカットした後に行く定番コースになりそうです。

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 10

noyuri

こんばんは^^
タオルの刺繍とてもきれいでエレガントな感じですね~♪
確かにタオルに刺繍する時って引き具合がむずかしいね。
いろいろなタイプのベビーシューズが出来てとってもかわいい^^
布の種類や色で違った感じに見えます♪
お花も素敵!!矢車草って大好きです^^
オタンジャディス、見ているだけでも楽しくてあきないけど
手芸好きだと何か買ってしまうその気持ちわかります~~
by noyuri (2007-04-20 22:51) 

しみ

タオルの刺繍、すごくキレイに刺せてますね。
下に敷いてあるのは耳のパッチだ!
オ・タン・ジャディス、とっても気になる!行ってみたいなー!
by しみ (2007-04-21 01:34) 

yukko

わー 小さいのが3足も・・・すごい
と思ったら 見覚えのあるピンクッションが。
飾ってくれてありがとう^ ^
by yukko (2007-04-21 11:50) 

smile

はじめまして。ハンドメイド大好きなものです。
ステッチ、最近やってないなあと、眺めさせてもらいました。
ブログははじめたばかりです。。。
また、遊びにきますね~。
by smile (2007-04-22 12:03) 

のり

凄いカワイイ〜…***
イニシャル刺繍が入っていたりすると、普通のタオルがとたんに高級感が増しますよね!
抜きキャンパス、気にはなっているんですがなかなか手が出せません…(笑)
ベビーシューズはどこまで小さくなるんでしょうか?!
ジャムの瓶とかに入れてディスプレイしてもかわいいかも…*
ボトルシップみたいな感覚?(笑)
by のり (2007-04-23 01:01) 

メイプルハウス

★noyuriちゃん、いらっしゃいませ!
刺繍糸はDMCのグラデーションを使いました。
よく見ればグラデーションかな?っていう感じです。
ベビーシューズは途中で嫌になるけど、出来上がるとまた作りたくなります。
オ・タン・ジャディスはお店にいるだけで幸せな気分に。
求人の張り紙があったけど、年齢でアウトだろうな。
矢車草はピンクと白もあるんだけど全体を撮るときれいじゃなかったので紫を1本(半分しか写ってないけど)だけにしました。

★しみさん、いらっしゃいませ!
すご~い、よく分かったね。耳のパッチだということが。
第2号も作りたいと思っているのですが。
しみさんに貰った刺繍糸も使うから待っててね!
オ・タン・ジャディスは渋谷からよりも原宿からの方が近いです。
1Fがクレープのお店(喫茶店?です。原宿などのクレープの屋台みたいなのではないです)で、外から入る他にクレープのお店の階段をあがって手芸屋さんに入ることが出来ます。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
ピンクッションはうちの出窓に置くのにちょうどいいサイズ。
ベビーシューズだけだと何となく絞まらないので一緒に飾らせてもらいました。
今度、ハギレやキルト芯の切りはしで飾りのピンクッション?ミニミニクッション?を作ろうと思っています。
by メイプルハウス (2007-04-23 23:38) 

メイプルハウス

★スマイルさん、いらっしゃいませ!
はじめまして♪
私もステッチは少しやっていなかったのですが最近、再開しました。
しばらくやっていないのとえっとここはどうすれば良かったのかな?なんてことも。
また、遊びに来てくださいね!

★のりさん、いらっしゃいませ!
本当はリネンのハンカチに刺繍したいんですが。(リーズナブルなハンカチが見つからないので。ミシンに三つ巻き押えが付いていれば自分でも作る事が出来るんですけど)
タオルはアイロンを掛けなくてもいいので好きです。
このサイズ↑のベビーシューズだとジャム瓶だとちょっと小さいんですよ~
こうなったらジャム瓶に入る大きさのを作るしかないかな?
by メイプルハウス (2007-04-24 13:07) 

初めまして。
素敵なタオルの刺繍にひかれて来てしまいました。
私も主にキットものでステッチをやってます。
つい最近、お友達へのプレゼントでかんたんなイニシャル
刺繍ものを作りました。
また伺います~。
by (2007-04-24 15:29) 

藤島親方

出窓に飾られたミニミニベビーシューズ♪可愛いなぁ~♪
小人の靴屋さん?というお話を思い出してしまいました!
これはリアル小人用の靴屋さんになりますね(笑)♪
by 藤島親方 (2007-04-25 12:19) 

メイプルハウス

★熊猫0126さん、いらっしゃいませ!
はじめまして♪
私はクロスステッチは最初にアルファベットのキットから始めて、今は刺繍本を見ながらやっています。
イニシャルが入るだけで、グレードアップするような気がします。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
靴屋さんみたいにしたいとは思っています。
ドールハウスとか作れないけど、作れたらいいな!
旦那に何か作る趣味を持ったら?って言っているんだけど無理そう。
私がのこぎりで木を切っていたりすると、自分がやると言うんだけど。
by メイプルハウス (2007-04-27 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。