SSブログ

ミニミニベビーシューズ♪ [洋服]


更に小さいベビーシューズを作りました。
大きさは5.5cm、高さ2.5cmです。
表布は白のリネン、内布は水色のギンガムチェック(綿)。
シューズの下に敷いているのはナチュラルプレンティーで買ったコースター。

 

寒い時に白いリネンはちょっと寒そうで使わなかったけれど、そろそろ白い物が恋しくなってきたので使ってみました。
春を通り越して夏っぽい感じになってしまったけれど、気に入っています。

 

 

甘夏のマーマレードを作りました。
水さらしの時間が足りなかったのか少し苦味があります。
市販品は逆に苦味がなくって物足りないので自分で作ったマーマレードの方が好きです。
今回の材料は甘夏の皮 3個分と甘夏の果肉5個分と60%の砂糖、レモン少々
酸味がある柑橘類や梅のジャムを作る時は砂糖を多めの方がバランスがいいような気がします。
折角、手作りするので保存性を考えて砂糖はしっかり使います。

 

マーマレードを作った翌日にはいちごとブルーベリーのジャムを作りました。
こちらは煮つめ方が足りなくてジャムというよりはソースみたいになってしまいましたが。
こちらは作った量も少なくて保存する程の量もないので作り方も結構いい加減。
ブルーベリーは昨年の夏にうちのベランダで収穫したもの。
ブルーベリーだけでジャムにするほどの量がないのでマフィンを作ろうと冷凍していたものを使いました。
今年も無事にブルーベリーを収穫できるといいのだけど。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 9

sheri

うわ~~☆
またまたかわいいベビーシューズを作ったんですね~(#^.^#)
5.5cmって本当に小さいものなんですね。実物見てみた~い
私はブルーが好きなので、今までのベビーシューズの中でイチバン好みです~
これからの季節のディスプレイによさそうですねっ
by sheri (2007-03-22 21:55) 

きゃ~、コースターが大きく見える!
ベビーシューズ、どこまで小さくなるのか・・・この先を期待しちゃいます(^_^)
うちも今年はブルベリージャムが作れるくらい収穫できるといいなぁと思うのですが・・・ うちのはそのまま食べると酸っぱくって、ジャムにするしかなさそうなの。
by (2007-03-22 23:10) 

yukko

!5.5cm!
すごぉい小さい! ベビーシューズに白ってマッチしますねぇ
おリボン結ぶデザインもかわいいです
↑ゆーみんさんが言うように もっと小さいのにチャレンジですか?
私も昨日ジャムつくりましたが あっという間に無くなっちゃった・・・
by yukko (2007-03-23 09:18) 

ベビーシューズとコースターがとっても合ってます~♪
飾ったら、可愛いだろうなぁ~☆☆
沢山出来ちゃいますねっ♪
ジャム、おいしそうっ☆
by (2007-03-23 15:26) 

お友達の出産ラッシュなので、こんなにかわいらしいベビーシューズをお祝いに差し上げられたらいいなぁ~と思いました。本当にかわいいです☆
by (2007-03-24 00:18) 

藤島親方

コ、コースターにおさまっちゃう位の大きさのベビーシューズって!!!
超~可愛いですね(≧▽≦)♪
白色って赤ちゃんといえば1番似合いそうな神聖なイメージがあります^^
今度、実物見てみたいです!私の小指と比べましょう(爆)!
by 藤島親方 (2007-03-24 22:58) 

たかちん

小さくてかわいい♪
このサイズうちのちびちびが生まれた時、こんな足だったの。
未熟児だったのでこんなサイズよ。
実際あのサイズかわいそうだったけど、今思えば懐かしいな。
by たかちん (2007-03-27 08:00) 

メイプルハウス

★sheriさん、いらっしゃいませ!
白と水色って定番の組み合わせだけどやっぱりかわいいよね。
更に小さいのを作ってみました。
作ったベビーシューズを全部並べると楽しくなってきますよ。
実際に見ると興奮するみたいですよ。

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
地震、大丈夫ですか?
期待にお応えしてまた、小さいのを作ってみました。
もっと小さいのも作ることが出来るかも!と思っていたところにコメントを頂いたので。
ブルーベリーはマイヤーズの方は花が7割くらい咲いていますが、ティフブルーはやっと咲き始めたばかり。
今日、1回目の受粉をしましたが、実が成ってくれるのか?

★ショコラさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
食玩は買わないけど自分で小さい物を作っているので収納を考えなくては。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
yukkoさんもベビーシューズを作ったんですね!
リボンを結ぶタイプは実際に履かせるのは面倒かも。
更に小さいの、作りました。期待にお応えして。
何のジャムを作ったのかな?
by メイプルハウス (2007-03-28 16:50) 

メイプルハウス

★かおりさん、いらっしゃいませ!
ちっちゃいのをたくさん作ったらかわいいだろうなあと思っています。
専用の飾り棚が欲しいです。
ジャムは自分で作った方が美味しいですよ。

★好(ハオ)くん、いらっしゃいませ!
私が作ったのを見てお祝い用のを作ってと頼まれたのですが、飾り用なのでもっと小さいのになりました。
歩く為のシューズはしっかりした物の方がいいと思いますが、飾るんだったらいいかな。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
小指とくらべっこするのにちょうどいい大きさかも!
今度、実物もお見せしますね。
入学の準備は済んだ?

★たかちんさん、いらっしゃいませ!
ちびちびちゃん、未熟児だったの?
このシューズが入るくらいの大きさ?すっごく小さいね。
実際の赤ちゃんの足のサイズがよく分からずに作っているから・・・
エコクラフトも作りたいんだけどなあ。
たかちんさんが近かったら良かったのに。
by メイプルハウス (2007-03-31 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。